※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

夫が子どもを連れ去って1ヶ月経過。弁護士を通じて審判や離婚調停を申し立てたが、相手方が面会を拒否。審判まで1ヶ月以上あり、不安がある。育児は専業主婦が主に担当。夫は病気で不安。

夫が子ども達を連れ去ってから、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。

以前こちらで相談させていただいたものです。

あれから私も弁護士をつけ、子の引き渡し審判、監護者指定の審判、保全処分の申立てを行いました。(連れ去られて1週間以内に家庭裁判所へ書類提出)

それと併せて、離婚調停と婚姻費用の請求の申立ても行いました。

相手方弁護士へ何度も子ども達と面会をしたいと、私の弁護士から連絡をしていますが頑なに拒否されています。
理由は、私の子ども達へ対する虐待です。
もちろん私は虐待なんてしていません。

でも、向こうは虐待を主張しているので、双方弁護士立ち会いのもとや、子ども達が元気でいるか一目だけでも遠くから見るだけでいいので、とお願いしてもだめです。

義実家とも相変わらず連絡がとれません。
連れ去られてから一度、義実家へ行ったときに警察へ通報されたのでまた行くことはできません。

審判の初日が、あと1ヶ月以上先です。
年度代わりで家庭裁判所が忙しく、GWなどもあってこの日程になりました。
あと向こうが、候補日の中から一番遅い日程を指定してきたのもあります。

私としては、連れ去られてから2ヶ月以上経っての審判ということで、現状の維持が認められるんじゃないかと、とても不安です。
弁護士さんからは、裁判所都合だからそこは大丈夫と言っていただいていますが…。

私と同じように、子の引き渡し審判、監護者指定の審判、保全処分を申立てたことがある方、もしくは行っている最中の方、具体的な詳しい流れや、審判で聞かれること、調査官調査についてなど、教えていただけませんでしょうか。
あと、どんな証拠を持っていったかなども知りたいです。

私は専業主婦です。
これまでの主な監護は私です。予防接種や、健診、受診などすべて私が連れて行っていました。夫は一度も連れて行ったことがありません。
ご飯も、離乳食から今まで子ども2人とも夫は作ったこともありません。
本当に何から何まで、私がやってきました。
実の親は遠方のため、頼らずひとりで育ててきました。
夫は、めまいが定期的に起こる持病持ちで、毎日大量の薬を飲んでいます。

この状態で、私に認められるでしょうか。
連れ去り勝ちと言われることも多いので、とても不安です。

今メンタルきてるので、厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ虐待していないのに、虐待だと言われ連れ去られてしまったんでしょうか?
連れ去られた理由がイマイチですね😥
旦那さんにお子さん見れる能力あるんでしょうか😅

ママ

私は去年の8月頃に連れ去られ、
すぐに子の監護者指定の調停を申し立てました。

そこから、2ヶ月おきに調停を行い、やっと戻ってくることが決まりました。

質問などあれば、なんでも答えますよ!

  • ☺︎

    ☺︎

    コメントありがとうございます。

    子どもが戻ってくるまでに9ヶ月近くかかったということですか?
    監護者指定は審判ではなかったんですか?また、保全で申立てされなかったんですか?

    聞きたいことが山ほどありすぎて、、
    すみません。。。
    色々教えていただきたいです。

    • 5月1日
  • ママ

    ママ


    かかりました( ・ ・̥ )
    裁判所が混んでるってこともあり、調停が2ヶ月おきとかだったので。。

    審判になる前に相手が引き渡すと言ってくれました。
    前回の調停で相手がおれなかったら、審判になってました!
    でも、審判になったら私の方にほぼ決まると調査官に言われていました!!

    保全ではなかったと思います。
    弁護士がやってくれていたのですが、保全で申し立てはしてなかったと思います。。

    聞いてください。
    不安な気持ちなど本当にわかるので。

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    私も、年度代わりで裁判所が忙しいという理由から、一回目の審判が、連れ去られてから2ヶ月以上経っての今月末にあります。
    その間に相手方に監護実績を作られるのがすごく不安です。
    保全ではなかったとのことですが、もしかしたらそれで時間がかかったのもあるかもしれませんね…
    でも、戻ってくることになって本当によかったですね!!

    調査官調査で家庭訪問はありましたか?

    今回、私は子に対する虐待を相手方に主張されているんですが、もちろん虐待などしておらず、そこを裁判官や調査官がわかってくれるのかが、とても心配です。。。
    そして何より、急にママに会えなくなって、産まれてからずっと過ごしてきた家にも帰れなくなった子ども達のことが、もう本当に本当に心配で、、、毎日つらいです。

    • 5月1日
  • ママ

    ママ


    現在相手の方にいて、不安な気持ちはわかりますが、
    ☺︎︎さんの弁護士さんが言っているとおり、調停を申し立ててからなので、大丈夫と思います。
    私も最初それを弁護士に聞きました。時間が経てば経つほど、あちらが有利になるんですよね?と。。

    でも、もう申し立てをしているので、大丈夫とのこと。

    1番大事なのは、今まで誰が子供をみてきたか。です。
    そして、私の場合は
    現在相手の方にいて、旦那ではなく、義母が殆どの世話をしていることから、こちらに決まったのもあります。

    家庭訪問ありました!
    相手の方の家庭訪問が主にですが、私の方にも来て、子供を見れる環境か。
    周りに保育園や公園があるか。
    周りに頼れる人がいるか。

    私は実家が少し離れているので、頼れる人は居ませんが、会社の人などもいるので、何かあれば頼れるとこたえました。

    お子様にあわせてもらえないとのことですが、面会交流の調停も申し立てていますか?

