※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

SNSで遊びまくるママたちについての悩み。慣らし保育で長時間預け、子供の負担かける行為に疑問。遊び呆けるだけの復職前のママたちに不満。

性格の悪い投稿です。嫌な気持ちになる方はみないでください。

慣らし保育で強行スケジュールで組んで、遊びまくってるママたちをSNSで見かけます。子供を預けて、ランチ行って、洋服買って、コスメやエステ…
そして、子供が発熱した頃に復職…笑
正直ざまぁとしか思えません。

私の園は1週間1時間の預かり。二週目で1時間半〜2時間半、後半から給食スタート。三週目の今、ようやく昼寝開始です。
まだ発熱や体調悪くもなりません。
その代わり、二週目まで午後はずっと子供なので、遊ぶママ達が羨ましかったです。

一週目からどんどん預ける時間長くて、子供の負担かけて、本人は復職前最後に遊び呆けてる人たち、笑えます。
仕事上、早めに慣らし保育終了ならわかるんですが、GW明け復帰の人たちもいて、ただ遊んでるだけで、子供体調悪化してて可哀想です。

コメント

うちの園、慣らしなくてぶっつけ本番ですよ。最初からフルです。

保育園預ければ風邪もらうこともありますし、それは仕方ないかと。

慣らしが長くて、復帰ゆっくりでいいなんてステキなとこに預けたり勤めたりしたかったです🥺✨

ままり

預け時間に関しては保育園の方針もありますよね??🤔
私はせっかく時間があるなら、復職前の今のうちにママさんたちリフレッシュしちゃえー!って思う派です💭

お子さんが体調崩したりするのはまた別の話かと!気をつけてても風邪引く時は引きますし🤣
保育園通う以上少なからず負担はあるだろうし、それを気にしてたら預けられないです‥🥺
きっとそうやって遊んでる人達がとても羨ましかったんだなーと感じました😌🌷

ママリ🐰

慣らしは保育園のやり方や
その子供の適応次第でスケジュール組んだり
園によって様々だと思います💦
うちの上の子も慣らしは先生から
もう1日でいいよ!と言われたのが早く1週間とかで終わりました。
私は5月から仕事でした。
私も4月はめいいっぱいお一人様時間楽しみました😅
仕事始まったら平日は仕事
土日は子供いますし1人の時間なんて
なかなか取れないと思ったし
先生からも復職まで1人時間楽しんどき!と言われました😅
保育園に通えば嫌でも風邪はたくさんもらってきました💦

マリー

私は来週から復帰予定で3週間かけてゆっくり慣らしする予定でしたが慣らし3日目で上が発熱、その後も下が発熱して全然予定通り行きませんでした🤣
たった2時間しか行ってなくても体調悪化したのでこればっかりは子供次第ですよね😭
でも、今週はやっと1日預けられそうで1人の時間を満喫できる‼︎と思ってます😌✨
でも、子供といる時間もあと少しで寂しいので休ませて空いてる平日一緒にどっか遊びに行きたいな〜と思っちゃいます😣

これからみんな働くし、この慣らしの間くらいゆっくり1人時間満喫しても良いと思いますよ😍❣️
もしSNS見てて不快になるなら見ない方が精神衛生上良いと思いますよ!自分がやりたい、正しいって思った方法でやってるなら他の人のことは気にせず楽しく育児しましょ😜✨

はじめてのママリ

そのママさん、実はそれまで産後ずーっとワンオペで1人時間なんて本当になかったのかもしれません。
旦那さんが協力的に見えてもそういう良いところだけ切り取ってるとか、実は義両親が厄介だったり、子どもさんが大変な気質だったり、実は色々な悩みがあるかもしれません。

SNSは生活の一部を切り取ってるだけなので相手の背景までは見えません。
あまり人と自分のおかれた環境を比べない方が良いですよ😌
良いことも悪いこともあって、ぜーんぶ足すとみんなプラマイゼロになると私は思ってます!

ユウ

近い意見です😊
確かにお金払って預けている人がほとんど(私の地域は無償化なので)ですし権利ではありますけど、ギリギリになって体調不良で慌てて…といっても今まで散々自由にしてたし十分でしょって思ってます😅
もちろん即復帰してたって風邪はもらうでしょうから、「もっと遊びたかったのに」ていう自分優位の感覚にモヤっとする感じですかね🤣

私は産後すぐ復帰してるので入園前から仕事でした😊なので慣らしの間は調整しただけですし次女は慣らしなしです笑
産育休もなく手当もないので、子供預けて育休手当もらいながら自由気ままなのが羨ましいというか嫉ましい感覚ですね😅
なので私は「手当がないぶん定年もないから死ぬまで稼いでやる」って思ってます🤣

ルイ

なるほど!そんな、方もいらっしゃるのですね!

