※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠4ヶ月で引越しと仕事辞める。籍入れて扶養手続きしたらすぐ入る?収入による入れない可能性は?

今妊娠4ヶ月くらいで来月にお引越しをする事になって
今月中にお仕事は辞める事になってるんですけど、
来月に籍を入れる予定で、扶養の事で質問なんですけど、
籍を入れて旦那さんの会社に扶養の手続きをしたら
すぐ入れるんですかね??
今までの収入?で入れなかったりとかするんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐ入れますし、社保の種類によっては遡って入れます!
でも1年で103万超えちゃうと入れないので、それは予め計算してから申告したほうが良いかと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    その1年ってのは、お仕事辞めてからの収入って事ですか??
    それとも辞める前の1年の収入ですか??

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12月締めの決算がほとんどだと思いますが、会社によってかもなので確認してもらったほうがいいかもです!
    例えば、今月お仕事辞めるのであれば、
    今年の1月〜12月の収入だと思います!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    来月以降は収入は0だから1月〜4月分の収入ってことですか??

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いた分の収入です☺️
    会社によって、12月からなのか1月からなのかは確認したほうがよいかと!

    • 4月18日
ままり

2年前ですが、正社員で3月末まで働いてました。
4月1日〜扶養に入ってます😊
正社員だったので収入問題が、、と思ったんですが、1月〜3月までの収入がわかればいいって言われて給料明細出しました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    なんだかホットしました😅

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    わたしも1年分かと思ったんですが、年初めの1月〜だったようです。
    会社にもよるのかな、、😓?
    聞けるなら聞いといたほうがいいかもです😊

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!旦那さんの会社にきいてみます!

    • 4月18日
yu

社会保険であれば、これからの年収の見込みなので特に問題ないですよ!
籍を入れたときに住所も同一ならすぐ扶養に入れます!
籍を入れても同居の確認が取れないと同居日(住民票の日付)からの扶養になるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😭✨
    扶養に入る時って何か書類とか必要なんですか??

    • 4月18日
  • yu

    yu

    基本的には書類不要です!
    マイナンバーだけ申告必要となります。
    会社によってはマイナンバーの通知カードとかのコピーや住民票がいるって言われるかもしれないですが💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😭💓
    マイナンバーの通知カードって自分が来月に他県に引っ越す事になってて、市役所に住民票の手続きをする際に新しい住所が載った通知カードが貰えるんですかね??
    色々と無知ですみません😭

    • 4月18日
  • yu

    yu

    通知カードは役所で
    新しいものは発行されませんが
    手続きはしてくれるはずです!
    私もそんなに詳しくはないですが、自身が結婚して引っ越したときに通知カードの裏書きか何かに住所を書いてもらったような…?

    マイナンバーがわかれば問題ないとは思います!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます✨
    ちなみに、来月の8日くらいにお引越しをするんですけど、
    籍を入れるのが6月くらいになるとしたら、扶養って籍を入れないと入れないんですよね??

    • 4月18日
  • yu

    yu

    内縁の妻として扶養に入ることは可能だと思います!
    ただ色々書類を用意したり条件があると思うので
    旦那様の会社に確認したほうがいいと思います😌

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

問題なく入れますよ!

配偶者の場合は戸籍謄本か住民票謄本が必要です。また、お勤め先によっては離職票や課税証明などを求められます。ご主人のお勤め先に確認なさるのが確実ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😭💓
    正社員じゃなくてパートで働いてて、妊娠が分かり、お仕事辞めて扶養に入ろうってなったんですけど、
    離職票ってどこで手に入るんですか??
    課税証明もどこで手に入るんですか??
    無知ですみません😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離職票は前職で雇用保険に加入していた場合のみ脱退時(退職時)に発行されます。雇用保険に加入していなければありません。課税証明は役所です。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前職ではフルパートで社保に加入してました!

    • 4月18日