    私も、最初は会えず面会交流の調停してから、会えるようになりました。

    本当に辛いですよね。
    旦那も旦那の父親も、短期で怒ると怒鳴ったりするので、面会の時に長男が怖いと言っていました。皮膚も荒れたりしていて、ストレスもあるのかなと。

    後、3日ほどで戻ってくるのでたくさん抱きしめようと思っています。

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    主な監護は専業主婦の私で、母子手帳は相手に持っていかれましたが、育児記録は手元にあるので証拠として提出する予定です。
    私の方も、きっとほとんど夫ではなく、義母と義姉が面倒をみてると思います。

    私も現在、実の親は離れて暮らしていて、離婚後は親の近くで生活していこうと思ってはいますが、子ども達が帰ってきたら、離婚成立まではこれまでの自宅で過ごすつもりです。

    面会交流の調停は申立てていません。弁護士さんに聞いたら、面会交流の調停は基本的に、監護権や親権が認められなかった片親が申立てをするものだから、現在する必要はないと言われました。監護者指定の審判で、私に監護権が認められなかったら申立てをするつもりです。それまでは負けを認めたくないし、別居中に子どもに会わせないのは相手にとって、監護者として不適格ということで不利になるらしいので、弁護士同士のやり取りにはなりますが面会したいと何度も伝えています。(無視されていますが)

    子ども達絶対ストレスありますよね。夜泣きしてないか、ご飯食べれているか、うんちがちゃんと出ているか、本当に心配です。

    たくさん抱きしめてあげてください!!!

    • 5月1日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    はじめまして。
    上の子を旦那が離さず、絶対渡さないと言われて、今旦那と一緒にいます。弁護士さんにお願いして、これからこの引き渡しと保全をします。まず、全然会わしてもらえない状況で、向こうは2人でやっていく基盤を作られたりしています。絶対に渡したくないです。下の娘と私は引き離され、何度会いたいといっても無視されてきました。勝てますでしょうか?色々聞きたいです

    • 6月19日
  • ママ

    ママ


    はじめまして!!

    離れてから調停を申し立てるまでどれくらい経ちましたか??

    調停を申し立ててからの、
    あちらにいるという状況、その基盤とやらは、あまり気にしなくて大丈夫かと思います。

    1番大切なのは、
    今までどちらが監護してきたか。
    これから、どのようにして生活していくのか。収入はちゃんとあるのか。
    周りに助けてくれる人はいるか。などです。

    まだ、3歳前と、小さいので基本は母親が勝ちます。
    ただ、友達の知り合いとかで負けた方も居るみたいなので、
    確実とはいいきれません。

    私の場合、相手が連れていったにも関わらず、ほとんどの世話を親がしていて、旦那自身は風呂に入れるくらいだった。
    や、お義母さんもやはり、しんどい、けど、礼儀知らずの私に渡すくらいなら育てると意味わからないことを言っていて、
    こちらには渡してくれませんでしたが、
    しんどいなどの、マイナスなこともたくさん話してくれたおかげで、こちらが有利になりました。

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    ギリ1ヶ月くらいになります。。ただ向こうは買って2人の生活を作り、保育園にもいれたのかわからないですが、今は会わせられない。といって下の子もいるのに、生活費もとめています。ただ、育児はやる人なので、問題はないかと思いますが、下の子まで持ってかれたらもうあたしは生きていけませんし、娘達姉妹を離れ離れにしたくありません。かんごは日中はあたしがずっと2人をみてきましたし、一緒にいました。実家に入り、親も手伝ってくれます。仕事もいずれ始めます。とにかく早く会わせてもらいたいです😭

    • 6月19日
  • ママ

    ママ


    面会交流の調停も申し立ててはどうですか?

    それなら、あわせてもらえるかと。
    拒否れば、あっちが不利になりますし!
    親には会う権利がありますから!
    下の子がこちらにいるのなら、
    勝てそうな気がします。
    姉妹を引き離す行為は、
    不利ですからね
    まだまだ、小さいですし!

    私の時も相手は、実家の方に住所移して、保育園通わせてましたよ!けど勝ちました。

    保全申し立ててなくて、時間かかりましたが、
    保全も申し立ててるのであれば、早く決まるだろうし、
    それまでに基盤を作るには短い気がします!

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    おそらくこの引き渡しと保全がのときに面会の話もすると言っていました。
    そうですね、旦那は娘たちを離すことはダメなことなのか?と平然と言っていました。そうですね、必ず娘には会えると信じています。
    不安はありますが、頑張りたいと思います。

    • 6月19日
  • ママ

    ママ



    男ってホント、自分のことしかかんがえてないですからね。
    絶対かってください。
    子供もがかわいそうです。
    応援してます

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    うちの旦那は、もう意地ですね。1人になりたくないから、上のこだけでも一緒にいたい。娘の気持ちなんて何にもわかっていません😭離されたとき娘が離してと叫んでいました。かわいそすぎます。ありがとうございます!絶対信じて頑張ります

    • 6月19日
  • ママ

    ママ


    娘さんがかわいそうですね。
    私も面会でお泊まりさせてもらった時、上の子はママと離れたくなくて、ずっとくっついていました。。静かに涙流して、ママがいいと言われた時にはもう、あー早く連れ戻さないとと思いましたね。
    それを見てもすぐ、渡そうとしなかった旦那にほんと、むかつきました。

    最初の調停はいつなのですか?

