※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

妊娠29週でメンタルがボロボロ。悪阻や妊娠鬱で入院や薬漬け。家事も仕事も苦しい。支えてくれる家族もいるが、精神的に辛い。どうやって生きていくか悩んでいる。

メンタルボロボロです。🥲😭
やっとやっと…29週まできましたが、もう妊婦生活辞めたいです。
ここまで紆余曲折ありすぎてもう毎日泣いています🥲
5wから14wまでの妊娠悪阻で点滴通いの入院、休職。
悪阻がおさまったと思ったら次は妊娠鬱に。
体は動くので散歩とかしていましたが、心療内科で
デパス、マイスリー、アモキサン、漢方と薬漬けになってしまいました。。赤ちゃんに申し訳ですが、母体が元気ないとそっちの方が赤ちゃん危険だからね!と言われて飲んでいます。🥲
夜も胎動が結構すごく寝れないのでマイスリーで赤ちゃんも無理やり寝かせて何とか睡眠は確保しています。申し訳ない。。
メンタルボロボロなんですが、後期悪阻っぽいのも始まり更に追い討ちをかけられているみたいで
日中1人になると塞ぎ込んでしまいます。
お腹が大きくなり、仕事も毎日早退か欠勤。。家事も洗濯くらいしかしていません。😭
もう何もやる気出ないし、食欲なくて体重増えないし
テレビ見てても『いいなー。普通の体に戻りたい』しか思わず楽しくない。
何してても楽しくない生活をずーっと続けており、実母が片道30キロの距離をかけて毎週私の家まで来てくれています。
でも話す内容は私のマイナス発言と愚痴ばかり、、。
それでも励ましてくれます🥲🥲
楽しくないだろうな🥲
マタニティライフってこんなんなんですか??
もう疲れました。十分頑張った。
これ以上苦しみたくない。旦那さんも仕事で疲れてるのに、私が毎日泣いて心配してくれています。
キツイだろうな。。
ちなみに隣は旦那さんの実家で、旦那さんが夜勤のときは寝泊まりさせてもらっています。
何とか1人の時間を作らないように。。
ただ、毎日どうやって生きていくかで考えるのが精一杯で辛いです😔😣

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😢
妊娠中って特に幸せな気持ちになったりしませんでした。
あれ?なんかもっと幸せな気持ちになったり温かい気持ちになったりするんじゃないの?って思ってました。
二人目は尚更で、上の子がいるともっともっと大変で、全く休まらないです…
こんなに大変なんだったら一人目の妊婦生活をもっと大事にしておけば良かったと後悔しています😢
なんだかんだ自由の身は今だけですから、今を楽しんでください!
子どもが産まれてからは、そりゃ子どもは可愛いですが、1日たりともお世話を休めず取り返しのつかないことをしてしまったな感が強く、この子がいなかったら自由だったのにって思っちゃう時もあります😢

• もんもん

もんもん

そんなこと思う方もいるんですね。皆さん産まれたら幸せすぎる!と言うと思っていたのですが…🥲人それぞれですね🥲
    私もマタニティ生活一度も幸せって思ったことがなく。更にお腹が大きくなり動くのもしんどくて時間が経ちません😣

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

一瞬私が書き込んだのかな、と思ったぐらい、同じ状況でびっくりしました。
私は長期の妊娠悪阻から不安神経症を発症し、希死念慮もあり、
抗不安剤(ロラゼパム)と睡眠導入剤(ルネスタ)を飲みながら、何とかここまできました。

ほとんど一人になれません。
昨年11月から休職、ずっと着たかったマタニティ制服も着れず。

不安を吐き出しても吐き出しても、泣いても泣いても辛いですよね。気持ちすごく分かります。
それだけ辛いんですよね。

私も毎日どう生きるかだけ考えています。泣くだけ泣くしかないですよね。

お友達になりたいぐらいです。

• もんもん

もんもん

お友達になりましょ!
    一緒の方がいて嬉しいです😆
    何でも話してください♪

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

でも、もんもんさんは仕事を続けられているのが本当に凄いです。うらやましいです。
    私は不安神経症の影響で怖くて電車に乗れなくなり、休職せざるを得ない状況でした。
    怖くてテレビも見れず。スマホも見ると、怖いことばかりつい調べてしまいます。

