※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
お金・保険

母の扶養にしているため、保険料が3割負担になっています。なぜか、1割負担にならないのでしょうか?わかる方、教えてください。

現在、母を、税法上の扶養にだけしています。
なので、母は社保じゃなく、国保です。

母は、年金のみの収入のため、本当なら保険料1割負担なのですが、税法上の扶養にしていることで、3割負担になってしまうのでしょうか?
現にいま、3割負担となっています。
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

ママリ

お母さんはいくつですか?
70歳未満なら年金のみでも3割負担ですよ。

• ここちゃん

ここちゃん

まだ70才未満です!もともと3割負担なんですね💦勉強不足で、すみません😭ありがとう御座いました!

• 4月18日
きりきり

間違ってたらすみません😭

確か、75歳以上であれば後期高齢者医療制度で医療費が2割か3割になったはず…

お母さんの所得額やここさんの課税所得でも変わってくると思うので、扶養にしているから絶対に3割ってワケではないです🤔

難しいですよね(´;ω;`)

• ここちゃん

ここちゃん

年齢的にまだ3割負担らしいです!すみません😭ありがとう御座いました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

70歳になると前期高齢者受給者証?がきて、2割負担です。
うちの母がいま71歳で去年から2割になりました。69歳までは3割負担です💦