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    わかります。私も今旦那には怒りしかわきません。早く別れたいです。やっぱり母親は特別ですよね!あんな痛い思いして産んだんですもん。
    まだ決まってないですが、多分近々です。調停は旦那もいるので、しっかり話せるか、緊張もするだろうし、向こうも色々言ってくるだろうし。うまくできるか心配はあります。

    • 6月19日
  • ママ

    ママ


    調停は、お互い会わずでもできますよね??
    私は、会わなかったですよ??

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    え⁈そうなんですか?あたしはお互いいて、そこで色々話さないといけないといわれました。。

    • 6月19日
  • ママ

    ママ


    え、そうなんですか??
    基本は会わずで、会って話したいと希望があればそのようにもできると!!
    保全になると、会わないとなんですかね?
    早く進めるために。
    その辺はちょっとわからないです。。

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    あたしもできればというかあいたくないんですけど…。
    そうなのかもしれないです。娘のためにはでもそんなこといってられないですもんね。
    ママさんも、弁護士さんつけられたんですか?ちなみにママさんも旦那さん側にお子様いってたんですか?

    • 6月19日
  • ママ

    ママ


    弁護士つけてましたよ!お互いに!
    私の場合2人とも勝手に連れていかれました。
    後々聞くと、離婚の話をして喧嘩して、私の頭を落ち着かせるために、連れていったと言われましたが、わたしからしたら、誘拐なのですぐに調停を申し立てて、弁護士雇いました!!

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    連れていかれたってゆう感じなんですね。私は、置いてけって言われて、引きずってでも連れていけばよかったんですが…。どれくらい一緒にいなかったんですか?内容証明とかだして、旦那さんも弁護士つけた感じなんですかね?

    • 6月19日
  • ママ

    ママ


    なるほど。。。
    連れていかれて戻ってきたのは、9ヶ月ほどです。。

    最初の3ヶ月は会えもしなかったです。

    私が調停申し立てて、
    調停始まるまでに、弁護士つけて、いろいろ書類?作成してもらいました。

    旦那もそこでつけたと思います

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そんなに⁈ですか。
    でも弁護士さんにも、子供が旦那の環境に慣れちゃうと取り戻すのが大変ですって。。
    現状維持になってしまうらしくて。うちの旦那はもうあたしのメールもずっと無視で、基盤ができたから、会わせられない。とかもう腹ただしいです。

    • 6月19日
  • ママ

    ママ


    私の弁護士は、申し立ててからは、あまり気にしないでと!
    あとは、どんだけ
    こちらがふさわしいか、相手がふさわしくないかを、調停員と調査官に訴えれるがですね。

    調停員とかにもよります。。
    合う合わないがあるので。。

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    連れ去られたってゆう事実ですかね。旦那も絶対に渡さないつもりなので、ホントに不安です。

    • 6月19日
  • ママ

    ママ


    ほんとうに不安ですよね。
    私も最初はやばかったです。本当に。

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    私もまだ弁護士さんに頼んで少し気持ちが楽になりましたが、毎日ご飯も食べれなく、娘の写真もまたもに見れなくて、泣いてずっと苦しいです

    • 6月19日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    はじめまして!
    この引き渡しの調停を7月にやります。その後お子様は戻ってらっしゃいましたか??
    色々お聴きしたくご連絡させてもらいました。

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    ハチ🐝さんは審判にはしなかったんですか?

    子ども達はまだ戻ってきていなくて、面会も連れ去られてから3ヶ月、一度もできていません。
    面会交流の調停を申し立てていて、来月か再来月には会えると思います。
    今は監護者指定の審判の調査中で、これから調査官との面談や、試行的面会が行われる予定です。

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    私はこの引き渡し保全処分を申し立てて7月5日に調停になりました。旦那が上のこは絶対離さないと言われて、取られた状態で、向こうが基盤を作り始めたので、弁護士さんに相談して早急に手続きしてもらいました。私も姉妹はバラバラにしたくないので、取り返したいです。旦那にも何度も会わせて欲しいといったんですが、全くあわせてもらえなく、メールも無視されている状況で、この1ヶ月苦しい思いで毎日すごしています。来月旦那と顔を会わせて調停なのですごく不安です。。

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    調停からだと、保全でも時間がかかるかもしれませんね。。
    保全も、よっぽど緊急性がない限り認められないことがほとんどなので。
    兄弟不分離の考えから、お子さんが幼いならバラバラになることはないのかなとは思いますが、不安になりますよね…。
    私も会わせてもらえていませんが、虐待などの正当な理由がなければ会わせないのは向こうにとって不利です。私もつらいですが、向こうが不利になるならと、なんとか耐えています。
    調停だと同席になるんですかね?私は審判でしたが、同席しなかったので顔を合わせませんでした。

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そぅなんですね。。早くとにかく会いたいと考えていますが、弁護士つけたとたん、会わせても大丈夫だとか言ってきて、なんか向こうも、弁護士つけるみたいなんですが…。私が頭に血が上って相手の行動に、包丁を向けてしまって一回だけ旦那に。旦那も何回か、あたまにきてあたしを殴ったり足で蹴ったり、首絞めたりがあるんですがこういった行為のことは旦那も言ってきそぅです。。どうしたらいいでしょうか