ちなみに私も漢方も飲んでいます。加えて張り止めの薬まで飲んでいます。

マイスリーと効果は同じ、ルネスタを飲んでいますが、
    もんもんさんと同じく、無理矢理寝かせてごめんね、と思います。。

ハッピーマタニティライフとまでは言わないけれど、
    なんで私は心の病気になってしまったんだろうと、
    なんで心の病気になってこんなに周りの人たちに迷惑をかける人生になってしまったんだろう、悔しい、悲しい、と毎日泣いています。

どうやったらこのループから抜け出せるんでしょうかね( ; ; )

• 4月23日
  • もんもん

もんもん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    あれから不安神経症どうですか?
    私はGWに恐らく治り普通に戻った気がします😵‍💫
    ただもうすぐ臨月なので誰か傍にいると何か起こった時安心している状態てす🤭
    まぁ身体は動かすことが厳しくなってきたので、時間が経つのは遅いですが、みんなの協力があって何とか治ったと思います🙏🥲

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます💓 不安神経症とは引き続き薬を飲みながら付き合っています。以前よりは1人でできることも少しずつ増えてきました。(まだ映画館に行ったり、電車に乗ったりはできませんが💦)あと薬の量は以前よりは減りました💡

もんもんさん、治られたとのことで、本当に本当によかったです!🍀 誰かがそばにいてくれるのって本当に安心しますよね💓 無理せずお過ごしください。お互いあと少し頑張りましょう☺️

• 5月23日
  • もんもん

もんもん

お返事遅くなって申し訳ありません🙇
    もう少し前に無事に産まれたみたいですね☺️おめでとうございます☺️
    私も妊娠中辛すぎて、産後の普通の生活が幸せです!
    育児はイライラしたりはあるものの、あのつわりの地獄を味わったので、寝不足なんぞ可愛く思えています🤣
    産んでからキツいと思ったことは数回しかありませんが
    あれからいかがですか?

• 12月28日
かに

地獄のような不妊治療を経ての妊娠だったので、マタニティライフはもちろん、陣痛でさえもこの上なく幸せでした😿💕人それぞれですよね✨️

ホルモンの影響が大きいと思うので、無理だけはせずになるべくゆっくりゆったり過ごされてくださいね☺️

• もんもん

もんもん

不妊治療を経てからの出産だったんですね!
    すみません😭不妊治療の知識は全くないのですが、辛すぎると言うのは聞きます。
    陣痛さえも幸せに感じれたなんて👏👏

• 4月19日
_

わたしも、そんな感じでした。
妊娠中にしんどすぎて涙が出るし、おでかけすらも怖くなってしまい、心療内科でパニック障害と診断され、お薬もらいながらの妊婦生活でした。
旦那が1ヶ月半出張でいなかったり、自分は実家から離れてる土地で暮らしているので両親にも頼れなかったりで、妊婦健診以外は毎日ベッドにいました。
やっと産める!と思っていた36wの妊婦健診で、妊娠高血圧と診断され、その日から入院。ベッドで泣いてました😢
おまけに帝王切開が決まってしまい、なるべく出産時は飲まないでと言われていた薬を飲んでの出産で。
👶🏻は産声は小さめ、よりむくんだお顔で出てきてしまって、申し訳なかったなと今でも思っています、、

長くなっちゃいましたが、私も早く産んで楽になりたい、としか思わなかったです。本当に、なんでこんなしんどい思いしなきゃいけいの?とどうやってもポジティブにはなれなかったです。おまけに、薬を飲むたび罪悪感で、落ち込んでばかりでした。

いまはマイナス思考になってしまって当然だと思います。目に見えないもののためにがんばれないですよね。
でも、いま、わたしは本当に幸せです。パニック障害は治っておらず薬飲んで毎日過ごしてますが、👶🏻に出会えて私の場合は毎日が変わりました。良い方向に!

