※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

来年9月に入園する認定こども園で、満3歳保育を受けるために、1号と2号どちらで入れるか悩んでいます。また、同時にパートを始める場合、どちらが良いでしょうか?

認定こども園に満3保育で入園するにあたり
1号(新2号の申請をして補助金で預かり保育を無償で利用)、2号どちらで入れるべきでしょうか?

★来年の8月で2歳のため9月から入園予定
★今年の9月に2人目が産まれる予定
★来年9月に入園と同時に下の子が1歳になるため
早ければ幼稚園に少し慣れてきた1月頃か
遅くても4月にはパートにでる予定
★パートは4時間から5時間で週3日から4日で考えている

よくわからないのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

それと仮に来年9月の入園と同時にパートを始める場合は
どちらがいいかもアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

2号だと育休になっても通える自治体でしょうか?

• やん

やん

妊娠出産は理由になるようですが💦…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは知っていますが、産前産後のあとは2号でも通えるのでしょうか?育休になると通える地域と退園の地域があるので🤔それともこの質問は産前産後のみ2号と1号のどちらが良いのかということでしょうか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では産前産後のそれぞれ8週が属する月が妊娠出産、それ以降は育休が取れない人は退園または1号に空きがあれば1号で通えます。まだパートをしていないなら育休もないですよね?それなら1号に確実に切り替えられるなら産前産後は2号(旦那さんが仕事を休めなくて入院中に早朝保育をお願いしたり土曜保育もするなら)、旦那さんの仕事柄融通が効くとか2号だと保育料が高い家庭なら1号で入園します。

• 4月19日
  • やん

やん

現在専業主婦なので育休という考えはないので、育休中でも2号で通えるかわかりません…
    下の子は実親に見てもらいながら入園してからパートを始める予定です。
    入園してから就職活動をしている3ヶ月間のみは働いていなくても2号は受けられます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら産前産後は2号、その後は退園または1号で通うしか選択肢は無いですね💦始めに2号で入園して切り替えるとして1号の空きはありそうですか?
    入園してから求職で3ヶ月預けるとしても妊娠出産の期間が終わったらすぐに働くつもりですか?

• 4月19日
  • やん

やん

入園するときには下の子は1歳になっています🙇‍♀️

• 4月19日