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    お互いに弁護士をつけたなら、あとはもう裁判所で戦うしかないと思います。

    包丁を旦那に1回向けただけで監護権が認められないということはないと思いますが、その時の事情や状態、子どもの様子(子どもの面前だったのか)など、きちんと説明する必要はあると思います。
    殴られたり、蹴られたりの証拠などはありますか?あれば提出して、なければ事実を伝えるだけでいいと思います。
    あくまでも監護者指定の審判や、子の引き渡しって、子どものことなので、夫婦間のことはあまり関係ありません。実際、私も審判の審問日に裁判官から聞かれたことは、子どものことのみで、夫婦間のことはひとつも聞かれませんでした。

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    旦那の顔を見て、やらなければいけないのは、ほんと苦しいです。向こうもそれなりにくるでしょうし。吐いてしまうかもしれません。子供の前で、すぐ置きましたが、やるべきではなかったです。旦那も子供達の前でやっています。首を絞められた時の傷の写真はとってあるんですが、自分の首だけ写してしまって顔が写ってないので微妙です。旦那は別居になってから下の子のことは何にも言ってきてなく、上のこは自分も父親だから上のこは自分が育ててく。下の子はあたしがいいといえばもらいたいが小さいからかわいそうだからと言っていました。。旦那さんとは離婚されるんですか?

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    顔が写っていなくても出しましょう。証拠として認められるかどうかは別として、それはハチ🐝さんが被害を受けた事実です。その辺は弁護士に相談してみてください。

    旦那さんは上の子だけ可愛がってた感じですか?下の子にとっても旦那さんが父親ですよね?よく分からない主張されてますね。

    私は離婚しますよ。こんなことされて、夫婦を続けるなんてできません。

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    調停、旦那さんと同席したくなければ、裁判所に伝えると考慮してくれると思いますよ。

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    わかりました。あとは医者に行った記録として、お薬手帳はあります。。証拠にならないかもしれませんが…
    2人とも可愛がっていました。ただ、上のこは旦那に瓜二つくらい似ていましたしいまパパパパでもあるし意思疎通ができて可愛いとは思いますが、下のこはあきらめてるんだと思います。姉妹を離すのは悪いことなのか?とか普通に言ってますし。自分が1人になりたくないが為に、娘の気持ちを無視して、私たちには会わせないようにしているのは事実です。私も、離婚は覚悟の上ですが、楽しかった家族の思い出もあるので、なんかこれでよかったのかとも思ったりもします。。

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    弁護士さんいわく、やっぱり自分の言葉で伝えたほうが、当事者なのでいいです。と言われたんですが…。どうも対面向かっては、なんか向こうにのまれてしまいそうで…

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    証拠になるかならないか、私たち素人では分からないので、弁護士に聞くのが一番です。

    それって、旦那さんは自分の気持ちだけで言ってるだけで、子どものことを考えた発言ではないですよね。裁判所は子どもの福祉を一番に考えるので、その考えは通らないと思いますよ。

    もちろん、私も楽しかった家族の思い出たくさんあります。それ以上に許せないんです。仮に夫婦を続けるとしても、今回のことがトラウマで結局無理になるのが目に見えてます。なので私は離婚一択です。ただ、夫婦関係が終わるだけで、親子関係は一生続くものなので、私に監護権が認められたら、旦那には子ども達と会ってもらうつもりです。

    調停委員から話を双方に聞くだけなので、お互いが会話することはないだろうし、難しいかもしれませんが、相手はいないものだと、何を言われても気にしないようにしてください。目も合わせなくていいと思います。感情的になるのだけ注意です。

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうですよね、そうやって言ってたことは伝えてもいいんですよね??2歳のこにはまだそこまでわからないかもしれないけど、ママや妹が急にいなくなってどう感じているか、もう少しわかってほしいです。ただ、弁護士さんをつけたとたん、まさかつけると思ってなかったのか、1ヶ月を目処に両家で話し合う予定だったとか、子供には会わせてもよかったとか、弁護士には言ってきたみたいです。婚姻費用も払うと

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    おかしいです。あたしのメールは既読もせず無視で、会わせることができません。とはっきりいって、基盤がやっとできてきたのでと言ってきたりしてたのに。許せません。あたしは彼の好意で精神的にもおかしくなりました。
    よーくわかります。私もトラウマになるだろうし、もう気持ちはないです。ただ、これからも顔みることがあるとすれば嫌になりますが。。ちなみに、前別居してたときもあるんですが、その時はあたしはちゃんと会わせていました。

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    直接、裁判所の人間に伝えられるかどうか、その機会があれば伝えられると思いますが、お互い弁護士つけてるし書面での主張になると思います。
    これまでの経緯を詳しく主張書面で証言するべきですね。

    子ども達にとって一番幸せなのは、やっぱりママが笑顔で側にいてくれることだと私は思っています。だから、ハチ🐝さんが旦那さんの行為で精神的におかしくなるほどなら、やっぱり旦那さんとは離れたほうがいいです。

    以前別居されてたときのことも、しっかり伝えるべきですね。なぜ別居したのか、その時、旦那さんにはちゃんと子どもを会わせていたことも。面会の寛容性も裁判所からみられるところなので。

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    陳述書を出さないといけないので、書きましたか??
    向こうも娘をとるために必死だと思います。私も自分悪いとこはみとめていますが、彼のやり方はほんとに、精神的に追い込んできました。
    そうですね!私は、必ずそこはやってきました。彼はそこは無視をしました。しっかり伝えます

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    たくさん書類を出してきたので、どれが陳述書なのかわかりませんが笑、照会書など、たぶん陳述書も出したと思います!