主さんも心療内科に通われているということで、ついコメントしてしまいました。大丈夫です、終わりは来ます!

• もんもん

もんもん

そうだったんですね。。
    辛い妊婦生活でしたね。。
    毎日体調、精神面の状態がガラッと変わってしまうので、明日がどうなっているのかわからない状態です🥲辛いです🥲
    昨日は一日泣いていたのに今日は元気で食欲もある。
    全てホルモンバランスですよね??
    実母にはもう2人目は作らないでほしいと言われたくらいです。
    私も懲り懲りです。

• 4月19日
ママリ

毎日おつかれさまです😢
私はマタニティライフは、ホルモンバランスのせいか、すごく落ち込んだり号泣したり人が嫌いになったりっていう情緒不安定がひどかったくらいで、基本的に落ち着いてました。
ただ、産んでからがヤバかったです。ほぼ毎日、2時間眠れたらラッキーみたいな、合計何時間眠れたのかわからないような生活が1年半くらい続いて、心身ボロボロでした。
子供も可愛く思えないし、このままじゃ虐待してしまうと怖くて。
でも戻れないし、やめられないし、子供がいない人が全員憎らしいほど羨ましくて。なので今のお気持ちわかります。普通の体に戻りたいですよね。

もんもんさんはそんなにもしんどい妊婦生活をされてるので、逆に、産んだら強いのでは??と思います。
新生児育児も、あの頃と比べたら今なんて!と思えるんじゃないでしょうか。
私の周りにいた、過酷妊婦生活の人はそうでした。悪阻に勝る地獄はないと…
つわりは100%、産んだら無くなりますもんね。
今の体の不調も、期限付きです。産めば改善されるはずです。もうちょっとです。難しいかもしれませんが、生きてるだけで1000000点なので、一日一日を積み重ねていきましょう
協力してくれる旦那さんとお母さんがいるのは強いです。
元気な赤ちゃんを産んで、その2人にとりあえずまかせて休む日を楽しみにしましょう

• もんもん

もんもん

生きているだけで合格ですよね💮全部ホルモンバランスのせいですもんね😊
    昨日は一日泣いて今日は元気だったり、食欲にもムラがありすぎて辛いです😭でもみんなが通る道なのかな??
    やっと授かれた赤ちゃん、こんなにも辛すぎる十月十日とは思いませんでした😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

胎動がなくなった 8ヶ月

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、
    間違えました

• 4月18日
  • もんもん

もんもん

大丈夫です!

• 4月19日
パピコ

妊娠後期は本当にしんどいですよね😭💦
わたしも妊娠初期から今日までキラキラなマタニティーライフとは無縁の生活でした💦
毎日トツキトウカのアプリを見ながらあと何日とカウントしています💦
体もだるいし何もやる気しないですよね😭わたしも毎日ただ時間が過ぎるのを待ってる感じです😭
最近はネットフリックスを見て何とか毎日過ごしてます😣

• もんもん

もんもん

わかりますー🥲
    一緒です!!普通の体の人からはあと少しだよ!って言われてもこちとらしんどい思いもあと数ヶ月しなくちゃいけないんだよ!!って感じですよね😅
    パピコさんみたいに何か好きな映画見るとか没頭できるものがあればいいんですが、映画見るのも興味が湧かなくて…
    妊娠前はそんなことなかったんですがね…何もやる気が湧きません💦

• 4月19日
  • パピコ

パピコ

同じ思いをしてる妊婦さんからでないと何か納得いきませんよね😭💦
    普通の人に言われても私の今の気持ちなんて絶対わかるわけない!って反抗したくなります😂

やる気起きないですよね😭💦1日スマホを見て昼寝してまたボーとして終わる1日もよくあります😭初期から廃人生活がほんとに長いです😭💦

• 4月20日
ママリ

同じく全く楽しくないマタニティライフです!

