※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

保険解約の手続きについて教えてください。会社に来る保険屋と契約したが、解約手続きがうまくいかず困っています。窓口で解約するべきでしょうか?

朝日生命保険

旦那が勝手に会社にきてる保険屋と契約し、後々わたしが調べたら無駄の多かったため、解約することに
旦那は電話で解約できると言われ、電話済

今日書類が届き、解約出来てないことが判明、半年以上で大金出し。

解約は担当者にいうと、延長しにかかると噂で聞きますが、お客様センターに解約書類の手配の電話をかけて、窓口で解約すべきでしょうか?
詳しい方教えて下さい。(会社にくる保険屋は胡散臭くて信用できないので、この方法がいいかなと想います、元会社にいましたので)

コメント

るる

数年間朝日生命勤めていました。
本社なりお客様センターに直接電話した方がいいです。
担当通すと上司引き連れて説得にかかったり減額やプラン変更の提案をします。
解約書類を担当者に渡して解約に行かす場合もありました。窓口で解約できそうならそれが一番いいです。

担当者わかって仕事してるんですかね?私も担当者が知識ないくせに生意気で喧嘩して解約しました。解約はまず電話では基本できないと思いますよ。証券も作成されてるのであれば解約時回収です。まずお客様センターにかけてどこなら解約できるか聞いた方いいと思います。返金もしてもらえるか合わせて相談してみて下さい。

• otukarehchan.

電話で解約できると、旦那が甘かった点は理解しています。
    そうですね、お客様センターで解約できる場所を聞いてみます。返金ってそうちゃんママさんの周りでありましたか?希望を持ちたいです

• 11月14日

退会ユーザー

ご主人は悪くないと思います(^-^)きちんとわかるように説明しない保険会社が悪いです😭💦💦
    事実確認をして間違った説明をしていればもちろん返金も応じてくれると思いますよ。

• 11月14日

有難うございます☀
    仮にですが
    担当者がそんな話言ってないと嘘ついたら難しいでしょうか??
    口頭で証拠もないしどうなんでしょう?

• 11月15日

退会ユーザー

契約して保険証券が届いてるのであれば口頭解約はできないと思います。解約の件を間違いなくご主人が電話しているのであれば担当者がそんなこと聞いてないなんて言えないと思いますよ。まして担当者が電話解約できると言ったのであれば手続きするの忘れていたということですよね?解約できる、書類のやりとりをしてないから解約成立してなかったと思います。
    信用問題に関わります。ましてご主人の会社に来られてた保険屋なら。
    担当者はそんな話し言ってないとは言えないと思います。お客様が納得されてない以上何らかの方法をとると思います。

• 11月15日

抜けてる私でも、大変わかりやすい説明でした!
    有難うございます!( ´。pωq。)
    本当に信用問題ですよね

まず、旦那がどうなってるんだ?と担当者に電話を入れ、

ごまかされた場合などにはお客様センターに事情説明、返金相談という流れが良いと思ったのですが、これで間違いないですかね??

後後、今回の件の、旦那の会社への報告も必要でしょうか?悪質な担当者であったと。

• 11月15日

退会ユーザー

私も同じ保険会社で解約してるので少しでもお力になれればと思いました☺
    担当者と話し合いをしてもらちがあかない場合はさらに上の方に対応をかわってもらった方がいいかもしれませんね!その対応次第で次どういう順番で手続きしたらいいかということになりますよね!
    ご主人の会社に出入りしてる保険会社であればこういうことがあったということは報告しといた方がいいかもしれませんね!

• 11月15日

私はお客様センターを薦めたのですが、旦那が直接話さないと納得できないようで
    今日電話を入れたら、
    謝罪もなく、ただ明日会社に来て話すそうです

引き止めか言ってない論争の予感しかしません

そうなったら、皆様に聞いたようにお客様センターに事情説明、返金相談し、解約できる窓口を聞き、行こうと思います

• 11月15日

退会ユーザー

確かにご主人が担当者にきちんと解約したいと伝えているのに曖昧にされていたので担当者に対して納得がいかないのよくわかりますね!お仕事の合間に話を聞いて大変だったと思います。生命保険って入るの意外に簡単だけど解約が面倒なんですよね!何故解約するんだとかプラン見直しをすすめてきたり。
    保険担当者は最後まで責任もって誠意ある対応をして欲しいですね!

• 11月15日

担当者がダメなら
    上司を呼んでもらいますね
    ほかの方の回答にあるように
    上司もあてにならないかもしれませんが、、

やっぱりお客様センター頼りですね💧

• 11月15日

本当解約トラブル嫌ですよね

朝日生命って怖いですね
    本当に寿命縮みました

明日旦那が会社で担当者に話をしたら結果をご報告させてください。また返信しますね(´;ω;`)

• 11月15日

退会ユーザー

その方がいいと思います。私が加入してた時の担当者はただ契約とるだけで肝心な話の時はベテランの営業おばちゃん連れてきました。結局私は朝日生命本社のお客様専用窓口へ行き解約しました。

• 11月15日

退会ユーザー

良い方向にすすむよう私祈ってます✨ご主人も大変だと思いますが頑張って下さいと伝えて下さい❗

• 11月15日

そうだったんですね
    この件で夫婦で揉めるし最低な体験です。

そうちゃんママさんは、東京の?本社はお近くだったんですか?うちは二時間くらいかかりますし、旦那は行くの嫌がります。

旦那との話が進展したのですが、「解約します」担当者「わかりました」だけで、書類の話は出されず、旦那は電話で解約できたと思っていたという事でした。

旦那は揉め事が嫌いで
    大金なのに、返金は揉めるならいらないとか言っていて
    今私は、
    本当に呆れてしまっています

• 11月15日

退会ユーザー

わかります😭うちも同じようなことあれば揉めます💡うちの旦那も揉め事嫌いなのでご主人と同じような言い方をするかもしれません。私は北海道に住んでます🙋本社は家から30分くらいのとこでした✋私は10年以上朝日生命に加入していたので担当者さえよければずっと加入してました…。それだけに残念でした。やはりきちんと保険会社はお客様にわかるように説明をすべきです。保険料は高いですからね😢

• 11月15日

そうちゃんままさんは、ご自分の保険の解約トラブルだったんですね。そのときは損金でましたか?

