※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

子供を大人しく待たせる方法についての質問があります。待ち時間に子供が暴れるのを防ぐ方法を知りたいとのこと。また、薬局での不快な経験も共有されています。

一歳5ヶ月の子を約1時間
テレビもなしおもちゃも絵本もなし、
走り回ってもいけない場所でどうすれば
大人しく待てますか?
純粋に疑問です。


今日かかりつけのクリニックへ子供達を
連れて行き、帰りにかかりつけの処方箋に
行きました。

座る場所がないくらい混んでおり、
"今日は待つだろうなぁ"と思いながら
待っていました。

念のために持って行ってた
小袋のお菓子を2人に食べさせ
それでも10分ほど。
スマホで動画を見せても4歳と1歳では
見る番組が違うためすぐに下の子は飽き。
下の子に合わせたところで集中して
見てはくれないので結局上の子にいつも
スマホは渡ります。

あまり騒いだり暴れたりはできないので
向かい合わせで膝に座らせて遊んでいました。
笑ってはいましたがキャッキャという
笑い声くらいで。
まだ動きを制限されてギャーギャー
喚き泣かれるよりマシかなと思っていました。

すると男性のスタッフの方から
"しんどい方もいらっしゃるので
静かにしてください、"と冷たく言われ。

あ、これでもうるさかったか、
と思い謝りつつ、じゃあどうすれば?で
頭がいっぱいになりました。

色々考えながらも動きを制限され、
遊んでもくれなくなった息子は案の定
抱っこされていてものけぞって
ギャン泣きでした。
正直そっちの方がうるさかったと思います、、

コロナで絵本も全て直されていて
遊べるスペースもない、
中にあるテレビも普通の夕方のテレビニュース。
(せめてNHKなどなら助かってたんですが、、)

外に出るにも外は車の通りの
多い場所なので出れません。

一度帰ってまた取りに来ようかとも
思いましたが店内?にいる方が優先だそうで
結局そこから待たされるので
正直帰ったところで意味はないな、と。

仕事もほぼフルタイムで帰りにお迎えに行き
そのまま病院に行っているので絵本やおもちゃを
持って行くこともできません。


私の考えがひねくれているのでしょうか?
静かに遊んでもダメ、もちろん大きい声で話してもダメ、
動き回ってもダメ、、、
そんな薬局を後々ネットで調べてみると
その薬局のホームページに
"お子様が多いのでキャラクターの折り紙などで
患者様に喜んでもらえるよう、、"
と、え?となるようなことが書かれていました。

上の子が赤ちゃんの頃から
通っていたので3〜4年は経ちます。
最初の頃はたしかにとても良くしてくださり
上の子にも良く話しかけてくれる
方ばかりでした。
本当にホームページに書かれているような
暖かい薬局だったと思います。

が、今思えば1年ほど前からその男性スタッフが
こられた辺りからスタッフと患者、という
一線引かれたような感じになったような気がします。
コロナ禍というのも多少あるのかもしれませんが
1年前だともうすでにコロナ禍じゃない?とも思いつつ、、


色々私の思ったことなどを旦那に話したところ
旦那が少し不満に思い薬局に電話をかけたそうで。
(怒った風ではなく、逆にどうすればよかったのかなどを
聞きたかったようです)

受付のいつもの女性の方は申し訳なさそうに
されていたそうなのですが、
後々電話を変わったその男性スタッフが
"他の患者様との会話が聞こえなかったので
注意させてもらいました"と
半笑いで何故か私への注意とは違うことを
言っていたようで。
さらには何故か半笑い。
さすがに周りの会話ができなくなるほど
うるさくはしていません。
また"どれくらい騒がしくしていたのかは
わかりませんがうるさかっ他のであればすみません"
と伝えるとまた半笑いで、
"それはご想像にお任せします"と
言っていたようで。

もう2度とこの薬局に、、というか
この人のいるところには行きたくないのが
正直なところです。

ずっとかかりつけで行っていた
感じのいい方も多いところだったので
名残惜しいのですが他のところに
行こうかと思っています。


これってただのクレーマーなんですかね、、
でも正直どうすればよかったのかも私には
わかりません、

私も接客業を普段しているので、
お客様は神様だ!などとは思っていません。

コメント

EHまま

コロナでみんなピリピリしてる部分もあるので仕方ない部分もあるかなと思います。
正直まわりで喋ってる人や騒いでる子供がいたら気になる人の方が多いだろうし、みんながみんな子供に優しいわけじゃないです(T_T)

私だったら1歳の子向けの動画をスマホで見せて優先的に大人しくしてもらい、4歳の子はママとお喋りしたり暇を潰すかなーと思います。
後は私はパパが使わなくなったスマホを娘用にして退屈しそうな日は持ち歩くようにしてます。
今後待つ時間があるようならぴっぴさんも対策の一つとして使わないスマホを上の子用に持って、下の子はママのスマホで〜みたいな使い方をするのもアリかもしれないです!

