※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

らくらくメルカリ便の質問です。 前回クロネコヤマトでネコポス175円で…

らくらくメルカリ便の質問です。
前回クロネコヤマトでネコポス175円で発送できたので、今回おなじ商品をロッカーから非対面で発送しました。 先ほどサイズオーバーのため700円に変更したとメルカリから通達がきました。

発送したセンターに問い合わせしたら、サイズを計測したらこの値段ですと言われました…。
前回ネコポスで発送できたのに今回700円はおかしい、他の出品者も全員ネコポスで発送できていると伝えたら、計測が適当だったのでこれから気をつけますと言われました。

言いくるめられそうなのですが、何か良い返しはないでしょうか?
また、おなじような経験をした方アドバイスくださったら助かります。

このままだと赤字で出品したことになってしまいます(;_;)

コメント

ママリ

サイズオーバーしてた可能性は本当に0ですか?
厚さオーバーしてたかも…とかは絶対ありえないですか?
ギリギリだけど今までは大丈夫だった!とかではなく、そもそもギリギリですらない!って感じですか?

100%ありえない!って言い切れるなら、荷物差し戻してもらってヤマトの人立ち会いの元でサイズ測ってみてもらったらいいと思います。
実際にやったことのある知り合いがいます。

ギリギリだったかも…今まで大丈夫だったけど…って感じなら、
今までの人が計測緩かっただけで、本当はアウトだった可能性もあるので、
強く出るとこちらが逆にやり返されちゃいます。
なので、ギリギリの可能性があったかどうかが重要です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんネコポスで発送されていたので、私は計測せずに発送しました。
    2cmオーバーしていたそうです。
    少し強くでてしまいました😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

同じ商品でも梱包の仕方とかで結構厚さ変わっちゃうので、
    自分で確認せずに発送しちゃって、実際に測ったらオーバーしていた場合は、こちらが何を言っても安くなることはないです💦
    ヤマト側は厚さに応じて料金をメルカリに請求するだけなので、利用者側から何言っても向こうに非が無い限り応じません。

泣きつくとしたらメルカリ運営になりますが、
    メルカリ側としてもヤマトには大きさに応じた運賃払わなきゃならないので、
    じゃあ今回だけ特別に…とかはなりません💦
    むしろ、商品の売上金額より送料の方が高くなると出品者側に警告きます💦

初回でペナルティってことは少ないですが、
    ヤマト側にあまりしつこくすると、メルカリ側に通報されて、いきなりペナルティ(利用停止とか)って可能性もあるので、
    残念ですが今回は勉強料だと思って引き下がった方がいいと思います💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本を出品しました。
    調べたら商品自体が1mmオーバーしている商品だったので、今までサービスしてもらえてたのですね😓
    他の出品者の方々がネコポスで発送できているのでちょっと腑に落ちない部分はありますが仰る通り勉強代として受け止め、次からはきちんと計測して発送しようと思います。

• 4月17日
ままーり

回答がズレますが、ギリギリの場合はゆうパケットポスト200円が便利ですよ📮
ポストに入ればいいので👍🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ゆうパケットポストだとサイズを測らないのですか?

• 4月17日
  • ままーり

ままーり

ポストに投函可能なものとなってます😇
    衣類なら、ポストに入れる瞬間だけ潰してでも入れば200円で届きますよ☀️大人の服はだいたいポスト投函して、今まで送れなかったことありません👍なので、ギリギリだなぁと思ったらポストが確実だと思います!

• 4月17日
  • ままーり

ままーり

🤍しろめちゃん🤍さん

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます!
    とっても助かりました❣️
    これから微妙な商品はゆうパケットポストを使おうと思います😊

• 4月17日