※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

パートなら働き始めたばかりで妊娠し、すぐ辞めても問題なし?!旦那の主…

パートなら働き始めたばかりで妊娠し、すぐ辞めても問題なし?!
旦那の主張に納得いきません。

私は3月からパートを始めました。
(パートのほうが地元に帰りやすいため)

旦那の主張は
・去年私の親の持病悪化もあり、遠方だし退職に至ったのですが、旦那から親孝行するのに諸々お金がかかるから
働いたら?と言われた
・旦那はすぐにでも子供が欲しいと言っていたので
その点について追求したら「バイトやパートなら妊娠わかっても辞めればいいじゃん、辞めれるじゃん」と。

そして昨日
・私の考えとして、まだ働き始めたばかりだしもうしばらくは避妊したいと伝えたら「なんで働いてるの?」と。
また、「辞めれるためのパートでしょ」と。
・私が働き始めて間もないから避妊することについて旦那が「他の人に相談してみた?してみたらいいと思う、世間一般の考え知るためにも。俺の言うこときかないでしょ?」と。

私的には
働き出して数カ月とかで万が一つわりで休むことになったら迷惑ですし、迷惑かけたくないです。
夜勤一人なので尚更そう思うのかもしれません。
というかそう思うのが普通なんじゃないかなと思うのですが‥

コメント

正直、総合職の正社員よりはパートの方が
辞めてもすぐ引き継げるとは思います。
でもだからといって簡単にすぐ辞めるのは
人として責任感ないなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦責任感ないですよね💦

• 4月18日
ハルノヒ

うーん...仕事の位置付けや家族計画、人生に置ける優先順位って人それぞれ価値観が違うので、一概にこれが正解とか不正解とかはいえないと思うんですよね🤔
ただ、私の価値観から言うとパートだから辞めればいいじゃんというご主人の考え方は、あまり好きじゃないです😣企業側も採用するからには、いい人材(長期的に勤めてくれて、真面目にいい仕事をしてくれる人)に働いてほしいと考えているし、パートとはいえ人が辞めれば後任を探して育成しなきゃいけないですしね💦働くからには、企業に対しても誠実でありたいし真面目に取り組みたい、キャリアもきちんと積み重ねたい...というのが私の価値観なので、ご主人の話がしっくりこないのだと思います。
ただ、前述した通り人生における優先順位って人それぞれです。家族計画を最優先に出来るように働き方を選ぶことは間違いでもないと思うのです。だからこそ世の中には様々な雇用形態がありますし、その中から自分の人生にマッチしたものを選ぶことも続けるか辞めるか選ぶことも、自分で決めていいことだと思います。
世間一般の考え方を聞いたら、人の数だけ回答が出てきそうです。どちらが多数派なのか...ではなく、夫婦として仕事の優先順位をどう考えるか価値観の擦り合わせをしなきゃいけないんだろうなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観のすり合わせ、たしかにそうですね💦優先順位もたしかに価値観のひとつですね。コメントありがとうございます💦

• 4月18日