※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
ココロ・悩み

上の子は吃音症と多動で療育中。下の子は発語が遅く知的障害かも。3人目の子供は考え中だが、兄弟2人の問題で悩んでいる。

上の子は吃音症で多動もあり去年から療育に通っており先月自閉スペクトラム症と診断されました。
下の子は発語がかなり遅く、先日検査を受け今日軽度の知的で療育手帳ももらえると思うと言われ、区役所で申請へ行ってきました。
薄々下の子もやばいんじゃないか(言い方悪いですが)とは思ってたんですけど、実際診断されると結構ショックなものですね😅3人目もほしいなーと思ってたんですけど、流石に兄弟2人ともに問題あったらもう考えてる場合じゃないわってなりました笑
もちろん子供は2人とも本当に可愛くて、2人がこれからそれなりに楽しく過ごせてくれればもういいんですけど、ショックというかあーどうしてやろ。って気持ちが大きくて…
というか吐き出しです。すみません。

コメント

稲穂

こんにちは😊
2人共に発達障害はしんどいですよね。
なんでうちの子が?なんで2人も?って思いますよね。
私の上の子が、自閉症スペクトラム+軽度知的障害があります。
下の子は言葉が本当に遅くて、7月で3歳になりますがまだ喃語が多くて、パパママも怪しいです。
指示が通りにくくて感覚過敏もあり、兄と似ているところがあるので「この子も発達障害だろうな」と思っています。
3歳になったら診断を受けようと決めています。
イヤになりますよね💦
なんで2人も発達障害なんでしょうね。
私も答えが知りたいです。

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます。
    うちの下の子も発語ほぼなくて、今日結果出たんですが言葉は1歳並でした😅
    今更悩んでも仕方ないんですけど、ほんとなんで2人も…という気持ちでいっぱいですし、定型発達の周りの子が羨ましくて仕方ないです💦

• 4月18日
  • 稲穂

稲穂

定型発達…羨ましいですよね😢
    私も羨ましくて羨ましくてたまらなくて、普通に会話したいなぁって、つくづく思います。
    幼稚園であったこととか話してほしいし、周りの子と仲良く遊んでほしいです😣
    下の子も「あー」とか「うー」じゃなくて「ママ」って言ってほしいです。
    2歳で2語文が平均なのに…全然追い付けない💦

• 4月18日
  • まりえ

まりえ

定型発達の年長さんってもうずいぶんお兄ちゃんやのに、うちの子は運動会とかも参加出来ないレベルです💦
    ほんと下の子もやりとりできれば少しでも楽なんですけどね😅うちは発音が難しいらしくて、ママが言えないです💦
    その代わり食欲が異常なので、
    ごはん、パン、ドーナッツ、だけはめっちゃしゃべります笑

• 4月18日
  • 稲穂

稲穂

そうなんです!
    かなりお兄ちゃんなんですよね。
    幼稚園のお便りにも「年長さんは、年中さんや年少さんなど小さい子に優しく…」なんて書いてあって、うちの子は優しくも糞もねぇよ😪と思いました。
    運動会も、走る競技はできたもののダンスは全くでした。
    1人だけずーーーっとしゃがみこんで、地面に何かしてる。
    旦那は笑ってたけど、私は周りのお母さんの目が気になって落ち着かなかったです。
    もちろんお母さん達は、我が子の姿を見るのに必死だったと思いますが💧
    下のお子さん、食欲旺盛なんですね😂
    喋ってくれるレパートリーが面白いですね🎵

• 4月19日
みー

ショックですよね、、、
ウチはまだ1人(自閉症+軽度知的)ですが、2人目もやはり発達障害の確率が上がると色んな記事を読んで知り、2人目躊躇しています。。

ウチの場合、従兄弟が自閉症、旦那もアスペルガー疑惑で遺伝が考えられるので😣

でもやっぱり我が子はかわいいですよね。可愛いからこそ「なんで、、、」となってしまいますよね。