※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供の習い事で、ママ友関係に悩みがあります。Aママとの関係は良好だが、Bママは距離を置く態度。子供は3人で仲良く帰りたいと言うが、母親はしんどさを感じています。どうすればいいでしょうか?

ママ友 関係の悩みです😢
(説明ベタなので 読みにくい文章失礼します🙏💦)

5歳の子供が、習い事をしてるんですが、
その習い事には  同じ園のお子さんも多いです。


しかし 曜日バラバラなので 園のママと関わることは
少なく、ほぼなかったです。

唯一、一人だけ 同じ曜日時間帯 かさなるママがいるので
子供の習い事を待つ時間
(1時間)お話をしています。


そのママは(Aママとします) とても 頭の回転がよく気づかい上手。 聞き上手 話し上手な方で
私にも優しくしてくれて、関係も良好です。
しかも、子供同士がとっても仲良しです。
大切にしたい ママ友です。




この4月から ほかのママが 同じ時間帯に入っていました😅
悩んでるのは このママで(Bママとします)

友達を沢山作りたがるタイプの方で  
実際 沢山のママ友がいる方です。

子供が赤ちゃんの時から 育児ルームで
顔見知りのママなんですが、
殆ど 話したこともないのですが、
 
私のことが なんとなく 友達になりたくないタイプのようで(私が大人しく 頭の回転も悪く 気がつかないタイプ 人見知りそう 総合すると暗いタイプだから
だと思います。友達になるメリットがないんだと💧)

一生懸命 話しかけようとしても
仲良くする気ないよって 雰囲気をだされます
これは 育児ルームでも 園でも 習い事でもです
(最初は この何ともいえない
除外される雰囲気は
私の思い込みかな…と思ったんですが、私 悪い事は
何もしてないし…。しかし、 どうも気のせいではないようです😥)

このBママは Aママのことを
とても気にいっているようです。

習い事の間 3人で待っているのですが、
Bママは ついでにですが、、
 私にも 話してくれるようには なりました😅



Bママは Aママとプライベートでも遊びましょう♡!!! と、
私の目の前で 誘って 日にちを決めています。
私の事は のけ者というか 空気?なので
もちろん誘いません。

わたしとしては 一緒に遊びたくないので それは いいのですが💦
(私なら こういうのってさぁ… 
自分だけ誘われなかったって
落ち込むママもいると思うから…せめてもの気遣いで
 のけ者にするママの前では 聞こえないように話しするけど💔)


人間、生理的に無理な相手っていると思っているので
それがBママにとっては 私なのでしょう。


 色々 生理的な事情もあると思うので
私が 邪険にされるぶんには いいんです😂


 習い事の帰り、わたしの子供は、
Aママ、Bママの両方のお子さんと 皆で仲良く
いっしょに帰るつもりで 待っているんです。




でも Bママは… 私、私の子供とは
いっしょに帰る気はないらしく💧

わたしの子供に向かって  私達 (AママBママ)親子で 帰るから
〇〇くんは バイバイね👋  



これは💦
悪気ないかもしれんが…… 
わたしだけではなく  5歳の子供まで のけ者にするか〜😭


ヤバいこの人………。 子供の心が傷つかないか
悪影響の気がしました。



私は 家に帰って 子供に
習い事の曜日 変えてみてもいい…?
と提案しました。 が、

子供からは
「ぼくは  Aママ息子〇〇くんと Bママ息子〇〇くんと 習い事 いっしょがいいよ😣
帰りも 3人で手繋いで  仲良く帰るんだ♪

ママ達3人も仲良く 手繋いで 帰ってね😊」


と言われました😅

逃げすに、子供の為に頑張らないと と思いました。


子供たちは 純粋で、 別け隔てなどなく 仲良くしています。
私たち 大人達は 恥ずかしいもんだと思いました😢


子供の為に  無難にお付き合いしようと
思います。
でも しんどいです💦

この場合どうすれば いいのでしょう………


コメント

はじめてのママリ🔰

一時間待ってないといけないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。

    家に一旦 帰ることは不可能で…

    いままで 1時間 お喋りしていたのに
    Bママが加わったとたん 離れて座るのも 不自然だし💧
    不自然に なんとか 輪にはずれても 感じ悪いので
    子供に影響ありそうじゃないですか…?

    わたし お買い物があるのでと
    習い事の近くのスーパーで 30分だけ なんとか 席を離すようには なりました💦

    女の子親の場合、 親同士が 仲良しかが
    子供の人間関係にも 影響するというのは
    よく聞いています。

    男の子は 影響ないんですかね…

    不甲斐ない私の為に、 子供の仲良しの友達の関係に亀裂が入るのは 避けたいです😖

    • 4月18日
ななみん

わー😂
普通にBママに
子供には小学生みたいなあからさまな態度はやめてもらっていいですか?大人の私情に子供を巻き込みたくないので。
って言ってしまう😭

そんな性格だから友達少ないですが
小学生じゃないんだから…と思ってしまいます😢

子供にだけは大人のそうゆう腹黒いところは見せたくも知ってほしくもないです😭
少しでも長く純粋な心でいてほしい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙏

