※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉妹の新体操練習について悩んでいます。上の子は練習しないけど辞めたくない。妹は好きではない。他の教室に通わせたいが踏ん切りがつかず悩んでいます。

姉妹で新体操を習わせています。
上の子は楽しいから辞めたくないけど家では練習しない、という感じで見てて全く上達していません。
妹はセンスはあるように見えますが、本人はすごい好きという訳でもなく、他でもいいという感じです。

送迎のこともあり一緒に通わせていますが、近くに体操教室・ダンス教室が新しくできました。
そちらの方が良いのではないかと思っているのですが、入会金などのことを含めると、辞めて他へ行ってやっぱり新体操となってもなぁと思い、踏ん切りがつきません。

本人たちは辞めたい・行きたくないとは言いません。
ただ他の子と比べ全く上達していないのをみると、他の教室に通ったらまた違うのかなぁと思っています。。
新体操の技の別授業も基礎が出来てないという理由で受けさせてももらえませんでした。そこを教えてもらいたいのに、、と思ったのですが、親の習い事では無いので、私だけが熱くなってもなぁ、、と。でも同じお金を払うなら出来ることが増える方が良いんじゃないかなぁ、、と悩みます。

コメント

momo

習い事をお家で練習できる子って少ない気がします!
ピアノとかなら練習しないと次に進めませんが、スポーツの習い事だと親が経験してないと教えてあげられないことも多いと思うので中々...

私も実は新体操を指導していますが、基礎を学ぶには技の手前にやはり基礎をみっちりだと思います。
でないと、技もできません。
ただ週1の新体操ならそれで基礎をみっちりは難しいのが現実だと思います。
できることを増やしたいなら、新体操の時間を増やすのが策だと思います。
(週2にするとか、お家でやるとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が教えられないので教室で教えてもらえればとおもうのですが、やっぱり週一だと限度ありますよね😅中々基礎も身に付いてないのでなぁなぁで先に進んでる感じです😢

• 4月18日
ママリ🔰

個人的には、「楽しい」を優先がいいなと思っています☺️

基礎ができないと、怪我をしたり、身体に変な癖がついてしまってもあれなので、どうしでも基礎が重要になってきますよね🤔💦

私は親に「練習しろ」と言われたピアノは楽しくなかったです。
でも、下手でもなんでも「自分でできるようになった瞬間の喜び」は覚えています。

別のことで、自分で練習の意欲を持った方がかなり伸びました🤔
そのときは親には一切何も言われず、ただただ応援してもらっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、親が口を挟みすぎると嫌気がさしちゃいますよね💦辞めたくないならもう少し上達する様にしたらいいのにと思うのですが、これは親の思いだなと思って黙ってます🤣

• 4月18日