※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳の娘が少食でイライラ。好きなもの以外は食べず、体重も増えず悩んでいます。同じような経験の方いますか?

4歳の娘、少食すぎてイライラします。

パン、お菓子、フルーツなどおやつ系はおかわりするしバクバク食べます。
好きなおかずの時もご飯はまぁまぁ食べることあるので、しっかり食べられるだけの胃は持ってるはずです。

好き嫌いはあります。
でもその中でも基本食べられるものを出してます。
それなのに本当に好きなもの以外は何口かしか食べず、
お腹いっぱいだからご馳走様する、と。

4歳で12キロです。
下の子2歳ですが11キロで服のサイズもほぼ一緒になりました。明らかに小さいです、下の子と双子に間違われるほどです。

体重は気になるけど好きなものばかりも良くないと、いろいろ考えて毎食出してますが、こんなに食べないで体重も全く増えないなら、いっそのこと毎食パンとか好きなものだけ出して太らせたほうがいいのかな、とか考えちゃいます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

きりん

うちも上の子は、離乳食の時から少食&偏食のお菓子、炭水化物大好き娘です😅
うちは、両親のおデブ気質を遺伝されているのと、炭水化物が大好きで!牛乳もよく飲むので、食べない割には普通に成長はしてます‼️

ご飯やお肉とかは食べないですか?
栄養面では、うちも野菜ジュースとか出したりしていた時期もありますが、最近は鉄分ウエハースや、肝油ドロップとかのサプリで栄養補ったり、飲めるならミロとか、コーンフレークとか食べさせてますよ👍

パン好きでも、サンドイッチはどうですか?
さすがに下の子と双子に間違われるのは大変ですよね。。

長女は、保育園や学校給食は比較的完食してきていて、家だと甘えも出て食べないので、一口は頑張る(ง •̀_•́)งをルールに、食べないとデザートなし!!でやってます。
一緒におにぎり作ってみてもダメですかね??

バニラもなか

家の娘も食べないです。
お菓子ばっかり。
菓子パンばっかり。

寿司、ステーキ、ハンバーグは好きで喜んでたべます。
贅沢になってしまい、困っています。
今日のチキンステーキは、少ししか食べなかったです。

飽きると食べなくなるので、いつも何作っていいか分からないです。

好きな物の時だけ沢山食べて、気が進まない時はほとんど食べくれないです。半分諦めてますが、ご飯を目の前にしてお菓子を要求されると、流石にイライラします。

食事を食べず、後でお腹空いてギャン泣きです。寝る前にバナナと牛乳食べてます。

よく動くし、よく喋る。スクスク育っているので、問題は無いと思っています。