私は今回のようなことがあったらたぶん相当なクレームを上の者に伝えて、その男性スタッフがいなくならない限り2度と行かないと思います😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    もちろんコロナもあるので理解しているつもりです😣
    関わりなどが減ってしまうのも、、
    子供特有の謎のテンションがあがっての奇声?などは
    上げさせないような遊びをしています💦
    子供が好きでない人ももちろん
    そこにいらっしゃる可能性も
    あると思います。

    スマホももう一台あればいいのですが
    我が家のスマホはほぼ潰れてから
    機種変、という形なのでもうないんです🥲
    タブレット新しく契約するのも
    我が家の経済面では、、って感じで😣
    また下の子もまだ集中力がないのか
    動画に興味がないのか、
    見れても数分といった感じで、、


    そうですよね💦
    何度か他に行ったことのある薬局も
    近くにあるのでそこに通おうかと思います😣
    ありがとうございます🙏

    • 4月18日
  • EHまま

    EHまま

    謎に空間に厳しい客とか居たりするし、中々子供がいると難しいですよね😮‍💨

    なにか繰り返し使える絵本とかコンパクトな遊ぶものがあるといいですけどね😭
    私的には下の子にスマホを自由に使わせて、上の子には100均にある小さめの間違い探しとかさせたりした方が都合が良さそうな気がします☝️

    私も2人目が産まれたら大変なんだろうなー(›´ω`‹ )

    • 4月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    連れて行かないわけにも
    行かないのが難しいところです😭

    次行く時は何かおもちゃも
    追加で持っていきます😣
    仕事にも持って行くことに
    なるのでなんか複雑ですが
    週に一度程なので頑張ります、、😮‍💨笑

    保育園でも感じますが
    女の子はすごくしっかりしていて
    お世話してくれるだろーなーと
    羨ましいです😌💓
    まだ先ではあるかもですが
    出産頑張ってください😊

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

キャッキャッくらい仕方ないしどんだけ無言にならないといけないだよって感じですね💦
かかりつけ変えずに薬局別のとこに行くとかどうですかね?

うちの場合待たないといけなくなったら、下の子がYou Tubeかワオッチっていう携帯アプリ、アンパンマンのタブレットあとはシールとか菓子ですね。
上の子がYou Tubeか最強道具のニンテンドースイッチ様に子供用のヘッドホンとか使います。スイッチ5歳でデビューしましたがスイッチあけば何時間でも静かにやってます😅
こないだ銀行に一時間いましたが下の子はそれでもやっぱり動き回るのでキャッキャッくらいは遊ばせないと無理ですよね。
ご想像におまかせしますはさすがに普通に言わないですよね。動き制御されてからの息子さんのぐずりに対して他の人の話が聞こえなかったと話を変えていいようにもってこうとした感じに思うし。その薬剤師さんが感じ悪いと思います。私もそんなこと言われたら嫌な気持ちになります💦災難でしね💦💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    すごくアットホームな感じの
    薬局だったのでいつも通り
    過ごしていたのですが、、
    何度か行ったことのある
    2番目に近い薬局に通おうと思います😣💦

    動画も飽きるのか興味がないのか
    すぐにもう見なくなってしまって
    ウロウロ始めます😢
    あとは最近すぐに物を投げるので
    あまりスマホを渡したくない気持ちもあって、、😮‍💨
    シールは持ち物も幅とらなさそうですし
    よさそうですね😳!!
    スイッチはうちも何が何だか
    わかってませんが一生懸命
    やってることあります😅
    以前色々都合つかず上の子だけ
    美容室についてきてもらったのですが
    スイッチやスマホの充電器や
    お菓子や色々準備したにも
    かかわらず結局スイッチでほぼ
    数時間過ごしてました😳

    ようやく歩けるようになって
    気になる物もたくさんですもんね、、
    業界は違うとはいえ同じ
    接客業でそのワードはなかなか
    ないのではないかと思いました🤯
    ご想像にお任せします、って
    こんなクレームみたいな電話の時に
    出す言葉ではないですよね💦

    ただのクレーマーになって
    しまったのかと不安になりました、
    ありがとうございます✌️

    • 4月18日
ふてこ

男性スタッフ、ピリピリしてるんですね☺️
カルシウム不足でしょうか?
二度と行かなくて良いと思います。
こどもなんて騒ぐものだし(限度はありますが)、キャッキャ笑ってるだけなら良くないですか?😭
無言で1時間は無理じゃないでしょうか。

うちは9歳4歳0歳と離れているのですが、1歳の子って静かにはほぼ不可能ですよね😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    他のスタッフが良い方ばかり
    だったので少し残念ですが
    子供たちが嫌な思いするように
    なっても嫌なので別の薬局を
    探そうと思います💦

    うちも上の子が4歳なのですが
    それくらいになるとある程度
    静かにして、と伝えると小さい声で
    話してくれたり、理解はしてくれますが
    まだ1歳は難しいですよね、、😢

    • 4月19日