※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1: 園までの距離や預かり保育のことについて不安があります。 2: 新2号の認定や園での受け入れについて知りたいです。 3: 完全縦割り保育のデメリットについて教えてください。 4: ホームクラスの内容について知りたいです。 5: 課外活動や教育時間について、通園バスや迎えについて知りたいです。

幼稚園やこども園のことを調べていたら、分からないことが色々出てきて…先輩ママさんに教えていただきたいです💦詳しい方、ぜひ教えてください💦

1: 普段は通園バスで、預かり保育(ホームクラス)の時は園まで自転車で迎えに行くことになるのですが、園まで15分-20分の距離だと大変でしょうか?💦
仕事のシフトがどうなるかまだ未定なのですが、最悪毎日預かりになる可能性もあります…。保育園は激戦区でこの月齢からはまず入れませんので、こども園か預かりのある幼稚園で考えてます。

2: 新2号は条件をクリアしていれば、申請すれば誰でも認定がおりるという認識で合っていますか?認定がおりても園側で受け入れられる(預かりを利用できるかどうか)かは園に問い合わせたらよろしいでしょうか?

3: 完全縦割り保育の園が気になっています…。もしそのような園に通われている方がいたら教えてほしいのですが、縦割りのデメリットって実際感じますか?
幼い時から口が悪くなるとか、年齢に沿った教育を受けられないから子供が消化不良とか…そういったことも聞きます💦

4: 通われている園は、ホームクラスの時間はどんなことをしていますか?←これは参考までにお聞きしたいです。

5:通園バスがある園の場合で、園での課外活動がある日や預かり保育を利用して教育時間を過ぎた時は、バスではなくて親が迎えに行く必要があるという認識で合ってますか?

コメント

まあ

幼稚園型のこども園に1号で通っています!

バスは長い子だと30分乗ってる子もいますよ!
うちは、行きはバスで5分だけど
帰りは20分程乗っています!
自転車はお子さんの帰りのグズグズ具合にもよりますよね💦

縦割りではないですが、毎日どのクラスで遊んでも良い時間があって
その時間は他の学年の教室に行って遊んでいます!
悪い言葉はもちろん覚えてきますが
できるようになるのが早いこともありますよ☺️

ホームクラスは、先生がついていて
ただ遊んでいるだけです🤔お散歩行ったりはします!
年少以下だと、こども園の保育クラスになるので
小さい子はまた別です!

バス登園でも、預かり保育のある日は
お迎えになります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30分ですか!!行き帰りは寝るでしょうね😅
    預かりしたら帰りはお互い疲れてるだろうから、それで自転車20分は確かにグズグズしそうです😭

ホームクラスでもお散歩連れて行ったりもするんですね❤️ただ遊んでるだけでも、日中はじっくり遊べないおもちゃが触れたりして案外楽しいかもしれないですね。

バスだと園での様子が分かりにくいっていうのをよく聞くんですが、まありさんところはどうですか?

• 4月17日
  • まあ

まあ

たしかにバスだと担任の先生とあうことがないからお迎えにくらべたら
    様子きく事も少ないけど、
    うちの園は、連絡帳があって
    その日の出来事を書いてくれています☺️

月一で希望者がいける面談日もあるので
    とくに様子わからずって事もないですよー!

• 4月17日