※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供1人の育児が限界で、2人目に迷う女性。理由は孤独感、収入、夫の協力不足、健康リスクなど。自分の育児キャパや子供の数を考える中で悩んでいる。

私は子供1人の育児が限界な気がします。けど姉妹(姉弟)は宝なんでしょうか?アラサーで体力的にも希望があるなら早く2人目を作る事を周りから勧められて焦っています。しかし迷うことが沢山あり、できれば1人っ子でいい、けどそれは今だけなのかも知れないという気持ちで揺れます。

理由として、
・コロナ禍で両親学級中止、外出が難しいなど孤独になりやすい。
・2人目を育てるのに理想的な世帯年収800万円だが夫婦共働き必須。子供が小学校まではパートで働き帰りを迎えてあげたい(→するとフルじゃないので世帯年収800万円に届かない)FPに相談したら2人目欲しいならやはり1人目をすぐ保育園に預け少しでも多く稼ぐ事を勧められた。
・実家は遠方、夫は育児にあまり協力的ではない。夜中のミルクも一度も手伝ってもらえない。風呂も怖がり入れれない。夫に預けても赤ちゃんが泣くとすぐ私のところに連れてくるのでどこも行けない。この調子では2人目もほとんど私1人で見ることになりそう。
・夫は1人っ子希望。しかし私が2人目が欲しいなら協力すると言う。
・万が一、離婚になったらさすがに私1人で子2人を育てていけない。
・第1子帝王切開なので第2子以降も必ず帝王切開になってしまう。傷がケロイドになるなど産後も痛みや受診と治療費など手間が掛かる。
・もともと人に子供を預けたり泣いているの子を放っておくことができないため、いっぱいいっぱいになりがち。育児のこだわりも強いと思う。要領よくない。

世の中のお母さんは2人以上子供を育てられている方も多いのに、私はなんで1人しか無理そうなんだろうとか、子供が大きくなったら姉弟(姉妹)がいないことを責められるのかなとか、私達夫婦の介護など子1人で背負わすのかとか。色々考えてしまいます。
悩むくらいなら産めば?と言う方もいますが、産んで後悔したら取り返しがつかないですよね。2人目が障害者の可能性もあります。
これから離乳食が増えたりトイレトレーニングがはじまったりするなかで、本当の育児キャパがわかってくるのでしょうか?自分のレベルに見合った子供の数を決めるコツはなんでしょうか?子供が欲しいと言う思いなのでしょうか…。

コメント

おみん

不安要素がここまであるのであればおひとりでいいと思いますよ。ご家庭により考え方は様々ですので😊まだお子さんが半年ですし、これから考える時間はありますよ。育てる中で考え方が変わることもありますし🍀
色々な方の意見を聞いてみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊考えてみます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ご主人が一人が良いと言っているのでその方がいいと思います。 絶対協力してくれませんよ。
苦しくなるのはトピ主だけだと思います。しまいには俺を欲しくなかったとか言われたらショックすぎます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、ほんとそうですね💦
    あいつ手伝わないですよ…
    現実感じました😭

• 4月28日

まぁ、介護は施設入ればいいだけなので、そこは考えなくてもいいかなと🌱

うちは2人と決めました!
3歳差なんですが、イヤイヤ期がわりと早めに終わって、育児も楽だな〜って思ったタイミングで2人目出来ました🌸
私は年子で産んでやっぱ無理キツイって思いたくなかったので、ある程度言葉が通じたり、自分が大変じゃないと思えるまではやめました。
なので2人目生まれても全然苦じゃないです。むしろ可愛くてたまりません!
ただ、平等に愛をあげたい。沢山の時間をかけたいという気持ちがあるから、3人目は考えてません。もちろん障害があったら、同じくらいの愛をかけてあげれる余裕はないと思うので💦
自分のキャパに余裕ができたと思ったタイミングが良いのかなって個人的には思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャパってありますよね!
    やはり夫婦が納得できるタイミングが適切みたいですね☺️

• 4月28日

そんな無理に産まなくていいんじゃないですか?
旦那さんも無理にほしくないようですし、ママさんが欲しいなら協力って…何かあったら自分のせいにされて責められる感じですか?
なんか嫌だし…。

私は二人いますがキャパオーバーですよ。子供にも申し訳ないことしたなって思ってます。
書かれている内容見る限り今はタイミングではない気がします。
もし、必ず一人目は手がかからなくなる時期きますから、そこで余裕がうまれてから授かれたらいいなーくらいで良いかなってきがします。

私が偉そうに言えることでもなく…まして周りが焦らせるなんて論外。ご夫婦がどれだけ強く望むのか、話し合うのみだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人育児大変ですよね( ; ; )お疲れ様です!
    タイミングを考えたいと思います!