    私も審問日に、自分が悪かったところは認め反省を伝えました。裁判官に、この母親なら子ども達を任せても大丈夫だと思ってもらえるように、泣くのも堪えました。
    認めるところは認めて、否定するところは否定して、あとは前向きに頑張るだけです!!
    お互い子ども達が戻ってこられるように頑張りましょう!!!

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    ですよね。。書類が多いですよね。泣くのはダメなんですか?そうですよね!聞いてよかったです。ありがとうございます
    !!お互い戻ってくるように信じて頑張りましょう!!

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    泣くのがダメというわけではないですよ!子どもの話をしてたら今でも毎日くらい涙出ます、、
    でも泣いてても子どもが帰ってくるわけでもないし、だったら強い母親でいたいなって、私は思います。

    • 6月22日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    こんにちは😃
    来週にこの引き渡し調停があるんですが、旦那から手紙が弁護士通じてきまして、1ヶ月の冷却期間お互いへて、話がしたいときました。これに関して弁護士さんもよくわからないと言っています。対応するかどうか迷ってるんですが…アドバイス頂けますか?

    • 6月27日
  • ママ

    ママ


    何を話したいんですか?笑
    離婚に向けてなのか、
    離婚したくないのか、
    子供の事なのか。

    つれていっといて、
    何を話すのか全く理解不能。笑
    話すのはいいけど、とりあえず子供返せって思いますけどね。笑

    まぁ、調停で話しましょうと伝えればどうですか?

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    冷却期間をへて、
    旦那様はどのように考えたのかをまず、聞いてみてはどうでしょう??

    • 6月27日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    それもそうなんですが、あたしはまず娘に会わせてほしいのが1番です。。弁護士をつけて、相手に裁判の通知がいきいきなり手紙がきて、話すのはもう裁判でもできるんですが…

    • 6月27日
  • ママ

    ママ


    あわせてほしいって言って、あわせてもらえないんですのね??

    じゃあもう、調停で言ってあわせてもらうしかないのでは?

    • 6月27日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そのときは会わせられないって言われました。手紙には話が直接したいと…。多分調停は回避したいのかなと。急に弁護士が、ついてから色々動いてきたので

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    なるほど。。
    直接は危険だから、
    話したいのであれば、旦那様の意見やこれからについて、弁護士通して話してもらってはどうですか??

    それか、たまちゃんさんが大丈夫なら、弁護士に一緒に入ってもらってどこかで話すかですね。

    それで、少しでも前に進むならいいと思います。でも、調停ももうすぐだし無視して、調停を待つのもありだと思います

    たまちゃんさんは、もう離婚して、子供は取りたいって感じですか??

    • 6月27日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そぅですね。。彼としては1ヶ月をめどに話をするつもりだったといってますが…。まさか弁護士までつけてくると思ってなかったんだと思います。まずはとにかく娘に会わせてもらいたいです、早く。離婚はするにしても2人は絶対引き離したくありません。離婚はそのあとからでもいいと思っています。

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    あわせてくれるなら、
    話そうって伝えては??

    あわせてもらえないなら、
    調停で話すしかないと。

    • 6月27日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうですね、それを弁護士さんに伝えてもらおうかと思います。

    • 6月27日
ママ

でも、結果がでるのがいつになるか分からないし、それまで会えないのは辛くないですか??

弁護士がそう言うのであれば、仕方ないですが。。

  • ☺︎

    ☺︎

    もちろんつらいです。早く会いたいです。

    弁護士さんが言うには、審判時に裁判官から面会について、何かしら言われるであろうということと、
    保全で申立てをしているので、だいたい一審で決着がつくらしく、それも子の引き渡しと監護者指定を同時に言い渡すこともあるらしいんです。(これは単純に裁判所が楽をしたいだけだと思いますが)
    とはいえ、数ヶ月はかかるので状況によっては、面会交流の調停を申立てることもあるかもしれません。
    弁護士さんと逐一、相談しながら進めていこうと思っています。

    • 5月1日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    こんばんわ^ ^
    以前ご相談させていただきありがとうございました!あれからお子様は帰ってきましたか?私は先日旦那が上の子を戻してくれました。

    • 8月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    こんばんは!
    お子さん戻ってきたんですね!!良かったです!!!

    私はあれから未だに子ども達に一度も会えていません。もう半年近く経とうとしてます。
    審判も調停もやってますが、何も進んでいません。。
    もうよくわからなくなってます。

    • 8月28日
  • ママ

    ママ


    間失礼します。
    何故進んでいないのですか??
    面会交流の調停はしてなかったんでしたっけ??
    調停員はなにしてんだよ。
    なんのために間入ってんだ😡😡

    調査官もおられますか??

