※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
子育て・グッズ

保育園の0歳児クラスの朝の受け入れについて不安があります。先生がいないことや受け渡しがスムーズでないことが頻繁にあるため、仕事復帰後の早朝の預け入れに不安を感じています。

今年の4月から子どもが認可保育園の0歳児クラスに入所することになりました。

慣らし保育が終わり、本格的に保育が始まっているのですが、朝の受け入れのことで質問です。

通っている保育園は、0歳児の教室の前(入口)で受け渡しをするのですが、
行くと先生が誰もいなく、部屋が暗いことがよくあります。

時間はいまは大体8:30〜9:00前ぐらいに預けに行ってます。

隣のクラスをそっと覗くと、気づいてくれた先生が受け入れをしてくれます(おそらく0歳児の担当ではない先生)。

これって割と普通のことなんでしょうか?
0歳児クラスの中で早番遅番で組んでるのではない感じなのですかねー?

毎日ではないのですが、割と頻繁にあるので
受け渡しがスムーズではなく、忙しい朝にはちょっとストレスになっています。

来月からは本格的に仕事復帰するので、7:30〜預ける予定なのですが、少し不安です。
子供も0歳児の先生がいないから、いつもの教室ではなく、もっと大きい子のクラスの中でしばらく抱っこされてる様子だったので(私も長くはいれないので受け渡し後ちらっと見ただけですが)
それもなんだか不安です。

コメント

ママリ

0.1歳児が同じ教室なのですが、先生がいなかった事は今までないです!
ただ日によって朝は先生が手薄だなと思う日は何度かあります。
お迎えの時とか、違う先生に預かってもらった時に聞いて見てもいいと思います😌

はじめてのママリ

9時までは先生もみんな揃っていないし、ワンフロアでみんな集合している保育園の方が多いと思います😊

ぴくみん

うちの園では朝は0歳児と1歳児が一緒のクラスでまとめられてます!!
でも何も説明がないのはおかしいかな?と思います!!

多分ですが、もやしさんのお子さんしかまだ0歳児クラスの子が来てなくて、朝は先生たちも少ないので一歳から2歳時と同じクラスにまとめられて0歳児の子が3人とか増えたら0歳児クラスに移動するのかなぁ??と思いました🥺
来月から7時半〜預けるとなると多分朝0歳児クラスの教室が7時半から空いているとは到底思えませんね😭

園の方針もいろいろあるかと思うのでお迎えの時とかに朝は0歳児クラスは開けてなくて隣のクラスでまとめて見ていただいてるのですかね??とか朝はこっちにくればいいですか??とか聞いてみるといいかもしれませんね☺️

はじめてのママリ🔰

私の職場では0.1.2歳は7時30分から8時30分まで同じ部屋で保育をしています🌸
8時30分から職員の朝礼があったりして部屋に職員がいないこともあります😭
そして当番や急なお休みによって受け入れ時間帯に担任がいない場合もあります😭
クラスの中で当番も被らないように組んでいますが、急なお休みや時短を取っている先生もいる関係で交代する場合もあるのが事実です😭

職員人数がキツキツで回しているなら尚更、あり得る現状です。。
なのであらかじめ職員がいない場合は隣のクラスで受け入れをしていますとお声かけしておくのが一般的だと思うので園側の説明不足ですね😭💦

息子たちを預けている園では8時まで幼児さんもいる部屋でまとめて保育をしており、そこから各クラスの担任が迎えに来て保育をしているようです😊