    わたしも モンモンとしてるので…
    「子供はお子さんと 仲良くしたいみたいなので  みんなで仲良く
    いっしょに帰らせてもらっていいですか?」と
    それとなく 丸い言葉で イヤミ言おうかなぁ とは思います。

    でも 生理的に嫌いな 私の言葉は
    何を言っても
    耳障りそうだとは思いますが、
    そこは 知りません🤣

    • 4月18日
  • ななみん

    ななみん

    相手がこっちの気持ちを考えられない人なら
    こっちも考える必要ないです!
    なるべくなら敵は作りたくないですが
    変に強気で来られるのも鬱陶しいので
    少しくらい牽制してもどうせ聞いてないならいっちゃえーって思っちゃいます😂

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたし、強くないので ウジウジしたり
    強く自分を持てないので
    ダメですね😣

    そういうのも 面倒くさそうなオーラがあると思うので、
    友達できにくいんだと思います😂

    せめて 前向きに…気にしない気にしないと
    強くいたいと思います😊💦

    • 4月18日
  • ななみん

    ななみん

    ダメなんかじゃないですよ😊
    人それぞれできることは違うんですから👍
    自分を否定せず自分を信じて下さい( ˊᵕˋ )

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しく ありがとうございます🙏✨

    学生時代も 友達関係で 虚しいなぁと悩んだけど、
    大人になっても成長できてないなって思ったので

    今回、いいキッカケかもしれません🤔

    こんな 長い文章を読んでくださり、親身な回答までいただける
    人が 世の中のママにいると思うと
    嬉しくなりました😊✨

    • 4月19日
ちー( ゚∀゚)ー*

親がそれなら、子にも影響しそうです。
子供することですね、B母は。
B抜きで、Aさんと二人、もしくは親子で会うことはありますか?
そういう機会を増やせばいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙏

    じつは 詳しくは書いてなかったんですが… 同じ場所に 習い事
    週2で行ってます❢

    Aママとは週2回会っています。
    3人になるのは 週1のみです😊💦

    Aママと二人きりの時間があるので
    まだ救われてますよね

    まだ マシな時間を確保できてるってことなんですね😂

    • 4月19日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    その時間に仲を深めたほうがいきですね(*^^*)Bの悪口など抜きで(*^^*)。
    その曜日があることはママリさんの強みですよ。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    少しはマシなのかと、安心しました😂✨

    Aママにとっては Bママが好意的なので 嬉しいようで
    好印象のようです。
    もちろん、悪口は言わないです😖

    でも Bママ…かなり キャラが濃いので
    別の形でAママを悩ませてくるときが
    くるとは 思います(これは 経験上で…最初 好みの人だけに いい顔するBママみたいな人って そのうちボロがでるものかなと……。)

    Aママ 好かれて気の毒だなっと
    思っているので、
    そのうち 悩んだら 助けになれたら…と思います💦

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

そうゆう人結構いますよね💦人を選ぶというか、、、優しくない人。
私の周りにもそうゆう酷い人いますよ💦めんどくさいし関わりたくないけど、習い事での時間は仕方ないし辛いですよね💦子供まで巻き込んで、、、お子さんにも悪影響ですね😣健気で泣けてきます😰
私ならですが、一緒に帰りたい。って子供が言ってるから一緒に帰っていいですか?って子供の為に言ったり、頑張って喋りに行きます。逆にもう割り切って、バイバーイって言いながらサッサと帰ったり、もう待ち時間も離れたり距離置きます😅🙌子供がどうしても一緒にいたい!と言うなら頑張って前のやり方にします🙌実際私も似たような事がプレでありました🙌負けずに気にしないふりして普通にガンガン話しかけたりしてました🙌こんな奴に負けるか💢って思ってました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙏

    同じような経験をされてて、
    ハッキリ言って 勇気もらいました😣✨

    こういう人、結構いるんですね💦

    子供はどうしても いっしょがいいみたいなので…
    頑張りたいと思います😭👍

    子供は いっしょに帰りたいと言ってるので いっしょに帰らせくださいね〜 も言おうと思います❢

    気にせず、負けるかの精神で 
    ガンガン話しかける感じですね!!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人生の今って一瞬の日々だと思えば頑張れます🤣👍
    めんどくさいですが😅深入りしない程度にサッパリと子供の為にと割り切れば大丈夫です🙆‍♀️
    ママはみんな余裕ない人多くて、優しくない人や気配りできない人、意地悪な人いますよね。学生時代はもう少し人の事考えたりできたと思うんですが、きっと自分の事でいっぱいいっぱいなんだと思います💦気に入ったママ友を自分のものだけにしたいんでしょうね😅馬鹿馬鹿しい🤣
    気配りできたり優しい人って凄いと思うし、頭が良い人だと思います👌気にしないのも珍しいですが、ほどほどに頑張りましょう👌🤣

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    他のママの状況など、わかりやすい言葉でアドバイスくれて助かりました。 
    参考にします!!

    • 4月19日