※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立と公立の園で行事や役員の多さは異なりますか?行事が少ない方がいいです。

私立の認定こども園か、公立の保育園か迷ってます!
行事や役員の多さとかなにか変わりますか??💦
なるべくめんどうな行事が少ないほうがいいです😱笑

コメント

あんどれ

園によりますよ!
元々幼稚園だったこども園だと、行事や役員があったりする印象があります💦
娘は保育園ですが、親が参加する行事はほとんどないですし、役員もないです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😱
    私が候補にしてる子ども園は歴史のある幼稚園だったらしいので怪しいです😂笑
    保育園のほうがガッツリ働いてるママさんが多いからあまりそういうのなさそうですよね!!

• 4月18日
ボンジュール

公立の保育園に通ってます。

入園式がないですしとても楽です。

特に指定の物もないのである物でどうにかなってます。

後は、園によって異なると思います。

公立の保育園でも入園式がある園もありました。

一番は見学が出来るまたは電話でもいいので聞けるといいのですが。

• ママリ

ママリ

本当ですか!!入園式ないの最高ですね🥺✨
    見学してみて色々聞いてみたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます🥺

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園型のこども園の2号に年少さんから転園しました。
コロナ禍のため親が参加する行事は現在少ないですが、通常に戻ると保育園に比べて大分多いです🥹
役員も多いです。仕事や下の子を理由になんとか回避していますが、何かしらの役員かボランティアはやらないといけない雰囲気です😅

保育園型こども園だとまた違うと思います😊

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😱
    役員多いのは最悪ですね😓
    うちから1番近いのが私立の子ども園なのですが元々歴史のある幼稚園だったみたいなのでそういうのありそうな予感です。。。

• 4月18日