※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

保育園に預けて働くことに悩んでいます。育休明けで、保育料や勤務時間に不安があり、子どもと離れたくない気持ちもあります。辞めたい気持ちもありますが、両立が難しい状況です。

仕事、保育園に対するモヤモヤ。
私が甘ったれなのは承知です。いいねの意見が欲しいです。

春から認可保育園に預けました。育休明けです。
保育短時間認定、朝の延長保育をお願いして保育料55500円。
職場は保育園から1時間かかり、7:30には保育園に預けます。
診療所に勤めていて、午前だけパートで働くため、13時には帰ります。
保育園は16:30まで預けられますが、私の勤務時間を知っているので14時には迎えに来てと言われてます。

別に楽をしたくて保育園に預けてる訳でもないし、認可なので時間に厳しいのも分かっています。
その上、本当は子どもと離れたくない気持ちが強いです。
なので、早々に迎えに行くのはいいんですけど、
私の体が持つのかな...と心配で。
正直、少し買い物したい時もあるし🥲

有難いことに、職場からはそれなりに時給を頂いてるので午前の仕事だけでも保育料はなんとか稼げるくらいです。
育休をもらったので戻りましたが、本当は辞めたいです。
(辞めたい理由は、通勤距離や人間関係など)

本当は離れたくなくて悩んでいたけど、コロナ育児で疲弊していたこと、
保育園に入れて、家じゃ経験できないことをさせてあげられる事や育児の相談などができると
私自身、心の折り合いをつけて入園させましたが、
蓋を開けてみたら保育園入れてる意味あるか?となんだか色々失敗だなぁと思い始めています。


娘のママは私一人なので、私が決断しなきゃいけないのにずっとグズグズしています。
とりあえず半年は働かなきゃと思ってるんですけど、育休明け1年経たないで辞めるのも面目ないし、
でも両立していく自信もないし。

こんな弱いママでごめんねって感じです。

コメント

るる

私もめちゃくちゃ同じ悩みです…
1才の子を4月から預けているんですが
両立ができません…
朝泣きすぎな子を放っておけず洗濯も洗い物もできません…
こんな事なら育休とらずに
3才から幼稚園に行かせればよかったとめちゃくちゃ後悔してます。

  • くー

    くー

    すごくすごくすごく分かります。
    お気持ち察しすぎて涙出ました😢

    私も育休取るべきじゃなかったなってとても後悔してます。
    お金がかかることに気を取られて手当をアテにしすぎました。悲しみ。

    • 4月18日
  • るる

    るる

    私もせっかく社員でここまで頑張ってきたからという思いで取得し、育休中の手当はとてもありがたく会社にも感謝してるんで変な辞め方もしたくないのですが
    もう既にやめたいしか頭にありません。
    でもこんなに早く辞めると言えない、周りの目もこわい。
    自分はキャパオーバー
    どうしたらいいのか考えても考えても分かりません…
    ほんとに自分しか決断できないのに…

    • 4月18日
  • くー

    くー

    今も、フルで働いているのですか??
    私も辞めたい辞めたいです😂
    頑張ったけど、両立が難しかったと言って辞めてしまってもいいんじゃないかなと思うけど
    周りの目も気になるし本当、どーしよもない👉👈💦

    正直私が居なくても職場はなんとかなってたんだし
    子どもの親は自分だけで、代わりはいないので...とも思うしずっとモヤモヤしてます😭

    でも同じように悩んでる方がいて
    少し励みになったと言いますか...

    • 4月18日
  • るる

    るる

    時短で6時間勤務です!
    フルで働いてるひともいるのにホント情けないです😭
    保育園送っていくだけでも
    すごく大変で…
    子供も保育園嫌というか
    私と離れたくない?ずっとしがみついて朝泣いてて…

    そうなんです!
    仕事はかわりもいるし
    なんならこの子がすこし大きくなってからでもいいかなと
    思ったり
    無理して保育園行かせて保育料払って
    私もイヤイヤ仕事行って
    気持ちに余裕もてなくて
    意味あるのかなって最近ずっと考えてます🥲

