※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月前半の赤ちゃんがまだズリバイや寝返り返りができず、成長に不安を感じています。同じ状況の方がいるか心配です。

生後8ヶ月前半なのですが、ズリバイどころかまだ寝返り返りもしません😱
子育てアプリの通知で「ズリバイも上手になってハイハイし始める頃」みたいなことが当たり前のように書いてあったので、うちの子大丈夫かな?と不安になってます😭
生後6ヶ月後半で寝返りしてから片側のみ寝返りしますが、未だに寝返り返りはできず。。
ズリバイも本当にする日がくるのか!?って感じで、欲しいおもちゃがあっても進めなくて嘆いてます😨
後ろに下がったり、方向転換??みたいなのはできてます👶
ズリバイやハイハイは身体の発達に大切な過程と聞くのでそろそろやってほしいなぁと思うのですが、遠い未来を見てるような気持ちです😂
同じような状況の方ってどれくらいおられるのでしょうか😭

コメント

ハコ

次女が6ヶ月の頃に寝返りしてから、ずり這いはせず、10ヶ月でハイハイをし始めました🙂🙂今はもう普通に走り回ってます!

発達の速度はその子にもよるので、下がったり方向転換できているならあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ( ᷇࿀ ᷆ )

はじめてのママリ🔰

うちもずり這いせずにハイハイでした!!
アプリでそーやって書いてあって心配になりましたが、人それぞれだからなって思ってきにしてませんでした!

みかっちょ

はじめまして
うちは8ヶ月後半なのですが今まさに同じ状況で寝返りはコロッと軽やかにするのですが
寝返り返りができずに疲れ果てるとうぅ〜と泣いてます
まれに、1人で戻れた時もあるのですが週に1回あるかないかという感じです
同じく方向転換(半回転くらい?)と少し後ろに下がる程度です

そもそも首座りが8ヶ月と遅かったのですが、、

私も上の子より遅めなので心配になるのですが
同じ状況の方がいて安心しました(T ^ T)♡

でもきっと大丈夫です!!😊
子どもはいつの間にかできるようになっていて
昨日まで出来なかったことがいきなりできるようになったりするので(^^)

上の子の時にいきなり歩けなかったのに歩けるようになったりと親が子供の成長スピードに追いつけなくなったり(笑)

なのでお互いかわいい我が子の成長を気長に待ちましょう(^^)🌸

はじめてのママリ🔰

上の子が8ヶ月になってようやく寝返りしたーって所でしたよ😊
動き出したら早くて、ズリバイとつかまり立ちは一気、その後にハイハイでした
歩くのも遅かったですが、歩きだしたら2日でスタスタ~でした笑
のんびり屋さんなのかもです
うちの長女は今ものんびり屋で慎重な性格です😊
その子のペースがあるので、心配なさらなくても大丈夫ですよ😌✨

なつ

上の子がそんな感じでした。
8ヶ月でも、まだ、後ろにも移動していなかったです。ずり這いも、11ヶ月に初めて前進しましたよ。
ハイハイも1歳1ヶ月とかでした。
小児科の先生も、まぁそんな子もいるよ、と笑いながら言っていたので、その子のペースがあるんだと思いますよ。

はじめてママリ🔰

うちも寝返りの気配も方向転換的な動きもなく、、
腹這いの練習もしてなかったので首も全然上がらず、4ヶ月健診では医師から軽く怒られました😓

ある日、主人が脚と腰を持って軽く捻るようにしながらこうやるんだよ〜と息子に言い聞かせ練習しており、そんなんで出来るようになるかいなーと生温かく眺めてましたが、次の日コロンと回ってました👀
まったく気配がなかったのに、それ以来、堰を切ったように動き始めました👀👀
コツがわからなかっただけなのか〜と関心したのを覚えてます!

ずり這いかお座りかもそんな調子で主人がほいほいと練習させてた次の日にやることもあったので、身体を使ってポイントを伝えるのは多少効果があるかもですね🤔

お子様はもしかしたら、コツを掴むまでじっくりなタイプなのかもしれないですね!
大胆派や慎重派など性格もあるかもしれません👶
私はスノボが好きでそこそこ上手ですが、滑れるようになるまでは5年も掛かりました😇

全然大丈夫だと思います!個人差ありますから♪

うちのこ回転も後ろにも下がれませんよ!♪

寝返りがえりもできません〜
ゆっくりだって、少しずつ成長してくれたらそれでいいです😌😌