あと少し〜が長いんですよ…

初期から悪阻酷くて点滴通い
大量出血繰り返して切迫流産
妊娠糖尿病で好きなもの全く食べられず
切迫早産で妊娠してから産むまで仕事も休んで話すのはほとんど家族だけです。
その上、久々に会った義母に嫌味言われ、たぶん妊娠鬱なんだろうなと思うもののもう薬も飲みたくないので病院にも行きたくありません…

ここには同じような妊婦さん、たくさん居るので大丈夫ですよ🥰

• もんもん

もんもん

ありがとうございます!

• 4月23日
まま

妊娠悪阻からの妊娠鬱🥲大変ですね。。
わたしもつわりでしんどくて妊婦やめたい!って何回も思いました。入院までされたということはあれより何倍もしんどいのかと思うと本当にしんどい思いをしてこられたのだなと思います。
わたしは34週になりましたが、不妊治療をして、不妊治療中に薬の副作用で腹水が溜まり入院。その後妊娠しましたが最初に書いた通りつわりでしんどすぎて妊婦やめたいって何回も思いましたね…
ようやく安定期に入ってつわりもなくなりそこそこ普通の生活をしてましたが、7か月から切迫早産で寝たきり生活。身体は元気なのに動けなくて何度つらくて泣いたことか。
今も病院で点滴に繋がれています。
大学病院の大部屋に入院してますが、本当にいろんな人がいます。妊娠高血圧だったり、糖尿病だったり、赤ちゃんが産まれてすぐ手術しないといけない状態だったり。
周りが順調な妊婦生活を送ってるひとばっかりだったので、自分も含め妊娠ってこんなに大変なのかって思う日々です。体型は変わるし、出産で傷は残るんだろうし。
自分は無理矢理妊娠したけど、かなり妊娠に向いてない身体だったんだなってよく思ってます。笑
29週だからそろそろベビー用品の購入を始める頃では??
わたしは妊娠中唯一ベビー用品の買い物だけはたのしいです。入院しててもポチポチ買ってしまってます😇
色々書いたけど、キラキラマタニティライフを送れてないのはもんもんさんだけじゃないですよ!

• もんもん

もんもん

ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ

わたしは不妊治療からの待望の妊娠だったので、
悪阻で8キロ痩せて点滴ですら吐いてしまい、ボロボロでしたが、
全部幸せでした。
こんな経験させてもらえるなんてって思ってました。
陣痛きた時も、絶対に叫んだり、否定的なことは言わないでおこうと決めてました。
促進剤で半日以上、MAXの陣痛に耐え、
会陰切開されるも出ず、吸引しても出ず、最終全身麻酔の帝王切開。
そして大量出血で即輸血2パック。
大学病院でのお産だったので助かったとのこと。
それでも感謝しかないです。

友達は不妊治療10年以上してまだ授かりません。
この間授かったと思ったら初期流産。

マタニティライフは十人十色ですね。

• もんもん

もんもん

ありがとうございます!

• 4月23日
ちーまま

お疲れ様です!
上のコメント読みました🎶
生きているだけで合格‼️まさにそれですね🎶命を育てているんですもん!毎日何もしてない訳じゃないですよ!赤ちゃんを守って育てているんですから立派です‼
私も️『赤ちゃんに栄養あげてるんだ〜だから眠かったり疲れたりするんだ』とゴロゴロしてる自分に罪悪感持たずに開き直ってました!ホルモンの影響もあると思うので休める時は休んで下さいね🎶サポートしてくれる人に存分に頼って下さい🎶

• もんもん

もんもん

ありがとうございます!

