※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

16週の経産婦が破水し、危険な状況に。明日の処置に不安と後悔。長女に感謝と愛を伝える。

酷な内容になりますので、苦手な方は
スルーしてください。
ただ、想いを綴らせてください。



私は16週の経産婦です。
2022.4.13 出かけようと外に出た際に
水のような液体が生理多い日用をつきぬけ
ズボンが濡れるくらいもれました。
その後病院に駆けつけたのですが、その際には
羊水充分。胎盤付近に少し出血があるので
安静にしてください。とのことで帰宅しました。
この週数にとどくまでにも、大量出血や
少量出血を何度か繰り返していて
正直、ダメかもって心のどこかで覚悟していました。
そんななかでもやっと安定期、大安の戌の日の
前日の夜に、また多い日用ナプキンをつきぬける
ほどの水のような液体。朝長女を幼稚園に送りすぐ
病院へ行きました。破水でした。
エコーに写る我が子は心臓は動いているものの
羊水が少なく、子宮壁にぎゅうぎゅうで、
なんだか苦しそうに見えました。

その後担当医から、このままでは生きていけないことを
告げられ、今まさに明日の陣痛誘発に向けて
子宮口を広げる処置をしている最中です。

正直今めちゃくちゃに辛いです。
あの時ああしていれば、無理をせず安静に
していれば、と自分をせめまくっています。
新たに購入したマタニティウェアも
もう必要なくなるんだなと
長女のように幼稚園に通わせてあげること
できないんだなと思うと、無念でならないです。

でもきっと、初めからたくさん出血したり
苦しかっただろうな。それでも長女の入園式
初登園、それまで耐えてくれたこと
一緒に居てくれたこと、とっても感謝しています。
頑張ってくれて本当にありがとう!
苦しかったね、辛かったね、えらかったね!
そんな気持ちでもいっぱいです。

明日は一緒に頑張ろうね。
元気に産んであげられなくてごめんね。
大好きだよ

コメント

はじめてのママリ

愛情いっぱいの文章に泣いてしまいました😢
上手く言葉にできませんが、今は心身共にゆっくり休んでくださいね☺️♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    優しいお言葉ありがとうございます。母子ともにとても救われます。✨

    • 4月18日
あん

私も全く同じ経験をしました。
16週で前期破水。17週で羊水は空っぽになり子宮口を開く処置をして陣痛を起こして出産しました。

その子を忘れることはありませんが、今では2人の子どもたちに囲まれて前を向くことができています。

現実を受け止めることは、すごくお辛いかと思います。
私で良ければ、お話聞きますのでいつでもお返事くださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    週数も状況も全く同じです。
    本当に辛いですよね。

    最後のエコーで羊水のない
    子宮で苦しそうにしている
    我が子の姿が本当に辛かったので、お空に還す選択はよかったのかなと思っています。
    小さいながらにちゃんとしたお産で小さくいながらも
    力強かったなと思いました。

    私も自分の体の回復に努めて
    我が子は天界で、私は下界で次こそちゃんと出会えるように修行します!!
    コメントありがとうございました✨

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

辛い経験ですよね💦
でも、大好きだよって気持ちは赤ちゃんに伝わってますよ✨
ごめんねとありがとう大好きが押し寄せますよね。

私の経験なのですが、余計つらくさせてしまうかも知れませんので読まなくても大丈夫です。

私は19週で子宮内胎児死亡でした。
戌の日に安産祈願に行った次の日の検診で心拍が止まってしまってました。

子宮口の処置、私は一人目が帝王切開だったためか、
泣くほど痛かったです、大丈夫でしたか?
七夕の日、150gの男の子を出産しました。
忘れられません。

これは私の考えですが、もし気持ちが大丈夫なら写真に残してあげるのはどうでしょうか。

私は正直つらくて出産の札?みたいなものしか撮れなかったのですが、今は、あの時撮って残してあげれば良かったと思っています。
全体じゃなくても足だけとかでも残しておけば良かったと...

まだ前を向けなくても、
ゆっくりと、です😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんな言い方よくないかも
    しれませんが、この経験は私だけじゃないのだと、心救われますし、同じように亡くなってしまった我が子も同じように元気に産まれてくることのできなかった子供達に心救われ、また同じような子供を救える存在になってほしいと思いました。

    お辛い経験お話してくださり
    ありがとうございます✨

    私は我が子を2枚ほどですが
    写真に収めることができました🥺かわいそうな姿かもしれないですが、頑張って産まれてきてくれた勇敢な姿を手元に残しておきたかったので勝手な親心ですが🥲

    暖かいコメントありがとうございます✨

    • 4月19日