※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、完ミでのミルク量や回数について教えてください。ミルクの間隔を開ける方法についてもアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月で5600gほど👶🏻
完ミで育てていて100-120×9回です🌱間隔は3時間のまま あきそうにもないです…

個人差があるのはわかっていますが、参考にしたいのでこの頃のミルク量、回数を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

あとミルクの間隔を開けるには抱っこなどで誤魔化すしかないのでしょうか?ミルクの量を増やしたりして自然に間隔が空いていきましたか?😢

新米ママでわからないことだらけなので、教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️よろしくお願い致します

コメント

はらぺこあおむし

だいたい4ヶ月くらいまでは3時間〜4時間間隔ですよ😊
うちは2ヶ月で140−160は
飲んでいたかなと思います!

• かぴ

かぴ

ありがとうございます🥺💕
    ではまだ焦らなくても大丈夫なんですね😣🌟
    なかなか3時間持つこともなかったので心配になってしまいました😭

• 4月17日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
息子が2ヶ月の時は、160mlを5回。
娘は、180mlを5回、4時間おきに飲んでいました😂
飲める量はその子によって違うので何とも言えませんが、量が少ないと間隔が空かないと言われた事はあります😭

• かぴ

かぴ

足りていないと間隔があかないという事ですね😳👏🏻
    120で3時間持たなかったりするので、もう少し増やしてみようかと思います🌱
    ちなみに自然に間隔が空いていきましたか?🥺

• 4月17日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

2人共、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は時間を見て飲ませています🥺
    なので、次のミルクの時間になったら欲しがらなくても飲ませていました😂
    満腹中枢が出来上がって3ヶ月からも同じようにしていて、飲ませたら飲むのでお腹は空いていたと判断しています😅

• 4月17日
  • かぴ

かぴ

1ヶ月検診後から夜間なしですか?!すごい…🥺✨
    なかなか完ミの情報がなくて…参考にさせていただきます😭❤️
    吐き戻しするまで飲んでしまうので、はやく満腹中枢しっかりしてほしいです😩

• 4月18日

2ヶ月の時は140〜150を1日5〜6回でした!
ミルクの量を増やしたり、抱っこしてあやして間隔あけてました!
リズムができたのか満腹中枢ができてきたのかわかりませんが、自然と間隔があきました!

• かぴ

かぴ

自然と間隔が空くなんてうらやましいです😳🔥
    もう少し増やしてみて間隔が空くか試してみます🍼満腹中枢がしっかりしてくるといいですよね😳🌱

• 4月17日
ママリ

同じ生後2ヶ月の男の子で完ミ数日前から180mlを5回あげて、4時間は間隔空けるようにしています!
160mlあげていたのですが、間隔がどんどん短くなってきたので20mlアップしました!
そのおかげか昼間でも4時間半〜5時間あくときもあります!
時々眠たかったりお腹いっぱいな時は180ml飲ませても途中で自分で乳首を口から出すので、150〜160mlになるときもあります☺️💗

• かぴ

かぴ

ありがとうございます🥺💕
    4時間前にグズったり、吐き戻しはないですか?😳4-5時間空くの羨ましすぎます😭👏🏻
    満腹中枢もしっかりしてるんですね😳❤️

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

今のところ4時間前にぐずったりという事はないですが、起きていて遊んでる時間が長いときや💩した時はカロリー消費が早いのでお腹空いてぐずる時もありますがその時は3時間半であげちゃってます🍼
    お昼寝しかしていないのに欲しがる時は抱っこしてあやしたりおしゃぶりで4時間空けるようには気をつけています🤣

吐き戻しも今のところ一度もなく、産まれてからも数えるくらいしかなかったので元々吐き戻し自体少ないのですが、180mlと2ヶ月にしては多いようにも思いますが、この子にはこの量が合っているみたいです🥺💗
    量増やしてからお腹いっぱいなのか、授乳間隔も空くしご機嫌な時間も長くなったので育児が楽になりました!
    もし迷われているなら量増やしてみるといいかもしれないです!
    一回の量よりも1日の総量の方が大切かなぁとは思います🧸⭐️

• 4月18日
あーちゃん

140〜160を1日5〜6回です!
間隔的には4〜5時間あきます
グズった時は抱っこかおしゃぶりで
紛らわせてます

• かぴ

かぴ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    グズる時は何時間くらいでグズりますか?😭

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

3時間でグズる時ありますが、
    大体は飲んで寝落ちしたり、
    抱っこしてほしい、寝付けないで
    泣くことの方が多い気がします🙄
    その時におしゃぶりで寝かせて
    次のミルクで起きてくるって感じですかね🤔

• 4月18日
n

生後2ヶ月と7日で160mlを6回です😊

息子も同じ頃160ml5回の
就寝前のみ180mlでした^ ^

息子、娘共に昼間は3〜4時間
感覚ですが夜は7~8時間あきます!

間隔があかなくなってきたら
少しずつ量増やしてみても良いかなと思います😌

• かぴ

かぴ

ありがとうございます🦩

夜そんなに空くの羨ましいです!すごすぎる…😭✨
    2時間半ほどしか持たないので、量を増やしてみることにします🌸🥰

• 4月18日