• 4月23日
いちご🍓

わかります。私も不妊治療してやっと授かったので最初は悪阻すら嬉しく感じました。でも悪阻がピークを迎えて毎日生き地獄でした。仕事もしてたので吐きながら仕事し、帰って何でこんな思いしないといけないのと涙が出てくる日々。結局悪阻はマシにはなったものの後期の現在までダラダラと続き、後期は後期で目眩と疲れやすさと後期悪阻+よだれ悪阻悪化でまた辛くなり😂好きなものも食べれない、おでかけもまともにできない、なぁんにも楽しくないです。産休まで仕事も苦痛で仕方ないです。早く産みたくて仕方ないです。

• もんもん

もんもん

ありがとうございます!

• 4月23日
1mama(24)

私は不妊治療で授かったわけではないですけど!

確かに悪阻ピークの時は想像したことの無い辛さでした。寝たっきりでしたので地獄生活でしたね。

けど、妊婦生活を辞めたいとか1度も思ったことありません!なんなら凄く凄く幸せな気持ちです!エコー越しで会えるベビちゃんを見てるだけでも本当に幸せです。前回の健診に初めて3Dエコーしましたがお顔を見せてくれた時、「なんて可愛いの〜💖天使ちゃんだわ〜💖」とエコー見る度に我が子が1番可愛いって思ってるぐらいです。

妊婦生活も終わっちゃうと考えると凄く悲しい気持ちです。胎動も産まれちゃたら今しか感じられないので。

• もんもん

もんもん

いろんな方がいるんですね!

• 4月23日

「妊婦生活辞めたいです」って、気持ちはわかるんですが、言い方考えましょう。
「妊婦生活辞めたいくらい辛い」なんですよね?
不妊治療していて赤ちゃん欲しくてもできなくて辛い人が「妊婦生活辞めたーい」なんて言ってる人見たら殺したくなるほどムカつくらしいです😭
身内に話す分にはいいけど、こういうところはそういう立場の人も見るので、言い方考えた方がいいですよ。
私も、一覧にこの質問が表示されて最初の上記の文だけ見た時「は?」ってなりました。
ぜんぶ読めば、ああ辛いんだな、って分かりますが、一瞬不快になります💧

ゆんゆん

むちゃくちゃ気持ちわかります😭
妊娠するまで妊婦さんて幸せそうでいいなぁ❤️なんて思ってたのに
実際なってみると
しんどい事ばかりで
思ってたマタニティライフじゃないてなってます💦笑

悪阻もしんどかったし
食べ物も美味しく食べれないし
お腹大きくなってきたら
苦しくて寝れないし
胃液あがってくるし
動悸するし頻尿になるし
動きたいのに思うように動けないし
しかも妊娠のタイミングで
親知らずが悪さして、、
でもロキソニン飲めなくて痛くて
苦しみました笑笑

毎日口癖が"早く産みたい"
"1人の体に戻りたい"
です😭😭

あと少し、、お互い耐えましょう😭😭

• もんもん

もんもん

遅くなって申し訳ありません。
    もう正産期ですね(*^^*)
    あかちゃんの状態もよく早く産まれますように🍀
    もう身体重くて早く産みたいですー笑笑

• 5月23日

ちょっと前の書き込みですが、失礼します!
私も妊娠生活に幸せとかキラキラしたものは感じません。
体調も胸がムカムカしていて万全ではありませんし、今週は夫がいないので小4二人と2歳児の世話でてんてこ舞いです💦
義両親が2世帯同居なので2歳の世話はかなり助けてもらってますが…
今小4二人とのやり取りでめちゃくちゃグッタリしてたところにこの書き込み見つけたので、違った意味でもつらい方もいるんだなぁと少し元気が出ました😣
友人は妊娠期間てすごく幸せだよねぇと言っていたので、本当に人それぞれ、体調や環境にもよると思います!

• もんもん

もんもん

お互い頑張りましょう!

• 5月23日