※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむちママ
ココロ・悩み

初マタの30週で病院を変えるか悩んでいます。義理の父が再婚し、再婚相手が近くで出産することになり、同じ病院になる可能性があり心配しています。再婚相手の報告が遅く、病院を変えるべきか悩んでいます。

30週の初マタです。病院を今さらですが変えようか悩んでいます。

義理の父が最近再婚しました。(主人が幼い時に離婚しています)そして再婚相手が30代で子供が出来たと言われました。そして私と予定日が近いと今さら報告がありました。

再婚相手は里帰り出産するらしく、実家が私達の住んでる所から近く病院が一緒だと言われました。(普段は車で1時間半以上離れた所に住んでます)

気にしすぎかもしれませんが、妊娠8ヶ月でこんな事言われてもし出産日がかぶったりして病院で笑い者にでもなったらどーしようと考えたら涙が止まりません。

ちなみに義理の父と主人は仲が良いです。なのに照れなのか今だに再婚相手の紹介はありません。

私の心が狭いのでしょうか?もっと早く報告して欲しかったし、出産時期が一緒だけど病院を同じにしても大丈夫?と言ってもらいたかったです。

こうゆう時は私が病院を変えるのが一番の解決策でしょうか?

コメント

なな

うーん、言いたい気持ちすごく
理解できますね。
もっと早く言えよってゆう。
里帰りして一緒に検診とかも
かぶったら嫌ですしね。
病院を変えてもらうことは出来ないのですか??

• なな

なな

再婚相手の方に、です!

• 11月14日
  • きむちママ

きむちママ

そーなんです…
    私の妊娠を報告した時には再婚相手も妊娠してたんだよね?って…

主人には私の気持ちを話したのですが、再婚相手に病院を変えてもらう時には親父と縁を切る覚悟で話さないと…と言われてしまいました。

• 11月14日
  • なな

なな

てか色々考えて気使えよって感じですよね。
    自分は自分でも公共の場だし、
    入院する時期かぶったら
    あれ?この人のパパだけど、あれ、この赤ちゃんのパパもこの人??え?って
    なるのが世間様ですからね。
    きむちママさんはそこが
    嫌なんじゃないですか?
    でも病院帰るのも今更難しいかもですね😭

きむちママさんも今更里帰りとかできないですもんね💦

• 11月14日
  • きむちママ

きむちママ

私の言いたい事をわかってくれて本当にありがとうございます(。>д<)
    入院の時期がかぶってなくても、義理の父が私の子を見にきた時に…あれ?⚪⚪さんのお父さんですよね?って田舎の小さな病院なのでなる可能性が…

私の母に話したら里帰り出産する?と言ってくれたのですが…私の母も離婚してて小さなアパートなので迷惑かなと…

• 11月14日
  • なな

なな

ですよね、可能性あるし、
    何かあったら1ヶ月はお世話にならなきゃいけないのが産院ですもんね!

んー、でも嫌な気持ちで産むよりは
    お母さんと仲良しなら私だったら
    里帰りしちゃいますかね💦😭

産後の時ってお母さんの方が
    気を使えたりするっていうし、、(´-ω-)
    旦那さんと相談して、
    生活費に少し色つけて渡せば
    きむちママさんの罪悪感も
    薄れるのではないですか??(*´ー`*)

• 11月14日
  • きむちママ

きむちママ

今さらこんな大事な事を言ってきて、病院一緒の事も悪気なく言ったのもイライラ?する所で…

母とは仲が良いのです😄でも車で1時間半ぐらい離れてる所に住んでるんです😢義理の母が近くにいるのですが病気を患ってまして…
    なので最初は母が私達の家に来てくれて産後をサポートしてくれるとゆう事になってたんです。主人とやっていけるようにと…
    そこまで考えてくれてる母なのにそれを無駄にするような気がして申し訳なくて…😢

• 11月15日
Harura

30週で病院を変えるのは危険もともなうし病院側も余程の理由がない限り難しいと思います。
そもそも笑い者になる理由が分かりません。

周りの事は気にせず自分の子供の事を1番に考えてあげてください!
まず、自分の子が無事に産まれてくる事が最優先です。

• きむちママ

きむちママ

そーですよね…自分の子供の事だけ考えてればいいのに、母親学級で来月一緒とか思うと嫌でたまらなくなります。

ネガティブな事は胎教にも悪いとわかってるんですが…

• 11月14日
  • Harura

Harura

確かに妊娠中は特にちょっとした事が気になったりイライラしたりするものです。
    産まれてから子育ては本当に毎日これでいいのか?どうしよう?など自問自答の日々なので意外と身近に同じぐらいの子がいて悩みを共有できたりするかもしれないですよ!
    逆転の発想で明るく赤ちゃん迎えてあげてください♡

• 11月14日
  • きむちママ

きむちママ

初めての事だらけで不安だらけで…なのに産まれる前からこんな問題に直面してどーしたらいいか…

義理の父が紹介してくれてれば年齢も近いのでいいママ友になれたのに…紹介もないので私達夫婦と関わる気がないのかなぁ?と😅

• 11月14日
  • Harura

Harura

分かります。
    余計不安定になりますしね、、
    でもあまりストレスになるといけないので考え込むのはほどほどに、、

確かに、それはそうですね。
    ただお父様は自分の立場上照れ臭かったのかもしれませんし、何らかの理由があると思いますので、いっその事モヤモヤしてるままだと胎教にもよくないので何で今の時期なのか?など疑問をぶつけてみるのもありだと思います!
    ただお体だけは大事になさってくださいね。

• 11月14日
  • きむちママ

きむちママ

照れ臭いとゆうのは当たってます❗あまり多くを語るような人ではないので言いづらかったのは理解できます。

でも大事な事ぐらい言おうよーってゆう(*´-`)

主人にこのモヤモヤを伝えてみます‼お気遣いありがとうございます✨

• 11月15日
axa.t

病院同じ場所で嫌ならきむちママさんが変えるしかないと思います💦時期が被ったにしろ何処で産むのも自由だと思うので💦お父様の第2の人生です😌今まで旦那様を育て上げてくれたんですから見守ってあげることはできませんか😢?

• きむちママ

きむちママ

産まれてくる子には何の罪もないし、再婚相手も初産らしいのでそこはおめでとうと普通に思いました。

ちなみに、主人は離婚してから義理の母に育てられました。

• 11月14日
platypus

私は35週のときに里帰り先の病院を初めて受診しましたよ。なので病院によっては受け入れてもらえると思います。35週というのはかなり譲歩してもらったので少しでも早い方がいいと思いますが。
妊娠中は普段よりも色々気にしてしまいますし、出産直前直後は心身ともに大変です。
気になることがあるなら思い切って病院を変えるのも手かと思います。
それか義父さんと思い切って話をしてみるか…どちらにせよすっきりしてお産に臨めるよう応援しています!

• きむちママ

きむちママ

友達で病院で働いてる子がいるので今さら里帰り出来るか聞いてみたら34週までに受診して欲しいとの事でした!

お気遣いありがとうございます✨こんな事で悩まないように強い母になれるように頑張ります‼

• 11月15日