    • 8月28日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    旦那が結局面倒見れないということで、こっちに戻してくれたんですが、家族同士での話し合いで、向こうの母親があなたは育てるだけだから、親権はこっちがもらうとか言われ、頭悩ましています。離婚届も向こうが持っていますが、全く話し合いなどせず、旦那とも連絡もとってなくこれからどうすべきかまた違った悩みがあります…
    早く会いたいですよね、そのための調停なのに、なんなんですかね

    • 8月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    5月に1回目の監護者指定の審判があって、その時に裁判官から相手方へ母親と子ども達を会わすようにと言ってくれましたが、相手が拒否をしたため、面会交流の調停を申し立てることになって、すぐ申し立てをして、7月に調停がありましたが、相手方が仕事で日程が合わないと何度か延期になり…
    そんな感じで今です。
    私自身、何にこんなに時間がかかっているのかわかりません。弁護士に聞いても、裁判官からの指示を待つ以外できることはないと言われました。
    調査官も、調停には入っていて、調停時に監護者指定の審判の進捗を弁護士が聞いても、裁判官から何も指示がないので。としか言われませんでした。

    • 8月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    監護権も親権も絶対たまちゃんさんが取ったほうがいいです。
    養育費とかちゃんと決まっていないなら、勝手に離婚届出されないように不受理届出しておいたほうがいいのではないですか?🤔
    離婚届には親権者欄もありますし…
    まぁ、もうたまちゃんさんのほうにお子さん達がいるので、親権取られることはないと思いますけどね☺️

    もう、なんか日々何のために生きてるのかわからなくなります。でも、まだ何も決まっていないし、子ども達は私のことを待っているんだと思ってなんとか頑張ってます!

    • 8月28日
  • ママ

    ママ


    まぁ相手が拒否したら審判になるまでは、待つしかないのかぁ。。
    裁判官はなにしてるんだ😡
    なんのための、調停なんだよじゃあ今は🤦‍♀️🤦‍♀️
    ただでさえ、期日まで長いのに全然進まなかったら、ほんとイライラしますよね。

    • 8月28日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    不受理届出してあります。
    ただ、いつ出すのかもわからないし、本人は全然何も言ってこないし、よくわかりません。今は必死に頑張ってやっています。
    私も早く前を向いて自分でやっていきたいと思っています。絶対ママは大事です!会いたいと思っていますよ、戻ってくることを祈っています!頑張ってください!

    • 8月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    面会交流はまだ調停なので、審判に移行されるんじゃないかなと思ってます。
    向こうが私と対面したくない、親族も協力できない、仕事の都合が合わない、なので何にも進みません。
    イライラというか、最近はもう子ども達を取り戻せないんじゃないか、子ども達のいない人生を生きるしかないのかってただただ怖いです。
    下の子はきっともう母親のことは覚えていないでしょうし、成長を見ることができないのが本当にたまらないです。

    • 8月28日
  • ママ

    ママ


    あ、主さんに会いたくないだけですか?
    会わせたくないじゃなくて。

    それなら、調停に連れてきてもらって、会うのは難しいのでしょうか??

    それは、面会の場に弁護士入ってもらって、お互いは会わないようにするとか🥺

    • 8月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    不受理届を出しているなら、離婚届出してきましたが受理しませんでしたって役所の人から連絡があります。私の友人が経験してて教えてくれました!
    養育費だけはちゃんともらってくださいね!子ども達のためですから☺️

    ありがとうございます。
    正直、もうこれ以上何を頑張ればいいのかわかりませんが、子ども達が戻ってきたときのために元気でいようと思ってます!

    • 8月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    会わせたくないとは言われてませんが、結局会わせたくのと一緒だと思います。毎回仕事の都合で拒否してるので。
    写真すらお願いしても1枚も送ってくれません。

    調停に連れてくるのは難しいんじゃないですかね。。わかんないですけど💦
    それだったら面会させても変わらないので…
    お互いの弁護士に入ってもらって、当人同士は合わないで面会したいって今までに何度も提案してきましたが拒否でした。

    • 8月28日
  • ママ

    ママ


    でも、あるみたいですよ?お互い会いたくなかったら、裁判所に連れてきて、調査官などが間に入って会わせるとか!!
    聞いたことあります!!

    ほんと、ムカつきますね。
    何様なんだよ。お腹痛めて産んだことないやつが、母親に会わせないなんて😡

    • 8月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    試行的面会のことですかね??
    試行的面会は、調査官調査の一環としても行うことになってるので、面会交流調停してますが、そっちが先になります。
    一応その日程は決まっていますが、これも何回か相手方都合で延期になってるので、今回も延期になるんじゃないかって思ってます。

    本当にそう思います。
    家庭も顧みず、仕事しかしてこなかった人が。
    何回も手伝ってほしい、早く帰ってきてほしいと言っても帰ってこなかった人が。
    きっと子ども達のことは所有物としか思っていないんです。

    • 8月29日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    向こうの都合でってほんと腹が立ってきますね。向こうはほんとに育児ができているんですかね?ありえないです。ほんとに。私もそうでしたけど、絶対に子供は母親に甘えたりしたいに決まっています。きっとこらえているんです。☺︎さんのことを思うとほんとにたまらないです。私は会えると信じています!