私も復帰前に少しゆっくりしたかったかも🤔
すぐに、フルタイム復帰したので、もう少しリフレッシュしたり、ゆっくりする時間が欲しかったなーと思ってしまいました🤫
復帰したら毎日嵐のような日々ですからね😅

haaaachan

私なんて4月入園で入ってゆっくり慣らし保育したいと思っていたのに、園から5月復帰の人は4月は慣らし保育出来ませんと言われました。
結局GW明けに慣らし保育4日しかなくてそのまま5日目に7-18時預かりで復帰後、半年で私だけで35日も発熱で有給消えました。(夫も休んでるので、トータルはもっと保育園休んでます)慣らし保育自体園の方針に従わざるを得なかったですし、復帰も時期が決まっていたので😭
もちろん4月は完全自宅保育で、菌にも触れずでそりゃ復帰したら熱出ますよね。
確かに慣らし保育中にめっちゃ遊んでるママさんいますよね、でも人は人、うちはうちでSNSにあげてる人見ても別にへ〜くらいでいいねも押しませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月の連休明け復帰で、4月前半から遊びまくってるママのTwitter見て、ドン引きでした…すごく共感します。

• 4月19日
ママリ

うちの園も慣らし保育はゆっくり目です。5月初っぱな復帰でようやく今週末からお昼寝、来週くらいから16時までかなーという感じです。

逆に、慣らし保育のスケジュールって自分で決めれるとこもあるんですかね?👀

私も2時間預けたらすぐお迎えとかで1日面倒見るよりもしんどくて自分の時間があるお母さん羨ましいなーとか思ってましたが、ようやく3週目で慣れてきましたし、子どもも今日は給食食べてご機嫌で帰ってきたのでそれくらいのリズムで良かったのかなーと今になって思います。

私も、産まれてから全く1人の時間が無かったので、モーニングは食べさせてもらいに行きましたよ☺️

私はコロナとかも怖いので慣らし保育の時間増えても必要以外そんな出歩かないかなーと思います。

人は人ですし、大変ですけど一緒に頑張りましょう☺️
といっても、この先中々自分の時間も持てないと思うので美味しいものとか甘いもの食べて適度に息抜きしましょう♪

リフレッシュしたくなる気持ちは分かりますが、正直質問者さんの心情は共感できます 😅なんか、何事も調子いい人たちっていますよね。
何が悪いの⁈って言われると別に悪いとは言えないんですが…

ちゃーちゃん。

慣らし保育のスケジュールに関しては園のやり方でそれぞれかなぁと。
4月から通わせている保育園では初日と2日目が11時、3.4日目が給食ありの13時、5日目がお昼寝ありの16時で土日を挟んで次の週からは延長保育開始でした😊✨
1日からの復帰で午後半休を取りながらの慣らし保育だった為楽しみにしていた1人時間がまったくなくて、羨ましいー!ってなりましたけどね😂

はじめてのママリ🔰

私も慣らしの時自分の好きなことできるのかな〜?って思ったんですけど 1番長い日でも9時30分〜13時までだったので (復帰するまではそれ以上伸ばしてもらえない理由は風邪ひかないように) もっと長い人いいなーって思いました!!!全然性格悪くないと思います、gw明けに復帰!?めっちゃ遊べるじゃん………本当羨ましいーってなりますよね。

ℋℴ𝓃ℴ

わたしは社会保険料ケチって4/1〜慣らし保育、5/1〜復帰にしました(笑)

やったー!1ヶ月もあるからゆっくり慣らしも出来るし、子供が保育園に慣れてきたらわたしもやりたかった家の片付けとか復帰に向けた準備しよ〜って思ってましたが、慣らし2日行って、3日目から発熱。しかも39度台が5日。解熱後24時間ルールで結局慣らし2日行って1週間休みで翌週から慣らし再開になりました😂

やっと慣らし再開や!と思ったら旦那体調不良で入院になって、ゆっくり慣らしをする予定が慣らし再開した途端にお昼ご飯まで預けて、2日後にはお昼寝まで預けて、子供には家庭の事情ではあるけど急に頑張らせ過ぎて申し訳ないな😢と思います。しかし、不思議と今の方が体調崩さず慣らし保育頑張ってくれてます🙌🏻

1ヶ月あった慣らし期間も気付けばあと1週間。わたしは何もやりたかったことが出来ないまま、復帰になりそうです😇

慣らし期間に強行スケジュールを組んだから子供が発熱するとは限らないと思いますよ🥺でも、わたし自身思い描いていた慣らし期間ではない中、投稿を見て『いいなー。わたしも慣らし期間の1人時間有意義に過ごしたかったなぁ。』て羨む気持ちはあるので、主さんの気持ちも分からないでもないですけどね🥹

ゆ

保育園に復帰の日程を嘘ついて遊んでたならおいおいと思いますが、、、
そうじゃなければ、ひとり時間満喫するべきだと思います!

