※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

育休中の女性が、部長との面談で時短勤務かパート勤務か悩んでいます。扶養内で働きたいが保育園の条件が難しいため、時給を考慮しています。フルタイムは無理で、準夜勤も難しいため、時短が無難か悩んでいます。

皆さんならどう思いますか?
入職して半年で妊娠し、悪阻で2ヶ月休職。その後産休まで働いて今育休中です。来月復帰ですが、子供が小さいこと体調崩すことも多いので時短かパートにしようと思ってます。明日部長と面談なんですが、自分の答えが決まらず。旦那はどっちでもいいという感じです。本当は、扶養内で働きたいのですが、保育園が月に64時間以上じゃないと預けられないので時給を考えると難しそうです。
以前、扶養内パートで異動してきた方がいましたが、週3.4時間勤務で勤務途中で帰りずらそうで居づらくなったのが突然来なくなり5ヶ月程で辞めてしまいました。
部長さんは、復帰してもらえれば何でもokって感じですが、同僚などはたいして働いてないのに育休とってフルタイムで復帰じゃないの?って内心思われると思います😭
でも、準夜勤もあり難しいのでフルタイムは無理です。
本当に悩みます。。時短が無難ですかね?
育児メインは私で、頼れる両親も近くにいません。

コメント

rara

看護師ですか?経験もありますか?
私は8年目の看護師で2回産休育休取ってます。
1人目の復帰の時はまだ経験も浅かったし夜勤ありフルタイムで働いてましたが、ワンオペなので毎日地獄のような忙しさでした😂
2人目の復帰の時は時短週5で働いてますが、それでも時間では帰れない日が多々あります💦
仕事は体も心も疲れますし、週4時短くらいがちょうど良ささそうだなぁとは思ってます💦
ご自分のキャパで働ける範囲で考えてみてくださいね★

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    看護師です!一緒ですね✨
    やっぱりフルタイムは大変ですよね😭
    私も欲を言えば、週3.4の時短がいいなと思ってます💦
    キャパ狭いので、ほんと不安です。。
    パートよりも時短がいいですかね?😭

    • 4月17日
  • rara

    rara

    うちはパートも時短もやること変わらなくて😂それならボーナスもらえる時短の方がよさそうです!

    • 4月17日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    私のところもそうなんです😭
    クリニックなので、パートのおばちゃんが1人しかいないのですが、普通に常勤と仕事内容変わらず、、でも、委員会と係の仕事はありませんが💦
    ボーナス大事ですよね😭

    • 4月17日
  • rara

    rara

    クリニックなんですねー!!2人だけなら時短の方がいいかもですね😂

    • 4月17日
ゴーヤママ

時短にしましょう!
ママの疲れは子育てにかなり、いや100%影響します!
何でもなかった事にイライラしたり、悲しくなったりするのでご自身の気持ちに少し余裕持たせるためにも時短にしましょ!
私は1人目フル、2人目時短復帰ですがめちゃくちゃ気持ち的に楽です!
それでもバタバタして時間はありませんが、フルな比べたら全然マシです!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    仕事してなくても、子育て大変だなと実感してるので仕事始まったら想像できないです💦
    子供との時間は大事にしたいなーって思ってるので、時短にしようと思います!

    • 4月17日
ママ☆

私は時短にしました
同じように入職半年程で妊娠して産休育休とって復帰しました
頼れる人も近くにいないのも同様です
2時間の時短を使ってますが、朝はバタバタ 帰ってからも なんだかんだ忙しいので
時短で良かったと思ってますよ!
復帰1年でフルになるんだよね?って言われましたが、私はそんな気さらさらないです🤣

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    同じ境遇の方がいて心強いです!
    時短でも忙しいんですね😭そう考えると、フルタイムは絶対無理そうです💦
    私も同じようなこと言われそうで怖いです💦笑
    時短にしようと思います!

    • 4月17日
  • ママ☆

    ママ☆

    職場も保育園も近いですが、それでも一段落するともうご飯の時間になります…
    フルは何時でも戻れるのでとりあえず最初は時短がいいかなって私は思います

    • 4月17日
こつこ

わたしも時短勤務がいいかなと思います!

私も残業多い忙しい部署で、会社で時短勤務の前例もありませんでしたが
始業時間が早く保育園の開園同時に預けても
始業に間に合わないので1時間の時短勤務にしました。

遅れて出勤するのも、定時退社も残業もできないことも
最初は申し訳ないし帰り辛い…と思ってましたが、そのうち慣れます!

周りの方も気遣ってくださいます。
定時なったら「ほら、早く帰りな!」って感じです。
みんながみんなそう思ってる訳では無いと思うけど
部長さんもとりあえず戻ってきて!という感じなら大丈夫だと思います😊

久々の会社で緊張されると思いますが頑張ってください💪🏻

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    時短勤務が良さそうですね😭

    最初は気まずいです💦

    ありがとうございます✨頑張りたいと思います!!

    • 4月17日
ママリ

時短をお勧めします‼︎
私も看護師です。フルタイム(夜勤はなし)で、お迎えあるのでなるべく定時で〜って感じで復帰しましたが、毎日のように残業で余裕なさすぎてヤバいです😂定時で帰れるように配慮してくれる方もいますが、なかなか…💦
帰宅後は、とにかく早くご飯食べさせてお風呂入れて寝かさなきゃ‼︎ってことに必死で、娘にも早くして‼︎ばっかり言ってて毎日反省してます😭
今2人目妊活中ですが、2人目出来たら次は絶対フルでは復帰しない!ってことだけは決めてます(笑)

クロ

1人目復帰フルタイムにしましたがめっちゃ大変でした😂
もし今戻れるなら絶対時短にしてます💦
他の方も書いてますが、ボーナスがあることを考えるとパートより時短の方がいいと思いました🤔✨

はじめてのママリ🔰

看護師です。私も入職後1年経たずに妊娠して、2週間悪阻で休んで産休育休取りました。そして、頼れる両親も近くにいません😂
境遇似てて思わずコメントしました💦

私は今月から時短で復帰します!
とりあえず時短で戻って働いてみて、無理だったら勤務条件変えたり転職したりも考えようかなとは思っています。