※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

先月から新居建築中です。先ほど営業の方から左のお隣さんから2回クレー…

先月から新居建築中です。

先ほど営業の方から左のお隣さんから2回クレームがあったと聞きました。

1つ目は、車をどかしてくれと声をかけた時の職人の対応が悪かったと。
これに関しては本当だとしたら仕方のないことだと思います。

2つ目は職人がお隣さんのフェンスに寄りかかってフェンスが曲がったから弁償してくれと。

これに関しては1年前に土地を見に行ったときの写真を見返したらすでにフェンスは曲がってました。

曲がってたことに1年間気付かず、最近気づいて職人がやったと思ったのか…。

それとも気付いててタダで直してもらおうと企んだのか…

どちらにしてもお隣さん面倒臭そうで萎えてます🥲

この間まで新築で購入したマンションに2年間住んでましたがご近所付き合いはほぼありませんでした。
(まだ子供が幼稚園などに行ってなかったからってのもありますが)

戸建てってやっぱりご近所付き合い多いんでしょうか?

ご挨拶は感じよくしますが、深くは関わっていきたくないと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく左隣の人がクレーマーで
なにかしらHMに電話してたみたいです😂💦
HMが用意してくれた挨拶の品が箱が折れてた。とかしょーもない事など…
ずっと住むから最初は下手でいってましたが、室外機の風がうっとおしいとか言い出した時に→室外機あるのは隣の駐車場側です。
なにがですが?どうゆう事ですか?とかこっちも強気に出たら何も言わなくなりました😂👏
フェンスの件は営業さんに写真送って営業さんにお任せしたらいいと思います🙆‍♀️
近所付き合いは挨拶程度です😊

• ママリ

ママリ

地鎮祭の時もシャッター閉め出したり、地鎮祭後に初めて挨拶行った際も「工事って何時から何時くらいまでですか?夜勤なので仕事に影響するので…」って言ってきて、その時から面倒くさそうだなぁと思いましたが今回確信に変わりました😂!

付き合いはご挨拶程度なんですね🥺

お隣さんに子供がいるかまだわかりませんが、年齢が近くないことを願います…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格悪そうですね🤦‍♀️
    本当うちの隣もそんな感じでした
    エコキュートの音がうるさいんじゃない?とか建築中にわざわざ言うてきたりしたみたいです。
    隣にはニコりもせず挨拶のみです😂
    うちの隣は50代夫婦でたまに息子さんが孫連れてくる感じですが
    お隣さんはお若い感じですか?😅

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

どこにでもいるんですね、めんどくさい人…
    でもまさか隣に当たるなんてショックすぎます😭😭

奥さんしか見てないですが、おそらく30代前半くらいかと🤔

きっと住んでからも苦情言ってきたりしそうですよね😱

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む前から萎えますよね🤦‍♀️
    まさにそんな感じでしたが
    住んだら隣なんか気にしなくなりました😂
    自治会も断りました☜わら

お若い感じなんですね…
    小学校とかかぶるかもですね💧
    でも子供同士仲良くなったら
    いつかは笑い話になるかもですよ🥺

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私たちが分譲地を見に行ったときはまだ選びたい放題で、違うところ選べば良かったとさえ思っちゃいます😭

住んだら案外気にならなくなりますかね⁉️
    気にしいな性格なので住んでからもしばらくどう思われてるんだろう…って気にしちゃいそうです😔

お子さんいたら被りそうですよね💦
    せめて性別違ったらいいなぁ😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ気にしぃです😂
    最初の方は悩みまくってましたが
    理不尽な事ばかり言うてきたあたりからは、もう気にせずにしてます🙆‍♀️
    高いお金払って買ったし
    自分達は悪い事してないし😂ってな感じになりました☜

同年代なら🤦‍♀️💦ってなりますよね😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

こういう時、周りからどう思われたってどうでもいい。あっけらかんとしてる人が本気で羨ましくなります。笑

マンションは売れても、戸建てはなかなか売れないだろうし、この先一生そこに住むんだと思ったらいちいち気にしてらんなくりますよね!きっと!