うちの慣らしは2時間、昼まで、午睡後、それぞれ3日ずつと決まってました。
子どもによってもう行けそうだから慣らし終わり!ってするとこもあります。
風邪も、子どもと園の状況によりますし、、、

はじめてのママリ🔰

貴重な一人の時間でリフレッシュするのは何も悪いことだと思いませんが、逆に慣らしスケジュール自由に決められる保育園もあるんだなーと思いました!
うちは慣らしは1週間、2週目からは通常が基本で、その他園児の状態により考える、って感じでした。
質問者さんが性格悪いとは思いませんが、「ただ遊んでるだけで子供体調悪化してて可哀想」というのは違うと思いました。子供が体調悪くなったらその時点で遊びたくても遊べなくなるというだけでは…??(体調悪化を無視して遊んでるのをSNSで発信してる人がいっぱいいるなら最悪だと思いますが)

あいり🔰

復職する前なら私もガンガン予定入れます笑 まあ子供の体調気にかけますが😂エステまじ大事です💆‍♀️💆‍♀️まじで産後老化やばいんで。
SNS閉じたらどおですか?主さんの気持ちもわからんでもないとも思いますが!

こりん

今まで頑張った分少しくらい遊んだって、自由時間あってもいいとおもいます😭😭😭
ほんの少しのご褒美だとおもいます。

ママ

そんな人いるんですね。
私は慣らし保育の間、やった〜娘と沢山いれるーって思ってましたが。自分のこととかあんまり興味なくて。ランチとかネイルとかよりも、慣らし保育終わったら一緒にいれないし、今のうちに沢山一緒にいたい〜って思って二人で沢山遊びました。

ランチだとかネイルだとか浮かれてインスタに投稿するのはやっぱり違うなあと思います。子どもはその間一生懸命新しい環境で頑張ってるわけで。リフレッシュするのが悪いわけじゃないし、
せっかく時間ができたならランチでもカフェでも行っていいと思うけれど、
ここぞとばかりにフィーバーしてる感じで浮かれてる感じが、やっぱ違うなあと思いました。
でも、そういう人はそういう人なので、別に他人が変わりなさいとも言えないかなと思います。

さと

ママリさん、自分を追い込まないでくださいー😭😭
あなたも、例えば産前休み、ゆっくりしてませんでしたか?2人目の産前休みだってこれからあるかもしれませんし、そんなこと言ったら、その時今回の事が引っかかってゆっくりできないかもですよー😭💦
世の中のママ達がいかに笑顔で子供と接せられるか、その為にはママ達が自分の自由時間を捻り出して全然いいと思ってます‼️✨
使える制度は目一杯使って、楽していきましょうよ✨✨✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休前、泣くほど仕事してました。

• 4月25日
  • さと

さと

私も産休前はゴリゴリ残業してましたよー😭
    私の言ってるのは産前休のことです。制度的に与えられた?休みや時間はその人がどう使おうが勝手だと思います🥲だからママリさんも休める時はしっかり休んじゃっていいと思いますよ✨そんなん言ってると自分が休める時になったら自分を追い込むだけですよってことです😭

• 4月26日
mayuuuu

保育士です。
お母さんたちのリフレッシュも一環なので育児で
鬱になられたり
すると保護者の方のケアも大変になります。
お母さんの体調や心も大事だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも慣らし保育はママに合わせますと言われました!でも、結局合わせた所でやる事山ほどあって(復職前に部屋片付けたいとか掃除したいとか)でそれで終わった上に、風邪もらってきてそれが長引いて復職前日に中耳炎までなってしまって…本当かわいそうな事させました。。。今日から復帰ですが、半休もらい、昼から病院へ。
結局何にもできないままです。
1人でランチやマッサージとか行きたい!もうちょい大きくなってパパと2人でいれるようになった時までお預けかなーと(^^)それまで仕事も子育てもがんばりまーす笑笑

さくら

羨ましいってことだけはわかりました笑
そんな性格だから誰も遊びに行ってくれないんだろーなー