※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
住まい

【年収600万くらいの方】住宅ローンをどのくらい組んでますか?月々の返…

【年収600万くらいの方】
住宅ローンをどのくらい組んでますか?月々の返済はどれくらいですか?

また、現状等をみてアドバイスもいただけたら嬉しいです。

現在夫婦(妻33、夫32)+子どもひとり(0)
夫年収600万
私年収320万(今後10年ほどは時短のため250万)

2年後ぐらいに二人目を授かれたらなぁと考えています。
その頃に住宅を購入できればと検討しております。

仕事は続けていくつもりですが、仕事と家庭の両立に不安をかかえているため、夫のみの収入で考えています。
私はほとんど昇給ありませんが、夫は40ぐらいになれば年収800万ほどにはなると思います。

お恥ずかしい話ですが2年半前に夫が借金をかかえていることが発覚し完済したばかりです。(650万)
貯蓄は私の個人的なものが200万のみです。
今後は年間250-300万程は貯蓄できると思います。(住宅ローンで変動はあるかと思いますが…今は賃貸、駐車場代で月に8万程かかってます)

コメント

ままり

住宅ローン2500万円
月々6.5万円
子ども2人の4人家族です😊

私も夫のみの収入でローン組みました。今は子育て中心にしたいので私は専業主婦です。
子育てが落ち着いたら、復職予定です。

うちの夫も、40ぐらいで年収800万円台になります。
もう少しローン額上げる事もできますが、教育費と建て替えを考えると子育て期間の家の予算は抑えました。

• 新米まま🔰

新米まま🔰

すごく理想です!😂
    無理のない範囲で返済できますね😂!!

なにか手に職をお持ちですか?やはり小さいうちはお家にいてあげたいのですが…中々復職も難しいかなと辞めるのが恐く💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

田舎なので抑えられてます😂

はい、持ってます!小さいうちはお家にいてあげられるといいですよね😊私は住んでる所の保育園が待機児童が多いので続けられず、思い切って学童入れるまでは専業主婦にしました。
    復職が厳しいと、一度退職しようか悩みますよね💦

• 4月19日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

住んでいるところによっても変わってきますよね😭!

手に職持っていると、やはり安心ですね🙆‍♀️羨ましいです✨私も若い時ちゃんと考えて進路選択すべきでした!😱私は事務で変わりはいくらでもいるので子ども二人いてブランクあいては中々厳しいから出来るだけしがみつかなきゃなぁと今から怯えてます😭

• 4月19日
  • ままり

ままり

子ども2人いますが、上の子が生まれてすぐの時は、はるまま🔰さんと同じように、代わりがいくらでもいる職に就いていました😊
    上の子が生まれて、将来的に復職をする事を考えると色々不安で💦上の子が幼稚園に入る前に、国家資格を取得する為、専門学校へ進学しました。

私が当時住んでいた地域は、学生ママなら保育園も進学者は待機児童が多くても優先ポイントが高くなる自治体で、保育料も安くなりました。
    学割を携帯や交通費など色々使えました。
    育児と両立は大変ですが、3年頑張っていつでも働ける環境作って今があります☺️🌸

• 4月19日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

お子さん生まれてから専門学校行ったんですね!素晴らしいです😂👏子育てしながら勉強して資格をとって…となると本当に努力されたのだなぁと思います!!

学割ってかなりお得ですよね♡計画性もしっかりされていて、頼りなるママさんですね🤗♡

• 4月19日
ママリー

共働きですが夫のみでローンを組んでいて、3000万です。月の返済は7~8万かな?(夫がやってるのでよく分かってない😅)
子供は2人います!

賃貸のときは家賃(+駐車場代)もっとかかってました(月12万くらいかな?)。
一戸建てに住む前は中古マンションに住んでいて、そちらの返済額+管理費、駐車場代と今の返済額が同じくらいなので、生活はしていけると思ってこの金額にしています💡

• 新米まま🔰

新米まま🔰

やはり3000万ぐらいが妥当かなぁという感じですかね💦以前住んでいた所と同じぐらいの返済額だと安心できますよね🙆‍♀️✨

• 4月19日