※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友達の結婚式のお誘いをもらったのですが、妊娠中ということで欠席し、…

友達の結婚式のお誘いをもらったのですが、妊娠中ということで欠席し、ご祝儀1万+プレゼントを送りました💡
この場合、お返しはないのが普通ですか??

私のときは式は親族のみだったので、友人には二次会(会費制8000円)に来てもらいました。

お返しは別になくてもいいのですが普通どうなんだろうと気になりました。

コメント

ママリ

私は欠席でお祝い頂いた方には半返ししました。

• ママリ

ママリ

やっぱりお返しはしますよね🤔

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私が送った側のときにお返しのない人もいましたよ☺️
    そういう常識ある人かと思っていたので、少しショックでしたが、変わらず付き合ってます。
    子供3人私より先に出産してる友達にお祝いあげても、私の出産のときには何もなかった人もいました。
    流石に4人目の時は特にお祝いするのやめました。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

お返しなしの人もいるんですね💦
    私もお返しが欲しかったわけではないし、ご祝儀も有意義に使ってもらえたら嬉しいので、これからも付き合いは続けると思います😌

ただ、お返しなしなんだなあ〜🙄と思うだけですよね😅

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

お互いにやり取りがあればお返しなしでも、お互い様ですがあげてばかりになるとお返しなしはモヤっとしますよ😅

• 4月18日
mama

私は欠席でお祝いを頂いた方には半返しをしました。
また2つの結婚式を欠席した側でもあって、ご祝儀1万+プレゼント+当日の電報を贈りました。
ひとりはお返しをもらって、もうひとりはお返しはなかったです。
気にはなりましたが、出産祝いの内祝いもなかったのでそういう人なんだなと思ってます笑。

• ママリ

ママリ

お返しない方もいらっしゃるんですね😅
    もうご祝儀送って1ヶ月経つので、ないのかな〜と思ってます(笑)

• 4月17日
  • mama

mama

常識的に考えると、半返しではなかったとしてもするべきだとは思いますけどね。。
    なかった人はご祝儀に対しては何もなし、出産祝いに関してはクリスマスプレゼントと靴下一足が届きました…ん?これが内祝い?と思いながらも、価値観が違うんだなと、距離置こうと決めました笑。
    自分の結婚式では引き出物、余興のお礼、二次会のお礼、出産祝いでは内祝い半返ししてたので、知らない訳でもないだろうし…
    こういうのは、人柄?が出ると思いますよね💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

全然半返しとか望んでいないし、お返し欲しさではないですが、なんかあれ?っていう感じがしますね😅
    きちんとした子だと思うので内祝いの文化を知らないだけかな?と思いました😅
    価値観?一般常識?の違いですね😅

• 4月18日
YUKI

普通か、普通じゃないか、の質問なので、『普通』はお返しがあるものだと思います😢
私自身も欠席でお祝いをくれた方には半返ししました。

• ママリ

ママリ

お返しがあるのが普通なのですね🤔
    もうお祝い送って1ヶ月なので、今回はお返しはないのかなと思ってます😅

• 4月17日
  • YUKI

YUKI

常識ない人もいますよね😢
    仲良い子でも、そういう子だとちょっと距離置きたくなります…笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私もご祝儀を頂いたらお返しはしていたので…💦
    忙しくて忘れているのか…
    まあお祝いで渡したものなので良いんですけどね😅

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

先日同じ状況になりましたが、半返しの額のカタログギフトが届きましたよ。

お返しが欲しい訳ではないですが、お返しするのが普通だと思います。

しばらくして届かなかったら、常識ない人に認定です😓

• ママリ

ママリ

そうですね💦忙しそうなのでもう少し経ったら来たりするのか…
    私もお返し欲しさにお祝いを送ったわけではないのですが、やはりマナーとして少し気になってしまいました😅

• 4月18日