    私も同じような悩みの方がいて救われました🥺
    旦那に言っても
    やめたらいいやんとか
    甘えとるとか余計にむかついて😖

    • 4月18日
  • くー

    くー

    返信遅れてごめんなさい💦
    時短6時間でも大変です‼️
    情けないなんて思わないで下さい😌
    私なんて3時間弱です😇😇😇

    そうですよね。お子さんもママと離れたくないはず。
    私は0歳なので、何もわからずのようですが迎えに行くと泣いて、
    我慢してる感じが伝わってすごく辛くなります😢

    私も正直、仕事はつまんないし保育料だけ高くてそれしか稼げないのに
    働く意味あるか?って毎日思ってます😂

    旦那はテキトーなこといいます。
    辞めたらいいやんって、そんな簡単なことじゃないですよね。
    なんでママだけ、精神的ストレス半端ないん?って感じです😇😇😇

    • 4月22日
こてつ

下の子の育休明け、お迎えの帰り車で運転しながら泣きました😭🤣💦

もうなんか辛いやら寂しいやらで😅💦

とりあえず今は今の会社でのらりくらりと働いてますが、子供の幼稚園の行事とか体調不良とかでちょこちょこ休んでて、、

もうなんか私なんかいなくても良さそうだし、早く辞めたいなーと思いつつ、辞める勇気もなく😅

仕事はなんだかんだ好きなんですけど、周りに結構専業主婦さん多くて、いいな〜って思っちゃう時あります正直😅

子供の体調不良で休む時、明日仕事どうしよう…とか色々悩むのが地味に嫌ですね😅

  • くー

    くー

    ありがとうございます😭
    本当ですよね〜😭
    子供の体調不良とか、仕方ないので休んじゃえ!て感じなんですけど
    パートなので働いた分しかお金入らないし
    休んじゃうと保育料マイナスだしで、色々モヤモヤします😢

    専業主婦さん羨ましいです。
    仕事しながらの育児も大変だし、専業は専業で大変だし、
    ママは楽をする道がなくて辛い😂😂😂

    • 4月22日
きらら

わかります!
職場が遠いと往復で2時間の時間がもったいないですよね😢
だからわたしは近場の部署に異動希望を出しました。
でないとしんどいと思います。

保育園の送りはご主人に頼むことはできませんか?🤔

  • くー

    くー

    2時間あったら働いて稼いだ方が、いいですしねえ😢マジで無駄です(-_-;)

    パパは、私よりも早く仕事に出るので頼れないんです😭
    次の日に帰ってくるのでお迎えもお願い出来ないしマジでつか●えない←ww

    朝になにかトラブルあった時とか私ひとりで対応できるか不安です😭
    っていうのもあり、保育園辛いです←

    • 4月22日
  • きらら

    きらら

    旦那さん激務ですね😅

    でもこんな時思うんです。
    なんでママだけ保育園と両立できる仕事を選択しないといけないのか。
    パパだって家族のために転職してくれても良いのでは?😂

    もやもやしますよねー

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

えぇ?!
認可保育園の保育士です。
短時間認定ですよね?
なら16時までにお迎えとかじゃないんですか?
園はそのように協力お願いしてきてるけど、絶対じゃないはずです。
14時って午睡時間ですよね?

それならお仕事休みの日は預けられないんですか?

  • くー

    くー

    はい、預けられる時間は8:30から16:30となってましたが
    就労証明書での私の勤務時間が昼まで+通勤時間1時間を加味して
    昼過ぎには迎えに来るように言われてます。
    旦那にはそんなのシカトして、休む時間もとって、夕方迎えに行けばいいと言われたんですけどなんと思われるか...😢

    14時前には迎えに行かなきゃかもです?
    1歳になるまでは仕事終わったらすぐ来てと言われました。0歳児はできるだけ親子で過ごして欲しいとかなんとかって。

    平日1日、職場が休みの日があって、私もパートないんですが
    その日は預けられないです😭

    公務員の保育士さんが友達にいて
    認定時間内に迎えに行けばいいと、申し込みの時に、相談した時に聞いていたので
    いざ預けるとなったらこんな感じで、休む暇なくて私の体力も心配だし←
    上にも書きましたが、蓋を開けてみたら失敗だったかなあと言う感じです😭

    すみません長くなって💦

    • 4月22日
  • くー

    くー

    追記です😭

    1歳までとはいえ
    いざ誕生日を迎えたら
    では16:30まで大丈夫ですなんて
    言われないだろうし😂😂😂
    結局この生活は変わらなそうだしで辛いですww

    • 4月22日