※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく🍨
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は歩くのは早いが、言葉がまだ出ない。喃語は言うが意味のある言葉は言わない。心配している。

1歳3ヶ月の息子の発達について。

歩くのは早かった息子ですが、言葉がまだ出ません。。
喃語?は言ってますが、意味のある言葉を言いません。

おいでー!とかちょうだい!とかは気が向いたらしてくれます!

こんなもんなんでしょうか?
上の子はこの頃ママ、くらいは言っていたので心配してます💦

コメント

3-613&7-113

個人差なので、まだ焦る必要ないのかな?と思います。上の子は一歳半頃、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でした😅下の子は、ママ・パパ・ねねは言ってます。

• 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

そうですよね💦
    なんか色々違いすぎて心配になってしまいます😭

• 4月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家は、上の子ゆっくり・下の子普通?なので良いですが…(下の子の成長の速さに驚くくらい)。上の子早い・下の子ゆっくりだと、不安ですよね。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちはまんま(ママ)を生後9ヶ月でしゃべり、そこからな~い、い~や、がおー
が出たのが1歳3ヶ月?5ヶ月?
そこからさっぱり自発的な単語が増えません…
かなり悩んでた時期もあったのですが。呼んでも反応しない、目を合わさない
○○はどれ?○○とってきてできたことない(今も)
ここ1ヶ月で急激に発達が進んで、こちらの言うことを理解してるって感じることも多くなり(1ヶ月前までは伝わってる感じが全然なかった)今は全然心配ないなって感じにはなりました!

• 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

まんまんまん!みたいなことを本当時々言う時もあるんですが、はっきり私とかに向かって言ったことないです💦
    後追いはすごくていなくなると泣くのはあるんですけど。。身体に比べて精神面の発達が遅めな気がして不安になってしまいます😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体の発達は早いなら今のところ心配ないように思います☺️✨次男も身体の発達は長男より早かったのですが指差しで1歳半検診で引っ掛かって、目も合いにくい、呼んでも反応がないので本当に心配したのですが😭
    今はなんだったんだろうって感じでほんとに普通です。
    長男にばかり話しかけて、長男が1歳の時に比べて次男に全然話し掛けてない、月齢に合った絵本を読んであげてない…ことに気付いて、この1ヶ月意識を変えてみました💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期にひっかかるような発達障害のある子だと、しっかりとした腰座りが1歳過ぎたくらいとかになるようです。個人差ですが💦立ったり歩いたりする時期は個人差ですが、
    発達としては腰座りの時期を見るようです。

• 4月19日