※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車検のために納税証明書が必要ですが、関西に住んでいるため再発行できるか不安です。関東に行かなくても大丈夫でしょうか?

今月車検なんですが(軽自動車です)
納税証明書が手元になく再発行をしたいんですけど
去年まで関東に住んでいたので
昨年の自動車税は関東の方で支払ってます。
今は関西です。

そこでなんですが、今月車検なので
昨年の納税証明書が必要になると思うんですけど
この場合、今の居住地である関西の方で
再発行は可能ですか?💦

関東まで行かないといけないんでしょうか?😭

無知で全然分からなくて参ってます……

詳しい方よろしくお願いします😭

コメント

あこ

市役所などの税務課で聞いてみてはどうでしょう?
電話でも問い合わせ出来ると思います☺️

軽く調べてみました!
役場の窓口行けば大丈夫そうですよ!

らら

車検証の住所が関東のままなら間違いなく関東で発行ですが、住所変更しているならもしかしたら関西で発行可能だったような気もします...
もし、関東で発行が必要でも発行は無料なので電話すると郵送での発行の仕方を教えてもらえます😊

車屋で勤めていた時によく郵送で発行してもらってました👌
少し時間がかかってしまうので関西、関東どちらかのお住まいの市役所の税務課に問い合わせると教えてもらえます!
電話する際は調べるために車のナンバー教えて下さいと言われるかもしれないので覚えていなければひかえてから電話するといいです🙆‍♀️

ままりな

おそらく、法律が変わって、納税証明書の提出は必須じゃなくなったはずです!

(paypay払いとかで発行されない場合どうするんだろうと調べたら、納税から2-4週間経っていて車検が初めてではない場合(継続)納税証明書の提出が必要ないと書いてあったと思います。)

今から発行だと時間がかかるかもしれないので、まずは車検を通すところにもう一度本当に必要か聞いてみるといいかと思います!!

のんたん

私も去年そんな感じだったので速達で沖縄↔東京でやり取りしました!
今は東京に住んでいるので沖縄の区役所に電話して聞きました!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます❣️

車検を通す車屋さんに
確認した所、車屋さんの方で
再発行してくれるみたいです!

まとめて返信すいません💦