    • 8月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    会ってしまうと、子どもがママママになってしまうのが嫌なんだと思います。
    勝手に保育園に入れられ、住民票も移され、婚姻費用も払ってもらえず、家から出て行けとしつこく言われてます。持ち家だったのでローンだけは変わらず払ってくれてます。
    日中のお世話が私から保育園になり、ご飯や子ども達の身の回りの世話は義母になっただけなので、たいして育児できてないと思います。
    ありがとうございます。早く会いたいです。抱きしめたい。

    • 8月29日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    それだけママの存在が大きいってことですよ!絶対ママは必要なんです。男親ができることは、対してしれてます。
    私も養育費は2万円しか払えないとか、親かよって感じです。私も早く自立して働いて綺麗さっぱり前を向いてこの子達とやっていきたいと思っています。お互いに子供達の為に頑張りましょう!!絶対会って抱きしめられる日がきます^_^

    • 8月29日
ママ

なるほど。。
私の方は現在の子供の環境が特に悪くないことから、審判ではなく、話し合いで決めた方がお互い納得して、決まるので子供にとっても今後過ごしやすいのではという考えで、審判になるまで時間がありました。。

結局は審判ではなく、あちらがおれてくれましたが。。


なるほど。。
辛いと思いますが、前向きに頑張ってください
子供のためです!!!

  • ☺︎

    ☺︎

    私は、連れ去りと同時に連絡が今も取れず、居場所も不明で、話し合いしようにもできない状態なので、最初から審判になりました。

    離婚調停はされてるんですか?

    • 5月1日
  • ママ

    ママ


    なるほど。。
    それは、こまったものですね。。
    相手方の弁護士からも連絡ないんですか??

    離婚調停は、相手の期限を損ねないように今まではしてませんでしたが、終盤にさしかかり、この間申し立てて、次から離婚調停にうつります!

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    夫は弁護士をつけてから連れ去り別居をしたので、遅れて私も弁護士をつけ(連れ去られてから3日後)、そこからは何度か弁護士同士やり取りをしてもらっていましたが、虐待している母親に面会は認められないの一点張りで、2週間以上連絡を無視されています。
    向こうの連絡には、ありもしない虐待を書かれていて、もちろん反論はしましたが、精神的にきますね、、、

    これからなんですね!
    スムーズに進むといいですね!!

    • 5月1日
  • ママ

    ママ


    ムカつきますねー。

    早く連れ戻したいですね!!
    応援しています!
    質問あればなんでも聞きますので!

    そうなんです。。
    とりあえず子供が戻ってきてひと段落ついたところです。

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    調停ということは、相手方とは顔を合わせず進めていった感じですか?
    証拠で何か提出したものはありますか?
    調査官とはどんな話をしましたか?調査官も当たり外れがあると聞いたもので、、、

    9ヶ月離れていて、面会交流の調停も行ったということですが、どれくらいの頻度で子どもに会えていました?

    • 5月1日
  • ママ

    ママ


    合わせずでした!!
    面会時に会ったりはしてますが!

    証拠は、母子手帳、現在の仕事の給料明細で経済的に大丈夫という証拠、とかですかねー。

    あとは、調停で話すって感じです!
    調査官はプロなので公平にちゃんと見てくれましたが、調停員がおじさんおばさんで、ちょっと合わなかったですね。弁護士も言っていました。

    でも、調査官が最初から入ってくれていたので、いい感じに進みました。最初の3ヶ月ほどは会えなくて、面会交流の調停してからは、1ヶ月に1回で、徐々に時間を伸ばしたり、お泊まりさせてもらったりしてました!

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    連れ去られてから、現在まで旦那さんとは連絡取れていますか?やはり基本は弁護士同士のやり取りでした?

    私は専業主婦でやってきて、今はパートしてますが、経済面では夫には勝てないので、そこは不利になってしまうものでしょうか?
    離婚が成立したら、ちゃんと正社員で働くつもりで、今資格の勉強もしています。

    合わない人とかもいますよね。。でも、公平にはみてくれるんですね!

    面会交流の調停をしてからは、面会の内容もしっかりされてる感じですね。参考にします。

    もうすぐお子さん戻ってくるとのことですが、それは任意での引き渡しのやつですか?
    旦那さんがママさんのところまで、お子さんを連れてきてくれるんですか?

    • 5月1日
ママ

連絡は取れています。
ですが、弁護士から基本は弁護士を通すように言われています。
面会の時とかすぐ聞きたい時は、直接連絡しています。

経済面も大切ですが、基本は今まで誰が育てたかです。
パートしているなら大丈夫です。
私もパートなので!
むしろ、パートの方が呼び出しなどあっても休めるし都合いいと思います!

そういうのも伝えると、いいと思います!私も、子供が大きくなれば正社員として働くと言っています。実際なるかはわかりませんが。。

任意での引渡しで、弁護士の立ち会いもありません。
私が相手方の近くまで行きます。
私がどこに住んでいるか、まだ公表していないので。

  • ママ

    ママ


    私の父親と迎えいくのですが、
    相手方から、私たちの親同士の接触をさけることから、
    相手方の近くのコンビニでの引渡しになりました。

    荷物などもその時に渡してもらいます。

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    なるほど、やはり基本は弁護士介してですよね。まぁ私は夫と夫の家族から着拒、LINEブロックされてて、相手方弁護士にも無視されているので、連絡のしようもないんですがね…

    これまでの主な監護は私で、そこは相手も認めているので問題なさそうです。
    パートも、事情を説明した上で雇ってもらっているので、子ども達が戻ってきたら、ある程度の融通はききます。

    任意の引き渡しは弁護士の立ち会いなしなんですね。
    ママさんはご実家で子ども達と同居されるんですか?
    どこに住んでるか公表していないとのことですが、旦那さんから教えろとか言われないですか?
    私も離婚が成立し、親の近くへ引越ししたあとの住まいを教えたくありません。

    コンビニでの引き渡しなんですね。無事に問題なく、引き渡し成立しますように祈ってます!!

