※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子どもは一人っ子で、近々マイホームを建てる予定です。今はパートです…

子どもは一人っ子で、近々マイホームを建てる予定です。

今はパートですが、将来住宅ローンや
今まで通りの生活費、月々の支払い、
税金、娯楽費にいろいろかかるので
正社員になろうかなと考えています。
今より収入は上がるしボーナスもあります。
ですが子どもが小さいのに17時〜18時まで働いて
寂しい思いをすると思うとなかなか決められません💦

主人の収入だけでは厳しいので2馬力でがんばってます。

同じような方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただきたいです😭

批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

マーマレード🍋

まだ正社員ではありませんが私も正社員を目指しています!

一人っ子なので同じく寂しい思いをさせないか心配しています。もし正社員としてうまくいけば旦那に残業を辞めてもらう、有給など上手く使ってもらって寂しくさせないようにしようと思ってます!💦

まままり

同じひとりっ子の親としてコメントさせてください!
保育園までは周りも同じ状況なので特に気にならないかもしれません。
小学校に入学してからはパートや専業の親がいる家庭との差を子ども自身が感じるみたいです。
学年があがると学童利用する子も減るみたいです。(兄弟がいると2人や3人でお留守番出来るから学童は使わないそうです)

もちろん収入が増えるのが1番の魅力ですし、お金の面でも子どもの可能性を広げられるのでとても良い事だと思います!
ただ、子どもの立場からの意見はこんな感じみたいですよ🐰

ママリ

私も3歳の子どもがいて一人っ子です。そしてマイホームを購入しました。お金に関してはいろいろ不安ですが幼稚園卒業まではとりあえず社会保険に入れるくらいのパートで頑張ります💦小学校に上がって様子を見て正社員になろうかどうしようか考えます!
お金の余裕さとかいろいろ考えて私は一人っ子に決めました!多分2人子どもいたら確実に正社員にならないと無理です💦

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません💦
みなさんコメントありがとうございます!
私自身、小さい頃は母の帰りが遅くて寂しい思いをしているので同じ思いはさせたくないという気持ちもあります…。
悩んでいるのがわたしだけじゃないと思うと心が軽くなりました🥺
もう一度よく考えて主人と相談しようと思います。