※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が幼稚園を嫌がり、泣いている。バスにも抵抗し、先生の対応に疑問。幼稚園に電話して様子を聞くのは迷惑か悩んでいる。様子を見るべきか。

4月から幼稚園に通い出した3歳児女の子のママです。

11日からスタートしてずっと幼稚園嫌だと言っています。
最初よりひどくなり起きた瞬間から幼稚園行きたくないと泣いてしまいます。

幼稚園の話をすると夜もなく時もあります。
なるべく話さないようにしていても自分から幼稚園嫌だ行きたくないと言う時も多々あります。

なんで?と聞いてもママに会いたいもんバス嫌だもんお友達にならないもんといいます。

最初はこんなもんでしょうか?

こちらも妊婦だし夜中トイレに2回くらい起こさないとおねしょされるので寝不足だし旦那は何もしないしで余裕がなくイライラしてしまいます。

今日バスに乗る前は良かったのですが傘を持ち帰らないといけないので取り上げようとするとすごく嫌がってぐずり泣きして余計バス嫌だと泣いてしまいました。

バスに遅れが生じていて先生も焦っているのはわかるのですが椅子などに無理やり乗せていました。
これも普通なことなのでしょうか?
投げ飛ばす勢いで持ち上げて座らせて傘も折れそうなくらいに取り上げてました。
これは嫌になるなと思ってしまいました。

幼稚園に電話して様子を聞くのも迷惑かな?と思ってしまいます。

様子を見て良いのでしょうか…。

コメント

もこ

そんなもんですね😅早くて3日くらい、落ち着いてもゴールデンウイークでぶり返したり、下手したら1年中泣いて登園する子もいます!

意外と登園してしまえば楽しく過ごせているとは思うのですが、心配なら1週間通ったし園での様子を聞きたくてと電話しても大丈夫かと思います🤔

わたしが勤めてたところはほとんどバス通園だったので登園後の様子など最初は職員の方からお電話かけてましたね!
そういうのはなさそうですもんね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年も!🫢
    3歳児って忙しいイメージあるので悪いなと思ってしまいます😅
    連絡帳に書いてくれれば安心なのですが😅
    初日は電話あって少し縁の様子を聞けましたがその次の日はお友達に叩かれたので電話がありました😅それ以降はないです💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園がどうとかより、ママと離れるのが嫌なんだと思いますよ。
例え幼稚園が楽しくても泣くと思いますよ。
帰りのバスの先生にバスの中での様子聞いたり、心配であれば電話して聞くもありだし連絡帳があれば連絡帳無いならメモか手紙を明日渡して様子聞いてみてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけなら安心です😮‍💨
    バスは慌ただしいためいつも5秒ほどで行ってしまい話せないので様子をみて連絡帳に書いてみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

お子さん泣いてしまうんですね😭心配になりますよね💦
でも意外と朝や帰りに泣いてしまっていても歌や制作など楽しく過ごせている子は多いですよ😊
あとバスに関しては、多少無理矢理でも椅子に座らせないととても危険なので座らせてました💦
私が働いていた園ではバスの運転手さんにも、必ず全員座らせて座ったら発車OKの合図を出すよう言われてました。
あとはお母さんが不安な表情をしていたり子どもの行きたくない発言に同調したりすると子どもはますます不安になってしまうので、笑顔で明るく送り出してあげるといいと思います✨
そろそろ先生から連絡がある頃かな?とも思いますが、電話や手紙などで様子を聞いてみてもいいと思いますよ😊
幼稚園生活で本当に見違えるくらい成長するので、見守っていて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく過ごせてるなら安心です😮‍💨安全面では座らせないと危ないですよね🥲でも先生の様子が怖いなと思ってしまいました😵
    連絡がある頃などあるのですね!その時まで少し待ちたいと思います!嫌だと言ってても行かせようと思います!ありがとうございました😊

• 4月18日

うちも先週は家でも急に幼稚園嫌だと泣き出したりして、今日は別れ際だけ泣いてすんなり行きましたが明日からどうなるかまだわかりません💦
私自身が子供の頃も、幼稚園に嫌な事がある訳ではないけどお母さんとずっと一緒にいたい!と思って毎日泣きながら行ってました!
いつか自分から手を離して行く日が来るので気長に待ちましょう😊

幼稚園で働いた経験もありますが、4月の幼稚園バスは、正直戦争だと思います!
定刻発着しないと苦情きたりもしますし、何より短い保育時間が更に短くなってしまうので、とにかく安全に、時間通りに!なので4.5月は送迎しますってお母さんも割といます!

電話や手紙で様子を聞くのは良いと思います!
先生もお母さんの性格がわからないので、連絡が欲しいか、忙しいので最小限でいいのか、悩みどころです。
なので心配なので様子を聞かせて欲しい!と言ってくれた方がしっかり伝えられる場合もあると思います!

しばらくは親も子も不安な日々ですがお互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休ませない方がいいですよね!!
    ですよね😅すごく慌ただしいのが伝わります🚌
    そうなんですね!働いてないし園の様子が気になるので様子を見て聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなもんです😥最初は心配ですよね💦💦3年間もママといて楽しく過ごせたんだから離れるのが不安なのは当たり前です💓見守ってあげるしかないです😊

あと、夜中に起こしてトイレにいくのはあまり良くないみたいです💦
お漏らしするならオムツの方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに嫌だって言うなら休ませた方がいいのかなと悩んでしまいます🥲
    皆さんの意見を聞いて休ませずに行かせようと思いました!

起こさない方が良いのですね!
    幼稚園の先生からもうおむつはやめてくださいと言われていまして🥲
    夜起こさずにおむつをつけていてもいずれ自分でおしっこの感覚が寝ててもわかるようになるものですか?😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

そんなものなのかなと思ってます。
うちの子も前の晩から嫌だと泣くし、バス停まで連れていくのが本当に大変です💦

泣いているのを引き剥がしてバスに乗せられていきます。
時間も決められてるし1人にゆっくり相手出来ないのは当然かと。傘も危ないし。
他のバス停にも泣いて嫌がる子はいるだろうから先生大変だなぁ😅って思いながら、お家で待ってるね😄行ってらっしゃい!と明るく見送ってますよ~😗

夜中にトイレで起こすのはストレスだと思うのでおねしょシーツするとか夜オムツとかで対応した方がいいのでは?
母子共に疲れも取れないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く子はやっぱりいますよね😅
    安全第一だろうし親は明るく見送るしかないですね😁

義父が夜おむつにしたら意味ないから起こせと言うので起こしてましたがシーツ引いててもお漏らししちゃったら濡れて風邪ひいたりかぶれたりすると思うのでおむつにしてます!
    多分夜2回くらいしてると思いますが教えてくれる時を待とうと思います🥲ありがとうございます!

• 4月20日