※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子の発語とコミュニケーションについての質問です。発音が不明瞭で改善策を知りたいです。また、コミュニケーション工夫も教えてください。

2歳11ヶ月の息子ですが、コミュニケーション、発語についての質問です。

発音、滑舌がとても不明瞭ですが、改善された方いらっしゃいますか?その際どんなことされましたか?

発語が増えてきてからコミュニケーションが一方通行じゃなくなるまでどんな工夫されましたか?

状況補足
2歳6ヶ月の時に発達外来に行き、
自閉症ではないと思う、ただ言葉はちょっと遅いかもねとの診断でした。その時は発語50くらいでした。

現在、
●発語400〜500ですが、とにかく発音が悪く、親じゃないと聞き取れないもの6〜7割
●フルネームや年齢言える
●二語出てます。三語はちらほら
●目は合う
●逆さバイバイやクレーン、癇癪、つま先歩き等はしない
●名前を呼ぶと振り返る(無視することもある)
●自分で服を着ようとする
●トイトレ、たまーにウンチを教えてくれる程度で基本オムツ。
●睡眠障害なし
●これ何?なんで?などの質問はなし。
●強いこだわりはとくになし。

こんな状況です。

発語は増えてますが、
こちらの質問に対しては
『・・・』
なことや、宇宙語での返しが8割です。

そして、発音がとにかく悪く、、
パンは言えるのにパンダ→アンダ
おさかな→あなー
など。

発語はできないけどアンパンマンの発生する図鑑で指差しできるものは多いです。

コメント

さくら

発音に関しては段々と上手になりますよ。
次男はこの一ヶ月でかなりハッキリと話すようになりました。逆に長男は言葉が遅く、発語が2歳10ヶ月。3歳の頃は本当に不明瞭でしたが、5歳の今は「さ行」が苦手ですが、かなりハッキリと話すようになりました。5歳児健診でも問題なしでした。(発音に関しても、そういうものだよ。と言われました。)
質問に関しての答えもまだ難しいと思います。
次男は決まった事柄(何色が好き?やどの動物が好き?など)には答えられますが、「〇〇どうだった?」のような質問にはまだ答えられません。長男は4歳ごろから答え始めてたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

不明瞭、宇宙語でも発音徐々に改善されていく希望が持てました(;つД`)

どうだった?系の質問は抽象的だから、言葉がやっと増えてきた今だとまだ難しいのかもしれませんね💦

周りの同じくらいの月齢の子が流暢に話しており、我が家の長男がこんな感じなので、
    発達に何か障害があるのかな?と検索魔しちゃいます。
    でも決定的に自閉症?やADHD?を疑う何かがあるわけではなく、
    宇宙語とコミュニケーションだけが気になっている状況です。

• 4月18日
  • さくら

さくら

うちの長男もそうでした。
    身体的な成長や言葉の理解はしてるのに言葉が出てこなくて🤔幼稚園に通いだして周りの子とのコミュニケーションで刺激を受けたようでした。
    周りの子が流暢に話してると心配になりますよね💦
    次男は長男が3歳だった頃よりよく話してるので、言葉だけに関しては個人差ありすぎでしょ!?と日々驚かされています。本当に。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、0歳10ヶ月から保育園通ってるのですが、、
    毎日私が息子が起きる6時前に仕事に行ってて、お迎えして実質触れ合えてる時間が19〜21だけでした。
    2歳8ヶ月から私が産休にはいり、触れ合えてる時間が増え、その頃から言葉も増えてきました。なので、言葉のシャワーが少な過ぎたのかなと思ってます。
    4ヶ月間里帰り出産で保育園休むので、また保育園に通い始めた時に刺激になってほしいなと思って過ごしてます。。

• 4月18日
みぃママ

発音が悪いのは口の周りの筋肉が弱いらしいです。
上の子が発音が悪かったので、硬いものを食べさせてくださいって言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、硬いものですか。
    ジャコとかですかね?

ママさん宅のお子さんにはどんなものを食べさせましたか??

• 4月18日
  • みぃママ

みぃママ

おせんべいとかするめとか食べさせてました。
    やっぱりよく咀嚼する事が大事だそうです。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルメ、お煎餅、是非取り入れてみます!

それでだいぶ改善されましたか??

• 4月18日
  • みぃママ

みぃママ

かなり発音が良くなりましたよ。
    はっきり喋れるようになりました。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    たしかにご飯を食べている息子を見ていると、よく噛まずに飲み込んでいることが多いように思うので、教えて下さったものからはじめてみます!

• 4月18日