うちは10万返金してもらわなきゃ、捨てたようなものです😥

北海道の朝日生命の本社?ですか?営業所ではなく?
    私は東京しか本社が無いと思ってたんですが、認識違いですかね??

10年以上だったんですね。
    担当者が変わったりして、問題が起きた感じですか?

長くなり、読みづらくてすみません(A;´・ω・)

• 11月15日

退会ユーザー

契約変更の手続きで色々時間がかかりすぎたり知り合いの保険会社に入る予定もあったので解約しました。なので解約トラブルではないです。ただ担当者と合わなかったのも理由の一つです。手続きの件で質問してもすぐ返答がなかったり…ベテラン営業マンに答えさせたり。
    すみません…私が行ったとこは営業所かもしれません。朝日生命のビルは大きいので本社かと思いました。
    なので損金ともないですよ。

• 11月15日

退会ユーザー

私の場合は手続きに時間を要したりこちらが仕事で会えないのに電話も頻繁にかかってきてたので嫌になってしまいました。
    なのでBoutyanさんの内容とは違いがあるかと思いますが…

• 11月15日

確かに、ハズレの担当者だったんですね。適当すぎて、ありえない人ですね(A;´・ω・)詳しくお答え有難うございます。
    本当に不信感で一杯になりますよね。

• 11月16日

変な展開になってしまいました。解約を説得され、
    契約内容の医療がバカ高いのですが、それを外して他は必要となり継続するそうです。

旦那は馬鹿だかい無駄についていた医療部分の保険代金を
    捨てたようなものなのに、
    怒りもしないし、
    揉めたくないからだそうです。
    というが、お金を大事にしてないのかな、呆れました

担当者は忘れてたこと、ゴニョゴニョしか謝罪してないそうです、ありえない。

私ばかり心配のしすぎで、疲労困憊してしまいました。
    この件でもちろん朝日生命を信用してないし、旦那もポンコツだと思ってしまいました。

• 11月16日

退会ユーザー

そうだったんですね…ご主人は揉めるの嫌だから契約見直して継続することにしたんですね😭
    勤務先にこれからも出入りするのがわかるからそのようにしたのかもしれませんね。
    うちの夫もよく揉めるの嫌だというので男の人はそういうとこあるのかもしれませんね…。

• 11月16日

そのようです、なんだか赤ちゃんが生まれたとかうちが新婚だとか、保険屋がどこからか聞きつけて人情につけこんだみたいです。旦那は悪い人じゃないと思って、担当者の都合でお金とられてしまいました。
    私だったら、コテンパンにやっつけますよ!!

• 11月17日

とっても後味が悪いですし
    私は朝日生命を一切信用していませんね

• 11月17日

退会ユーザー

生命保険の営業マンはお客さんを獲得しないと話しにならないのでもってき方が上手なんだと思います😢
    私は腹が立ったので担当者と言い合いになり最後はベテラン営業おばちゃんが間に入ってきました(笑)やはり担当者によっても全然対応が違いますし年配のおばさまは仕事ができる人でした‼けど解約しましたけどね(笑)

• 11月17日

本当、信用させる術が憎たらしいですよ。
    うわ〜嫌な展開ですねっ(A;´・ω・)
    今回はそうちゃんママさんに相談にのっていただき、かなり助かりました(´-ω-。` )本当に、有難うございました。

• 11月17日

退会ユーザー

ほんと信用させ術がうまいんですよ😭嫌ですよね😢
    寒くなってきたのでお互い風邪引かないよう気を付けて子育て頑張りましょうね(^_^)

• 11月17日

本当ですよね(´-ω-。` )
    体調気をつけますね🌸

• 11月17日

お客様センターに直接かけた方がいいです。私も説得されました。担当者に会いたくなかったので直接朝日生命に出向いて解約しました。

回答感謝しております。
旦那の場合、虚偽の説明を受けていました

担当者「電話で解約できる」
旦那電話で解約伝える

実際解約できておらず、支払いが半月分あります
これに関しては、向こうの落ち度というか騙されて?います。

お金の返金はありえますか?
どうしたらよいでしょうか?

窓口での解約わかりました
窓口というのは、営業所ならどこでもいいのですか?

本社じゃないとだめですか?遠いです

訂正、支払いが半年分してしまっています。

るる

窓口は担当者がいる営業所がいいかと思います。
その営業所が遠いなら近くの営業所に電話してみて解約手続きしてくれるか聞いてみてはいかがですか?

なぜ半年間も気付かなかったのか疑問に思います。半年払とかですか?
返金となると担当者に確認がいき、騙していたとか認めれば返金は早いと思いますが。。

担当者は悪質なため、対面したくないんです。
    旦那はお金にルーズで支払いを確認しないため、気づきません。そこは甘い点だと理解しています。

認めないと思われます
    騙す時点で悪質ですから。

だからと言って騙される方が悪い訳ではありません。

• 11月14日