    • 5月1日
  • ママ

    ママ


    調停が始まるまでは無視されそうですね。。

    それなら、大丈夫と思います!!
    ただ、現状問題なく幸せに暮らせていたら、わかりませんが。
    うちの場合は、旦那と旦那の父は短期で亭主関白らしく、すぐ怒鳴るし、風呂以外は全て義母がしているみたいです。
    義母もしんどいけど、私に渡すくらいなら、見ると言っているみたいで、結構正直に全部話してくれたのが、良かったのかもしれません。

    家庭訪問の時に、一緒に住んでいる人の話や、家での様子もみるみたいですね!!


    子供とは、現在私が1人で暮らしているところに、住みます。
    戻ってきてもいいように、広めの家を借りました。
    実家に戻ることも考えましたが、
    田舎なこともあり、仕事探すのも、どこ行くにも不便で、車がないため、今のところに残ることにしました。
    それに、家族が近くにいるとなんやとうるさいし、自分の思う通りに子育て出来ないと思ったからです。

    近くには姉2人の家族もおり、
    姪っ子や甥っ子は基本ゲームしてたり、YouTube見たりで、私はそれがいやで自分の子は静かに待たないといけない時以外はYouTubeなど見せないときめていて、離れて過ごした方がいいなと思いそうしました。

    教えろとは言われてないですが、
    次行く保育園は教えてと言われました。離れてはいるけど、一緒に育てていきたい、関わっていきたいし、何かあった時にすぐいけるようにと。

    私もそれは、いいと言いました。行事なども一緒に参加してくれるなら、してほしいと。

    明後日なので緊張します。

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    色んな理由つけて、審判ぎりぎりになって連絡してきそうな気がします。
    弁護士さんが、これまでのやり取りの書面も全て裁判所に提出すると言っていたので、マメに連絡しない人というレッテルは貼られると思います。

    調査官調査で家庭訪問が行われれば、きっと現状問題なく生活できていると判断はされると思います。私のことは、虐待していた母親と悪く調査官に話すでしょう。
    夫の実家は裕福な家庭で、義母と義姉は専業主婦で、子ども達も懐いていることから、保全の緊急性は認められないと思っています。
    でも、これまでの監護は私だし、やっていない虐待を言われ、それだけで母親がいるにもかかわらず、義母に育てられる理由なんてないです。
    ましてや義母は、介護もしているし、いつまでも元気でいる保証もないわけですから。
    保全は難しくても、本案では認められると思っています…甘いですかね。。。

    私もママさんと同意見です。
    私に何かあったときなど、親に頼ることもあると思うので、近くには引っ越すつもりですが同居はしたくないです。

    保育園教えるの、怖くないですか?私はもう、一度連れ去られているので、トラウマになってて…

    任意とはいえ、引き渡しに応じなかったりしたら、それこそ旦那さんは一生子どもに会えなくなることもあると思うので、ちゃんと引き渡してくれそうですけどね。緊張しますね…頑張ってください!!

    • 5月1日
  • ママ

    ママ


    していない虐待を言われるのは辛いですね。
    そうなると、お子さんと‪‪☺︎‬さんの関係性を見ることから、その調査も行われるかもしれません。

    どう上手く、相手のダメなところを調査官にアピールして、こっちに有利になるように進めるかですね。

    私の場合は、相手方が自分たちに不利になるようなことも、たくさん言ってくれていたので、良かったです。

    保育園にも、伝えておけば連れ去りは出来ないでしょう。
    保育園も厳しくなってきているので、勝手に会わせたりはしないと思いますよ。

    多分ちゃんと引渡しはしてくれると思っています。

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    ほんとつらいです。
    今まで子ども達に関心もなかった人が、どうしてそんな事が言えるのか…ほんと神経を疑いますし、もう怖いです。
    虐待を主張しているのは向こうですし、こっちはしてないので否定するだけで、立証しないといけないのも向こうなので、どんな証拠をでっち上げてくるのか…。
    私としては、子ども達は私と会ったら最初こそは戸惑うかもしれませんが、全然近寄ってきてくれると思うので、関わりを調査官に見てもらうのは問題ありません。むしろ見てもらいたいくらいです。

    相手の悪口ばかり言ってもだめですもんね。
    そこら辺は、弁護士さんに聞いて進めていきたいと思っています。

    監護者指定でママさんに認められているにもかかわらず、同意なしで連れ去りなんてしたら法的に罰せられますしね。

    私も早く旦那のいないストレスフリーな生活を送りたいです。

    • 5月1日
  • ママ

    ママ



    無事引渡してもらえました。

    ‪‪☺︎‬さんも、頑張ってください。
    いつでも、なんでも聞いてくださいね!!

    • 5月3日
  • ☺︎

    ☺︎

    お疲れ様でした!!!
    本当に良かったですね!!

    ありがとうございます。
    私も頑張ります!!

    • 5月4日
ママ

なんでも、聞いてください!!
助けになりたいです。
離れた気持ちものすごく、わかるので。