• 4月28日

1人目の一歳までの期間が一番しんどかったです!次の子なんてと思いましたが、やっぱりほしくて🥲💕そうして今は、三児の母になり、今は旦那単身赴任なので三人をワンオペで育ててます🥰
1人目の赤ちゃんが6ヶ月ってことはママもママ歴6ヶ月ってことです😊

今三人目が離乳食まだ食べてるような子ですが、上の子達での経験があるから、手を抜くポイントやだいたいこのぐらいでいいよねって判断もつきますし、この後はなどの予測もできます!でもそれは初めからできたわけでなく、上の子達を育てた経験があるからです🙆‍♀️

今はコロナで孤独で他のママさんは見えないかもですが、子育てって本当に楽ちん♫全然大変じゃないなんて思ってるママさんはほんと出会ったことないし、みんな家の中で多かれ少なれ奮闘されてて、見えないだけだと思いますよ😆
まだ産後半年ですし、今いる子に向き合ってまたもう少しして落ち着いて来てから考えても年齢的にも遅くないと思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人ワンオペ凄いですね❗️
    子育て歴が長いと要領良くこなせるようになってくるんですね(*'-'*)
    ゆっくり考えたいと思います

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

今、アラサー、とのことですが、40になってもまだ産もうと思えば産めるので、
今のお子さんがもう少し大きくなって、もう少し手がかからなくなってから、考えてみられたらどうでしょうか🤔

子どもが歩くようになったら、お風呂も随分、楽になります‼️旦那様も入れやすくなると思います。イヤイヤ期になったらまた大変だけど、喋るようになったら、また働いてみてお風呂も楽しみの1つだと思います😊
2歳になっただけでも、ご飯もほぼ大人と同じような感じですし、随分楽になると思います😊

あとは、お金は、どうにか頑張るしかないかな、、、と😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくなってきたら離乳食作る必要ないしお風呂も楽になってきますよね!
    少し気が楽になりました😌

• 4月28日
こてつ

今お子さんがまだ6ヶ月ですし、色々ネガティブに考えがちになっているんではないでしょうか💦

まだ先のことですし、ゆっくり考えれば良いと思います。。

私の旦那も昔はほんと非協力的で、子供に興味ないのかな?って思ってましたよ😅離婚も考えました😅

2人目の育休中は2人育児辛くて、何回も死にたいとか色々考えててメンタルやばかったですが😅💦
子供たちある程度大きくなったら育児がようやく楽しいと思えることも増えてきました。
今は3人目が欲しいなーて思う時もあるし、無理だなーって思う時もあるし、その時のメンタルの状況で全然かわりますよ🤣🤣💦
いつもイライラ怒ってばかりだし!

今は子供たち2人で充分可愛いので、そのタイミングがきたら、3人目できたらな〜となんとなーく考えてます!

我が家は夫婦で年収600前後ですけど、子供2人います😂😂💦
住んでる地域にもよると思いますが…💦

子供の成長とともに、色々状況変わってくると思うので、ゆっくりと考えればいいと思います😊😊
ひとりっ子でも兄弟でも納得がいけば大丈夫ですよ🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆっくり考えたいと思います☺️焦りすぎてました

• 4月28日
ママリ

ご主人が協力的でなくて仕事もするってなるとかなり大変かとかと思います💦読む限り不安要素多く見えるので、私は無理やり作る必要ないと思います😌2歳0歳平日ワンオペで育ててますが、上の子が聞き分け良くてあまり手がかからなくても大変です。介護はお金をしっかり貯めて、施設に入所して世話にならないようにすれば解決しますよ👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりワンオペきついですよね。聞き分け良くても大変なんですか💦

• 4月28日