※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノママリ
妊娠・出産

義両親から里帰りせずこっちで産む提案を受け、悩んでいます。里帰り後は誰かが上の子を見てくれるが、自分や両親の気持ちも考慮したい。皆さんは里帰りしますか?

2人目里帰り予定でしたが、義両親が里帰りしても上の子のメンドも大変だし里帰りせず保育園の送り迎えは私たちがするからこっちで産めば?と言われました。
うちの親は帰ってきてほしそうだし、私も1人目帝王切開してるので出来れば同じ病院がいいので里帰りする気でいたのに義両親によく考えてみて?こっちに残る方がみんなが幸せだと言われました。
確かに上の子は保育園休まず済むので残る方がいいのは分かってますが、うちの親は帰ってきてほしそうだし私も病院変わるの嫌です。
里帰り後は一時保育とかの利用もできるし親戚も近くに住んでるので上の子見てくれる人もいます。

みなさんは里帰りされますか?
もし里帰りするなら義両親になんと言って里帰りしますか?

コメント

まいごん

もちろん里帰りしますね(笑)
もうきめちゃったんで〜とか言います😭

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございます😊
    頑張って伝えてみます

• 4月17日
mimo

よく考えましたが里帰りすることにしました。
でいいと思います。

ぽーさんの親は帰ってきてほしそうなら
みんなが幸せなのは実家じゃないか?って思います。

義両親だとポーさん休めませんし。。

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございます😊

そうなんです。みんなが幸せなのは実家なんですが、実家はお母さんが上の子の面倒みるの大変だよって言われてしまい確かになーと考えてしまいました。

義両親に任せるのも気になるし休めないとないので里帰りしたいんですけどねー

• 4月17日
ママ

私なら里帰りします🙄
出産って、産むお母さん本人がやりたいようなプランでするべきだと思うので、同じ病院が良いと希望があるのであればそうするのが良いと思います。

義母には、夫から
「1人目と同じ病院が良いと自分も嫁も思うから、里帰り出産することにしたよ。こっち帰ってきたらサポートお願いね!」
って言って貰って自分は連絡取りません😁

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございます😊
    そうですね!産む人が1番いい方法がいいですよね。
    旦那はどっちでも好きなようにしたらいいよと言ってくれてるので旦那に伝えてもらおうかなと思います

• 4月17日
しろ

確実に里帰りします‼︎笑
みんなが幸せ?とかよくわかりません。
里帰りする一番の目的は母体を休ませるためです💦
誰が幸せとか関係ないです😅

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、母体が1番ですよね。
    私のことより上の子の話ばかりなので会えなくなるのが嫌なんだと思います。
    誰が幸せとか関係ないですに笑ってしまいました😂確かにそうですね

• 4月17日
ママリ

私は里帰りしなかった身ですが、私がぽーさんの立場なら里帰り選びます!!
残る方が幸せって発言が意味不明ですね。
私も帝王切開で出産しているのですが、やはり産後は体の回復が何より優先ですし、心と体がしっかり休まる場所の方がいいです!!それにやっぱり以前出産している病院というので安心感ありますし、病院変わるの不安ですしね💦

1人目と同じ病院の方が安心して出産できるからと旦那さんから伝えてもらってこちらからは連絡とらないとかでいいと思います!!

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございました😊
    やはり母体優先ですよね!病院変わるのも不安なので里帰りさせてもらおうと思います。

• 4月17日