※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で心配です。病院で相談予定ですが、改善方法を知りたいです。

教えてください!
生後1カ月の赤ちゃんですが便がここ2〜3日の間にあまりでなくなりました。
一日中出ない日は、綿棒を使って刺激してなんとか便が出る感じです。
出なくなる前は水っぽい便だったのが、今は若干ねっとりした便です。
赤ちゃんが、うーんといきみはしてるみたいだけど、おならばかりで便は出てないです。お腹もパンパンです。そのせいか機嫌も悪い気がします。
明後日、1カ月検診で病院に行くので先生に聞くつもりですが、赤ちゃんもしんどそうだし気になってしまいます。
改善方法など教えていただければ、ありがたいです(>_<)

コメント

♪♪ママン♪♪

完ミですか?
いとこの子が完ミで同じようになり、お腹をのの字マッサージしたり、綿棒を使ったりしてました。

• べちゃ

べちゃ

完母でがんばってます。
    お腹のの字マッサージしても、出てくれなくて。
    やっぱり綿棒使うしかないですかね。あまり毎日するとお尻が痛いかな?と思ったり。初めてで不安だらけです。

• 11月14日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

綿棒は2日にいっぺんくらいでいいみたいですよ╰(*´︶`*)╯
    うちの娘も便秘の時は綿棒と、白湯です!
    たくさん水分取るとやっぱり出やすいようですよ╰(*´︶`*)╯

• 11月14日
ゆきだるま

私も完母であんまりでません😅
今は1日1回でればいいほうです!
オイルでのの字マッサージや、ポンポン軽くのの字にそって叩いたりをお腹が張ってる時は必ずするようにしてますっガスが溜まってる時は叩いたら音が変わるのでわかると思います!
綿棒で刺激したりもたまにやりますが、あんまりやりすぎはよくないみたいですが、
2日1回でもでてれば大丈夫だといわれました!

そして便は水っぽい感じからねっとりに変わりますよ!今はもうねっとりうんちばっかりですっ
一応一か月検診で聞くのがいいですね♡

• べちゃ

べちゃ

やっぱりやりすぎはよくないんですね。
    2日に一回でも大丈夫とのこと、しばらく様子を見てみようと思います。
    便が変わっていくのも知らなかったです。毎日勉強の日々です。モヤモヤしてたのが少しスッキリしました。ありがとうございました!

• 11月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

綿棒でいくらオイルを塗っても皮膚が剥がれて赤ちゃんが痛い思いをする事もあるみたいです😅
    少し様子見がいいと思います!!
    最初は水みたいな便で1日何回かしていたのに急に回数は減るしねっとりするしビックリするし不安になりますよね!
    私も勉強の日々だし成長の早さについていけてません笑
    お互い頑張りましょうね( 。•̀_•́。)

• 11月14日
kmt

うちは、のの字マッサージでダメだったら糖水飲ませて出してました☆綿棒はこわくて使えなくて使ってませんが、それで出るなら効果ありですね!いまはオリゴ糖を離乳食に混ぜてあげてるので、毎日すっきりです(*^^*)

• べちゃ

べちゃ

糖水ですか!ちょっと調べて試してみます。綿棒刺激は、まだ里帰りで母がしてくれてるけど、帰ったら自分でしなきゃだから、いろんな方法が知りたかったんです。ありがとうございました!

• 11月14日