※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
住まい

鹿児島市内の小学校についてです。小学校に上がる前にお引越しを考えて…

鹿児島市内の小学校についてです。
小学校に上がる前に
お引越しを考えていますが
小学校がどこがいいのかわからず。。
マンモス校には行きたくないなとしか
考えていません。

みなさんが住んでるとこはどこの学校区内
なのか知りたいです🙇‍♀️

コメント

二児の母(32)

紫原に住んでいます!
紫原小も西紫原小も評判がいいと聞いております🙌🏻
ただ、制服がないみたいです😂

ママリ

谷山に住んでいますが、小学校に上がるまでは中郡小学校区に引越したいと思っています!

中郡は附属小もあり地区的にも落ち着いているかなと思っています。

toa♡reo♡rui

田上に住んでいるので、田上小校区です🙌🏻
私自身も田上小出身ですが、田上は鹿児島大学代用付属の小学校なので、毎年2回鹿大の教育実習生の先生が2週間〜1ヶ月きて、運動会も参加してくれてました☺️

まゆみ

中郡小に通わせています。
近くには附属中があり、附属中を目指す子が多いので勉強熱心の子多いと思います。
前住んでた地域の公文の先生も今通わせてる塾の先生も中郡小の悪い噂は聞かないと言います。
クラスも2クラスほどです😊
地域的にも近くに市電が通ってますし、鴨池イオンや病院などもありかなり住みやすいです😊
ただ交通量がかなり多いので、子供には周りをよく見て登下校するように言ってます!

とりっち

6年前まで西郷団地(西陵)に住んでいました。
西陵小に通ってて中学からバスと市電で付属中学、スクールバスで池田小・中学校に通わせている方いました。
西陵小は私が通ってた頃は(20数年前の話です)マンモス校でしたが今はそうでもないですし、制服もあります。
中央駅までバスで15分なので私立、公立高校のことまで考えても通わせやすいと思います。
ちなみに、団地内に保育園、幼稚園もあります。