※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
子育て・グッズ

1. 園庭無しの新しい保育園。体操や歌の先生を呼び、費用はかからず運動会では保護者への食事あり。 2. 園庭ありの一般的な保育園。遊具完備で体操服は自費、運動会は姉妹園で行う。 3. 園庭広めの保育園。遠足は年により異なり、運動会は自園で行う。

みなさんならどちらの保育園に入れたいですか?
1 園庭無し、園のバスで近くの公園(3ヶ所くらいある)移動
出来たばかりできれい、外部から体操の先生を呼んだり歌の先生を呼んだりする
体操服や帽子、お布団など自分で用意する物は一切無し
バスで遠足(水族館)へ行くときの費用も無し
運動会は保護者へご飯が出る

2 園庭あり。遊具(滑り台、鉄棒、砂場など)は一通り揃っている。
ごく一般的な保育園で体操服や帽子などは自費。
イベントは少なすぎず多すぎず。
運動会は姉妹園でやる。
遠足は少し遠い運動公園。

3 2とほとんど同じ。2より園庭が広い。
遠足はやる年とやらない年がある。やらない年は少し遠い公園へ歩いて行く。
運動会は自分の園。

どの保育園も保育士の数は同じくらいと考えて下さい。

コメント

すいしょう

2が魅力的です❤

園庭があると、
夏場のプールとか
毎日の遊びが楽しいかなぁと思います👍

たぶん
1の園も公園に連れていってくれたりするのでしょうが、

自分の園の園庭だからできる遊びもあるはず。

ちょっとした道具を使った遊びや(ボール、ヒモ、段ボールなど)
どろんこ遊びとか、
花を積んだりとか。

  • カニっぱ

    カニっぱ

    やっぱり園庭は魅力的ですよね。
    姑が姪の通う1を第一希望にしなさいっていうので…
    無料だとか専門の人を呼ぶのはいいけど、すぐ遊べるのはいいですよね。

    • 11月14日
  • すいしょう

    すいしょう


    1も決して魅力がないわけじゃないのですが、
    若干園庭がないぶん、
    英才教育的な雰囲気を醸し出してますね…☆

    ちなみに、体操服や帽子やら父母会費は結局は、出費的な面では微々たるものな気がします。

    お昼寝布団も、
    ベビー布団とは違い、安いですし。
    大きくは、
    園庭か習い事かの違いになりそうな気がします♪ヽ(´▽`)/

    • 11月14日
  • カニっぱ

    カニっぱ

    そうですよね。園庭が無い分、他の園と差別化しているのは分かるけど、体操服なんて毎月買うわけじゃないですしね。
    1の園は習い事は特に無いようです。というか習い事がある園があるのを最近知りました^^;

    • 11月14日