※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
お金・保険

楽天カード解約に迷っています。支払いが厳しく、枠の減額も難しい状況。解約を勧められたが、強制解約やブラックになるか心配。反省して解約も視野に。

楽天カード解約に迷っています。

現在、ショッピングリボ分割30万限度を超えています。 あと、過去5回支払い遅れて1か月以内に全て返済しました。今月の支払いが厳しく85000円の請求から65000円の支払いに下げてもらいました。
けど、収入がダウンしてさらに2万下げてくれないかと思い楽天に電話したら枠がないのでもう出来ないと言われてしまい、更にはカード解約して毎月支払っていくことをオススメされました。
解約しても大丈夫なら手続き用紙をおくりますがどうしますか?と聞かれましたが迷ってると言って一旦電話切りました。
これって強制解約のことを言いますでしょうか?
ブラックになりますか?
やっていることは良くないと分かっていますがカツカツではあるので使いすぎたことに反省して、自分的にも解約も視野に入れていました。

コメント

ブラック云々はわかんないですけど
もう情報のってますから普通に危険として扱われそうですね
情報開示請求するといいですよ

支払えないのなら解約すべきです
クレジットカード(借金)でうまく使いこなせないなら使ってはダメです!
強制解約にはなりませんが現金でお金の使い方慣れた方がいいと思いますよ

• ...

...

やはり解約はしようと思います。ありがとうございます😭

• 4月18日
  • ...

...

ちなみにわたしから解約依頼するとブラックになると思いますか?

• 4月18日
ぽん

ブラックになるか、というところを気にされているなら、もうすでに信用情報に延滞の履歴は載っていると思います。
たとえ1ヶ月以内に返済していたとしても、支払いが1日でも遅れた時点で延滞となるものなので💦
延滞履歴がある時点で、審査の厳しい住宅ローン等は難しくなります。
一般的に3ヶ月以上延滞してしまうと延滞履歴だけではなく「異動」という履歴が残ってしまい、そうなるとほぼほぼローンは組めなくなります。
解約後5年間は情報が残るものなので、ブラックを気にされるのであれば早く解約して延滞解消することをおすすめします!

• ...

...

すいません、主人名義ではなく私の名義なんです💦 
    住宅ローンは主人が組んでいます。
    楽天カードは生活費に使ってしまいました💦
    一括返済が厳しいと電話相談しましたが、楽天カードは解約後も完済まで毎月支払いありますよ〜と言われました。
    一つの支払いで3か月以上の延滞はしたことないですが過去5回全部1か月以内に返済したとはいえど、延滞履歴が残るのは覚悟しています。
    ぽんさんなら解約してコツコツ返済しますか?
    それとも続けながら返済していきますか?
    どちらにしますか?
    もう二度とこんなことないようにしたいと思っています。

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

私なら解約します!
    支払いが厳しいのにクレカ使ってしまう時点で、もう使いこなせてないしむいてないと思います。
    クレカって気軽に使えてしまいますが、それって普通に借金なので💦

• 4月18日
  • ...

...

そうですよね。借金ですよね。明日解約手続きしようと思います。

残高が残ったまま解約するとブラックになると聞いたことがあるのでそこが気になっています。CIC開示は依頼済みです。

• 4月18日