とりあえずフェンスの件は写真を見せて向こうもすぐ納得してくれるといいです😣
    なんならこっちのせいにして悪かったと一言ほしいくらいです😇😇

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいですよね…
    わかります。わら

一生ですもんね😭
    なにかされても嫌やし
    カメラつけよかな?とかめっちゃ考えました🤣

まだ住まれていないので
    営業さんに写真見せて営業さんに任せましょ💦
    きっとうちの横の人もですが、家が建つことに不満持ってるからなにかしら言うてくるんでしょうね😅

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

本物のカメラは高いからせめて偽物のカメラでもつけようかなって考えてました😂

ちょこちょこクレーム入れるくらい神経質なら分譲地に家建てないで、もっと田舎にポツンと家建てろよって思います😇😇

しばらくお隣さんのこと考えて眠れない日が続きそうです😭
    旦那はたいして気にせず寝てるけど、そりゃそーですよね。引っ越してご近所付き合いするのは妻ですもんね😑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかしら言うてくる人なら
    つけてた方がいいかもですね💧
    ただ相手の敷地内はうつさない様にしないといけないみたいです🤦‍♀️

本当それ!
    もしくはここの土地自分達が買えばよかったやん!って何回か思いました😅でもお隣さん注文で建ててるならそれなりの職業やからまだマシですよ😭
    我が家の横に建て売りが建ちましたが、この間来た人は髪の毛やばい色服装もやばい🚗から音漏れうるさい、挨拶なしでした🙅‍♀️
    ちなみに建て売りの外構屋さんがここのメーカー買う人は低所得の人ですよ…って言うてたので
    少しこわいです😂

あまり気にしないでくださいね💦
    なにかあったら吐き出してください🙆‍♀️ずっと家にいるのは妻だしね😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

なんで分譲地建てた?って感じです😇

挨拶なしは常識ないですね😨
    でもそんな感じだと逆に関わり持つことなくてある意味楽かもしれませんね!!

ありがとうございます🥺

まだ完成まで2ヶ月あるので、あと何回クレーム入れられるかわかりませんが、営業と現場監督に対応してもらいます‼️

• 4月19日
はじめてのママリ

うちの実家はゴミ捨て場が自治会に入らないといけなかったので、どうしても回覧板などのこともありご挨拶程度ではなく、旅行に行ったらご近所さん分お土産配るとかしないとでした、、
正直めっちゃ面倒でした。
本当にどんな人が住んでるかによります。
よく子供の進路について深く聞いてきたりなど面倒なおばさんもいました。
私自身がおとなになり、子供がいないとやはりなかなか挨拶だけになりました。

ただ、いまはゴミ置き場が自立していて自治会にはいらなくてもいいところが増えてるので、そこまではないと思いますが、歳の近い子供がいるとどうしても登校班などでかかわりは増えてしまうと思います

• ママリ

ママリ

うちの実家も自治会があって回覧板が回ってきたり、資源回収があったり面倒臭そうです。

これから建てるところは回覧板などはさすがになさそうですが、やっぱり子供がいると少なからず付き合いは増えそうですよね🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちもお隣さんクレーマーで面倒な人です😅
義実家建て替えたので
元々義実家自体は30年ちょっと前から付き合いがある方ですが
奥さんがかなりクセのある人で
本当にあれこれ文句ばっかり言ってきて
結局うちの施工も1ヶ月先送りにされたりして大変でした😓

とりあえず住み始めてからは
目を合わせない限り私から挨拶はしないです💦
奥さんが逃げるように隠れるので😨
義母も旦那もかなり嫌ってます😂

たんぽこ

フェンスとかあることないこと面倒な人ですね💦
でも新築建てるのって本当に近隣には迷惑かけるので、フェンスのことはきちんと違うことは言っても、後はご迷惑をおかけしてすみませんって気持ちを全面に出して対応したほうが後々いいかなぁとは思います😭

私は今現在逆の立場で、うちの前に家を建て始めたのですが、かなり生活に影響してます😢
トラックなどは毎日のように前の道路に止めて作業しているので、声をかけて退かしてもらったり、行けそうなときは切り返しまくって駐車してます。
この前は水道工事をしていたのですが、とても幼稚園バスが家の前まで通行できるような感じではなかったので、100mくらい離れた他の方の邪魔にならない土手まで歩き、幼稚園バスの送り迎えをしました。
そして今日は朝から今現在まで金槌で釘を打ってるのかガンガンガンガン窓を締めてても音が鳴り響いています。
でも、自分も4年前に家を建てたのでお互い様。
4年前はうちもこんな風になにかしら迷惑をかけていたんだなぁと申し訳なくなりました…
なので、謙虚に。でも違うことははっきり言う!でいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

私もこの間までマンションに住んでいて、私は1期で購入したので先に入居しましたが、住み始めてから2期の工事が始まりかなりうるさかったので気持ちは分かります。

ただお隣さんも2年前に建てているのでお互い様じゃんって思っちゃうのが本音です😅

もちろん会えば謙虚に挨拶はしようと思ってます😊この先引っ越さない限りずっと付き合っていくんですもんね😣

• 4月20日