※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児でお悩みの方へ。夜は断乳で、昼は赤ちゃんの様子を見ながら授乳。成長曲線が心配で、母乳とミルクをバランスよくあげています。おしっこは1日7~8回出ているが、成長に不安があります。

混合育児の方に質問です!

うちは母乳よりの混合です。現在のあげ方としては夜22~7時くらいでぐっすり寝るので夜間断乳状態で、日中は片乳5分を2~3セットで赤ちゃんの様子をみて乳首を離すまであげてます。夕方はギャン泣きがすごいので(黄昏泣きなのかお腹空いてるのかわからない)、またバランスよい食事とかもあまりできていないし、計ったりしていないので自分の母乳の出にも不安があり全量ミルクを1回挟んでます。

おしっこは母乳だけでも1日7~8回は出てるので足りているのかな…と思いますが、生まれたときは成長曲線の真ん中だったのが今は下のギリギリラインなので心配です😟

コメント

m🌱

うちも母乳よりの混合です!
うちの場合は、寝る前のみミルクを足していたのですが、自分を信じて日中は母乳のみでした!
バランスの良い食事も特に気にかけておらず、、😂

でも娘は元気そうだし、おしっこもうんちも出てるならよし!と思っててました笑

足りなくて泣いているわけでもないなら、とりあえずは今のままでもいいのかな?と思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!おんなじ感じの方からコメントいただけてよかったです!ほとんど母乳育児なんですね✨1日何回くらい授乳されてますか?また夕方もおっぱいの張りはありますか?結構前に産婦人科に測って貰ったきりなので自分が今どの程度、母乳が出ていて赤ちゃんが飲めているのか心配で…。

    また、寝る前はどれくらい足してますか?昨日の夕方、全量ミルクのつもりで作ったのですが、お湯の準備をしてなかったので冷めるまでに時間かかるな~としていたらギャン泣きされてしまって、先に待ってる間、少し母乳を飲ませていたら全然離してくれず、頑張ってるのに無理に離すのもな~と思って結局2セット20分ほどあげていたのですが、そのあと寝てもなかったので作ったミルクがもったいないから少し飲むかな?と突っ込んだところまさかの全量飲んだのでビックリしました…。私の計算では半分くらい残すかなと思っていたので…🙄

    • 4月19日
m🌱

その時はほとんど母乳で1日5〜6回だったと思います!
夕方というか、あげる時間になるとだいたい張ってきてた感じです!
今ではほとんど張ることも無いですが😇

当時は寝る前に100くらいだったような…ちょっと記憶が曖昧ですみません😂笑
でもミルクなしでも寝る時は寝てました!

大人と同じように、赤ちゃんにもその時の気分があるのかもしれませんね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💕参考になります🍀

    やっぱり徐々に頻回は落ち着きますよね…🤔私は断乳後の朝はさわっても分かるほどカチコチに張ってるのですが、もうお昼から夕方ごろになるとあげる前にちょっと乳首痛いかな~くらいで張る感覚もないので…😅

    今日は昨日と同じく20分ほど母乳あげた後に作っていたミルクをあげたのですが80mlで残しました。ほんとそのときの気分もあるかもですね…🙄昨日はたくさん飲みたい気分だったということで(*´-`)安心しました♪

    • 4月19日