※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家がない状況で子育て中の方への相談です。息抜きや逃げ場がない時、どうやって乗り越えていますか?息抜きの方法を教えてください。

自分の両親が他界していて実家がないなかで子育てしている方いらっしゃいますか?息抜きの場所というか逃げ場というか頼れるところがないなかでどうやって子育てしていますか?
私は今生後4ヶ月の子を育てていますが、夫と喧嘩した時とか行き場がなくて息が詰まる時があります。実家がある方が羨ましいです。
正直、実家があれば私はそっちに帰って夫に頭を冷やしてもらいたいって思っちゃいます。
同じ境遇の方いましたら、どのように乗り越えてるいるのか息抜きの仕方とかあれば教えてください😣

コメント

結婚したばかりの頃や1人目が生まれたばかりの頃は祖母に愚痴るというか、耐えられなくなったら電話してました😂

正直、出て行きたいけど行き先がない!なんで自分はこうなんだろう。と思うときもありますね😮‍💨

1人の時間や友達との時間を作って息抜きしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌1人でも愚痴をはける相手がいるといですよね!私はそんな相手もいないので、ほんと発狂したくなる時があって…😣
    友人もほんと全然会ってないので早く落ち着いて会いたいなーって感じです。
    同じ境遇の人がいないので、こうやってコメントもらえると嬉しいです🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

喧嘩してもお互い次の日に持ち込まないのであれですが、もし大喧嘩したら逃げる場所はたしかにないです😞私免許もないので(笑)
私も実家がある人や子育て手伝ってくれる人いていいなと何度も思ったことがあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌やっぱりそんなふうに思っちゃいますよね…🥲そんなふうに思っても気持ちをきりかえて来た感じですよね?💦
    自治体の支援とか利用されたりしてましたか?
    旦那さんと喧嘩を翌日に持ち越さないっていいですね😣!似たような境遇のなかでも子育て頑張ってらっしゃるんですね😣

• 4月18日
あや

私は母が亡くなって、父が生きてますが喧嘩しても実家には帰れません。父が心配するので。部屋にこもったり少し家を出て行きます。子供は旦那にみてもらい、30分か1時間くらい1人になります。
それができないときは我慢です、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌一度、外の空気を吸って1人になるのですね!できないとき我慢されてるのですね😣すごいです…私は物にあたりちらしてしまいそうになって…。昨日は無意識に、洗濯機叩いてて、はっと我に返ったとき洗濯機壊れないか心配になりました…😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

実家は父が住んでいますが、母親が学生の時に亡くなったため、上の方と同じく家には帰りません。夫と喧嘩した時は部屋にこもるか、ドライブ、飲むのが好きなのでストレス発散してます😂

今は育休中ですが、仕事をしている時は、有給取って、1人で美容院や友達と会ったりして自分の時間を作っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    ストレスの発散方法が色々あるんですね!私も見つけないとな😣💦やっぱり、自分の時間をつくるって大事ですよね…!夫が激務すぎて夜も遅いので、なかなか自分時間作れてないので、作ろうと思います!

• 4月18日
いたち

両親とも他界しています。
まだ子なしだったときや子供が1人のときは、抱っこ紐して、ケンカの後、夜でも歩いて家を出ました。
ぐるぐる1時間ぐらい歩いて、頭の中をクールダウンしてから帰りました。

• ママリ

ママリ

なるほどです。夜でも外に出て空気を吸ったほうが落ち着きそうですね。私は最近、当たり散らしてしまいそうなくらい、発狂しそうになるときがあって…でもそうなる前に、いたちさんのように、外に出てクールダウンしようかと思います。。。

• 4月18日
ママリ

母が他界しており、父はいますがほとんど仕事でいないし心配するので帰るところはないです😅
愚痴れるような相手もいないので、
旦那と喧嘩したときは気持ち落ち着くまでドライブしてコンビニの駐車場で休憩してます😅ほんとに顔も見るのも嫌だしいっしょの空間にいるのが嫌なので、とりあえず爆発する前に外に出ます。子供がまだいないときは、追いかけてきてましたが、今は子供がいるので、子供をつかって電話をかけてきます😅ママどこに買い物行ってるの~と😅ズルいなぁと思いますがほんとにそれで落ち着いて仲直りできます😅
頼るところがあるってほんとに羨ましいですよね🥲

• ママリ

ママリ

ドライブできると気分転換になってよさそうですね!確かに皆さんおっしゃられてる通り外に出るしか方法はないのかもしれませんね🥲旦那さん心配して電話かけてきてくれるなら優しいですね☺
    ほんとに頼れるところある人羨ましすぎます😣でもママリとかで色々なコメントしてくれると頑張れます🥺

• 4月19日
ももんちゃん

私も〜!
4ヶ月の息子を持つ母です。
実家が無いので頼れるところがないの不便ですよね💦
一時的に避難したくても出来ない。私は、公民館や産後ケアのショートステイを利用して旦那と距離を置く事がでしました。
買い物にも出かけ気分転換に!!あとはお散歩も気持ちいいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌同じように共感してくれて嬉しいです🥺
    産後ケアのショートステイって確かにありますよね!お散歩や買い物、私もよくしています😌やっぱり頼れるところがない分、自分で自分のモチベーション維持しないとですね🥲

• 4月19日
Y.S♡

実家の親は健在です!
だけど行きに1時間かかるのと、
親が仕事してるのでそんなに頼れないです。
22で結婚して
親が来てくれたの10回もないですよ。

旦那の実家は近くだけど、
行きたいって言ったら今日はごめんねって言われたりするので
行きづらくなりました。

頼れる人いていいですよね。
私は支援センターの人に子育てとか、人生とか相談してました。

• Y.S♡

Y.S♡

22で結婚して今33です。

• 4月23日