※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
産婦人科・小児科

友達の子供が下痢になり、小児科で診察を受けたが特に検査はせず、風邪だと言われた。その後、友人と自分も下痢になり、自分は胃腸炎と診断された。娘にも感染の可能性があるか心配。

子供が下痢になり小児科を受診した場合って何かしらの検査はするものでしょうか?

先日我が家に友達が子供を連れて遊びに来ました。
友達の子供は生後10ヶ月なのですが、
我が家で遊んでいる最中に下痢になってしまいました💦
さらにはその下痢が漏れてしまい、我が家のカーペットに落ちてしまいました😭😭😭
(我が家は最初から床全面カーペットの物件なので、剥がしたり捨てたりはできません🌀)
下痢が染みてしまった場所はハイターで消毒をしました。

友達は翌日子供を小児科に連れて行ったそうですが、
そこで「風邪でもなく、良くあることだよ」と言われ薬処方されて終わったようです。

友達から風邪じゃ無かったって聞いたので、
感染する系じゃ無いのかな?と安心して過ごしていたのですが、その数日後には友人自身が、そしてその次は私もひどい水下痢になってしまいました…😭

友達は自然治癒したようですが、私は結局病院へ行き、胃腸炎と診断されました。

これはやっぱりウイルス性胃腸炎だったって事ですかね…?

幸い私の娘はまだ下痢の症状が無いのですが、
まだ数日は感染の可能性ありますかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

検査はしないと思います、整腸剤出して終わりかと!

• こま

こま

そうなんですね😳‼️

よくロタだった💦とかノロだった💦とか病名まで分かってる方は検査してるんですよね??

先生が症状の重度を見て検査するかしないかって感じなんでしょうか🙄⁉️

まだ自分が未経験なもので初歩的な質問ですみません🙇‍♀️💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状が悪化してると検査すると思います!
    普通の下痢くらいなら整腸剤で終わります!

今はロタは公費ですが、
    上の子の時はロタは公費ではなく
    下痢がひどいとロタ打ってる??って聞かれました笑
    打ったと言ったら整腸剤のみの処方でした!

ウイルス性胃腸炎でも、検査はしないと思います。上の子がなりましたが特に検査せず
    熱冷ましのお薬と(カロナール?、)整腸剤のみでしたよ。

• 4月18日
  • こま

こま

細かくありがとうございます‼️

友達の息子の後に、友達も私も下痢になったって事はやっぱウイルス性胃腸炎だったんだろうな…😭

胃腸炎と闘いながらのワンオペ本当に地獄でした😭😭😭

• 4月18日
maa

うちの子は検査なくウイルス性腸炎と診断されました、整腸剤もらって終わりでしたね。
水便でしたが、検査はなかったです。
こまさんがハイターで消毒して良かったと思いますよ😊

• こま

こま

やっぱそんなもんなんですね😳‼️ありがとうございます✨

ハイターで消毒したおかげで娘には感染しなかったと思うと本当やって良かったです😭✨

• 4月18日
  • maa

maa

うちは水便になったのが日曜日で翌日に小児科を受診しましたが、先生に家族内で出来ることはありますか?と訪ねたら…
    「もう手遅れ♡」と言われました😂
    こまめに消毒して下さい😉

• 4月18日
  • こま

こま

今更の返信ですみません💦

「もう手遅れ♡」😂笑
    子供感染後は消毒と運ですね🤣‼️笑

今後も気をつけます✨

• 4月23日
みさみさ

公立病院で臨床検査技師をしています。私のところの小児科の先生方はよくノロ、ロタ、アデノをセットで検査出してきます(とはいえ結果的に治療法は同じ)。クリニックだと詳しい検査まではしないのではないでしょうか?
医師ではないので詳しいことは分かりませんが、今回はウイルス性胃腸炎だった可能性は高いですね。結構流行っているようですし。
トイレが家に複数あるようでしたら、ハイター系で掃除した後、症状がある人ない人でトイレを数日間は使い分けすることをおすすめします。

• こま

こま

返信遅くなりすみません💦

やっぱりウイルス性胃腸炎だった可能性高いですよね🥹
    我が家はマンションでトイレ1個です😭
    もし今度誰かが胃腸炎になった際にはこまめにハイターで消毒して感染拡大気をつけます💦

ありがとうございました✨

• 4月23日