※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいあやママ
ココロ・悩み

保育園で息子が自閉症と噂され、陰口を叩かれている状況。ママ友作りに不安があり、どうすればいいか悩んでいます。息子の保育園生活に支障が出ないようにしたいが、どう行動すべきか迷っています。

保育園でママたちに陰口を叩かれているみたいです。

現在、保育園に通っている2歳の息子がいるのですが、どうやら他のママに「自閉症なんじゃないか」と陰口を叩かれているみたいなんです……。
親戚が同じ保育園に通っているので、噂になっていると教えてもらいました。
確かに朝服を着て登園できない時期があったり、色々とこだわりが強かったりと難しい子です。
でも、保育園でお友達を叩いたり、おもちゃを貸さなかったりなんてことを報告されたことなんてないし、なんでそんな風に他人に言われないといけないのかとても悲しいです。
(むしろお気に入りのおもちゃを取られても「イヤ」と言えなかったり、噛まれたりするタイプです)

私自身、人付き合いは不得意で保育園でママ友を作ろうとせずに、挨拶や立ち話にとどめていました。
なのでそんな風に陰口を叩かれていたなんて全く気付かなくて。
言われてみれば、確かに挨拶しても異常に冷たいお母さんや、挨拶を返してくれないお母さんがいました。
今はそのお母さんのお友達とも仲良く遊んでいるみたいですが、そのうちお母さんの影響でいじめられたりしないかとても心配です。

今のままではこれからの息子の保育園生活に支障をきたしそうなので何とかしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
とりあえず私がママ友を作るところから初めたらいいのでしょうか?
でもどのお母さんが息子のことを噂しているのかわからず、そんな人と仲良くするのも嫌だと思ってしまいます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

親戚とはゆいあやママさんの親戚ですか?!

私なら、詳しく聞けるならまずその親戚に誰のママから聞いた話なのか聞いちゃいますかね…

噂と言っても、きっと1人、2人が勝手に言っているだけだと思うので…
気にしない方がいい気もします。

気になるならば、まずは保育園の先生に息子さんの園での様子やお友達との様子を聞きます💡

• ゆいあやママ

ゆいあやママ

早速アドバイスありがとうございます。
    私の……というより、主人の方の親戚なので聞きにくい部分もあって、余計にモヤモヤしています。
    1人2人が勝手に言っているだけならいいのですが、その親戚が全く年齢の違う組なのに知っていたのがすごくショックで。
    とりあえず、保育士さんの手が空いてそうな時があったらお話聞いてみたいと思います。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

やはりご主人側なんですね💦

3歳児健診などもあるでしょうし、もし本当に何かありそうなら、保育園の先生や保健師さんなどから指摘があると思います✨

• 4月17日
  • ゆいあやママ

ゆいあやママ

親身になってくださって本当にありがとうございます
    実は保育園の先生には相談済みで「個性の範囲です」と言われていたので余計にこたえました
    3歳児検診でも相談してみたいと思います

• 4月17日
COCORO

私なら あえてその人たち?って失礼かも?しれませんが

陰口言う人と仲良くなんて出来ないので😅

その人達とママともにはなる必要はないと思いますよ?!

お子さんが楽しく通えてたらそれで良いと思いますので

今まで通り挨拶する!それで良いと思います😊

陰口言われてるのを直接言われてる人から聞いたら

なんですか?って聞いてみるのはどーですか??

文句があるなら直接私に伝えてください!って私なら言っちゃいます💦

• ゆいあやママ

ゆいあやママ

励ましてもらってありがとうございます。
    息子がこれからも楽しく通ってくれたらいいのですが……。
    誰か言っているのかわからなくて怖いですが、とりあえずこれからも挨拶は続けようと思います。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらですが、保育園の先生は、お友達叩いたりおもちゃを貸さなかったりなどのマイナスなことは、当事者の保護者のかたに伝えていないのかもしれませんね。
叩かれた方の保護者には、お友達の名前は伝えてなくとも怪我の報告があるのかもしれません。3歳ぐらいだと、○○くんに叩かれた、とかお話できる子もいますかね。

陰口はよくないと思いますが、うちの子も○○くんに叩かれたとかマイナスなことを度々家で話されたら、その子に対して嫌な気持ちもわくかもしれません。でもその子が悪いわけではないし、保護者が悪いわけでもないとは解釈するようには努めると思います💦
(でも病院にいくような怪我をお友達からうけたとき、保育園の先生は相手方にも伝えたと話されていたのに何も挨拶がなかったときはかなりモヤモヤしました😥)

取り敢えず、事実を保育園の先生に確認しますかね🤔

• ゆいあやママ

ゆいあやママ

私が一緒にいる時はお友達に突き飛ばされたり噛まれたり、泣かされたことしかなかったので「先生が教えてくれていない可能性」を考えていませんでした。
    先生が空いていそうな時にそれとなく聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月17日

自閉症なんじゃないか、これはただそういう話題を数人のママ達で話してただけとかではないのでしょうか?

はじめてのママリ

こんにちは😃うちも発達ゆっくりで似たような立場?でコメントしちゃいました。

自閉症だったら何?って感じですよね😊個性です!

ネガティブな事って、ついみんな言ってるとか思ってしまうけど数人がたまたま、そう感じたと話していただけだと思いたいです。仕事してる私たち保育園でママ友作るの至難の業じゃありません?無理しなくてもいいと思います。保育園では様子を教えてもらうのと、園でのことは先生にお任せしましょ🥺でも子供が特段仲良しの子のママだけでも知れたら嬉しいですね😊

• ゆいあやママ

ゆいあやママ

励ましてもらってありがとうございます!
    たまたま話していただけだと本当にいいのですが。
    他の学年のお母さんが知っていたのが本当にショックで。
    保育園での様子も、今までより教えてもらえるように頼んでみようと思います。

• 4月17日