※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーたんママ
ココロ・悩み

離婚訴訟に移行するか悩んでます。返答に時間がかかると思いますが、背…

離婚訴訟に移行するか悩んでます。
調停で決まった事や訴訟を起こして結果決まった事(養育費〜婚姻費用〜慰謝料は〜万でした、のような内容)を良かったら参考にしたいので教えて欲しいです。返答に時間がかかると思いますが、背中を押してもらえると嬉しいです。
何度かこちらで質問していて、今調停中です。

3歳、0歳(生後2ヶ月)の子持ちです。扶養内パートで育休中です。

婚姻費用、養育費、慰謝料300万(モラハラ発言、怒ると物を壊すと不貞行為)、財産分与で2回目の調停が終わったのですが、まだまだ続きそうです。夫からは面会についても求められてます。
婚姻費用と養育費は算定表通り婚姻費用8万、養育費6万を希望してましたが、コロナ禍ウクライナ情勢の影響で月の収入が減りそうだし冬のボーナスが会社から出ない!だから難しいとの事で確実に出せるのが毎月3万・ボーナス月や月の収入が多かったら+αと相手は出してきました。

慰謝料は申立書に書いた人(A子さん)とは不貞行為の事実がない!と強気で支払う気がないしモラハラも認めず。

財産分与は夫の預金は元々の生活費で毎月カツカツだったので出来ないし、むしろ隠し財産があるのでは?と私名義の通帳のコピーを銀行名をいくつか出してきて求められています。軽自動車をこちらの名義にしてもいいと言われてますが残債は別居した日からしろ!と言われる→自分のものになるので私も納得しました。

面会は本当は2人目は望んでいなかったと答弁書に書かれていたので合わせたく無いですが、子供を尊重して月一回“程度”で時間と公の場所で会うを決めてやるのを提案してそれは納得してくれてます。会うのも涼しくなる秋口まで待ってくれ、会えない期間の成長ぶりはアルバムを持っていくので調停の待ち時間に見て気持ち落ち着かせて欲しいんですよね…会うの自体怖いので、と調停員さんにアルバムを見せたところ次回改めて持って行くことになりました。(夫は会う時間が2人分となると少ないみたいなニュアンスの話をしてきたようですが、そこは調停員さんが下の子はまだ首も座ってないし連れて歩くのに大変だから食事でもとってる間に抱っこして2人の子と接してみて?と提案してくれたそうです💦程度って記載にしないと必ず毎月会わなきゃならなくなるから程度にしよう!と提案してくれました。)

答弁書や調停で、夫はA子さんとの不貞はないし、ほかの女性と会ったりしてないと書いてあったのですが、私は別のB子さんとの不貞行為最中の動画(ハメ撮りです)や不貞行為を誘うメールなどの証拠を少し持っているので夫は嘘をついてます…と調停員さんにお伝えしました。訴訟も考えている事を夫側に伝えると夫の弁護士さんも強気で訴訟やりましょう!って感じなのでおそらく夫は婚姻期間中に一回も不貞行為をしていないですよ!って感じで担当弁護士には話してないんだろうね…と、調停員さんから教えてもらいました。

調停員さんからは婚姻費用養育費も双方で差が開いてしまってるし、訴訟してもいいかもしれません…が、慰謝料も預金額が無いし財産も無いから下げたところで払えないだろうし、どうする?弁護士さんと相談してみて?と次に持ち越しでした。
私の弁護士さんは訴訟起こしても回収出来る見込みが無いし、夫から夏ごろにボーナスもらったら退職すると一度電話で言われたことがあるので訴訟するか調停で決めるか…は半々だと。
養育費を毎月4万、ボーナス月6万で私が納得して慰謝料は解決金(子供の為に名目)で100〜150万で、と言っても慰謝料も金額払えないだろうし不貞相手に内容証明でも送ってそっちからとる?案を出してくれたのですがー望んでいなかった2人目にも会いたいとか言うしほかの女とやってるのにやって無いですって弁護士さんや調停員さんっていう立場の方に言える旦那の事や訴訟になれば長丁場になるので一旦復職→収入のために転職しようと動いているのに先の事考えたらドッと疲れが出ました。

子供に会いたいなら子供に会うために子供の為に仕事も掛け持ちして頑張ります!!ぐらいじゃないの?父親なら!と弁護士さんは言ってくれてて本当激しく頷ける話なのですが、私の結婚した人はそうでは無いようで。だから切迫早産で入院中に、病室まで来て離婚してくれ、離婚届を書け!と言ってくるんだなと。
次の調停までに時間があるからゆっくり考えよう、と弁護士さんと話をしているのでよく考えたいですが…強気でいたものの入院中に辛かった気持ちがまた出てきて授乳もあるのに眠れなくなってきてしまいました。あーーーーーなんて外面良いのかこんなに子供たちはこんなに可愛いのに!良いパパのイメージなのに!もったいない!!!ってむしゃくしゃしてしまい。。

似たような上記の内容で訴訟となって結果どうなったかを教えてもらったりできますか?弁護士さんに提案する案など背中押してもらえるアドバイスも欲しいです。

コメント