※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおすわりできず、寝返りやずり這いはできるようになったが、おすわりすると倒れる。発達に心配がある。

9ヶ月の息子がいますが、おすわりができません。
寝返り、寝返り返りは3.4ヶ月頃、ずり這いみたいなのは最近できるようになりました。
おすわりさせても、前や横に倒れちゃいます…発達面が心配です。

コメント

ぶどう

うちの子も安定してお座りができるようになったのは11ヶ月くらいでした😊ずり這いも9ヶ月半からです!
自力でお座りできるようになったのは1歳すぎてからです😅ハイハイ、つかまり立ちも1歳でできるようになり、1歳3ヶ月で歩けるようになりました✨
心配で病院で相談したら、お座りは1歳までとりあえず様子見ればいいし、ハイハイはしない子もいるからずり這いで十分と言われましたよ🙆‍♀️不安な点があれば小児科で相談してみるといいかもです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    その後は特に問題なく成長されてますか?
    おすわり練習とかされました??

• 4月18日
  • ぶどう

ぶどう

今のところ特に問題なく、最近は走ったりもしています。
    お座りできるようになってからはバイバイやパチパチもできるようになりましたし、今は発語もあります😊✨
    他の同月齢の子と比べても特に問題ないですよ🙆‍♀️

• 4月18日
  • ぶどう

ぶどう

ごめんなさい、質問にお答えしてなかったです🙇‍♀️
    お座りの練習は、10ヶ月くらいからお風呂上がりに10分ほどingenuityのベビーチェアに10分だけ座らせることがありましたが、それだけです💦無理に練習しない方がいいと聞いたのであまり長時間はやりませんでした🥲

• 4月18日
momoko

うちもお座りが遅くて、11ヶ月くらいでした🤔おすわりは発達の評価で重要と言われているので、少し心配でしたが💦お座りからは早くて1歳1ヶ月くらいで歩いていましたよ👀今3歳ですが、発達面も遅れは見られません👍

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お話聞いて少し安心しました。
    おすわりは何か練習とかされましたか?

• 4月18日