※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
その他の疑問

子供が新一年生になりました学校から胸部レントゲン撮影をするかアンケ…

子供が新一年生になりました
学校から胸部レントゲン撮影をするかアンケートがあったのですが、みなさんは受けさせますか?
多少なりとも被曝があるのでアンケート形式なのかと思うのですが、気になるほど被曝するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら受けさせますね🤔
身体に影響があるほどの被曝量ではないですし、過剰に気にする保護者がいるから後々問題にならない為にアンケート形式なんだと思います😅💦

ほむら

体に影響が何か出るほどの被曝量ではありません。

胸部レントゲンで受ける被曝は0.06mSv。東京からニューヨークまで飛行機旅行したら0.11~0.16mSvです。

一応、そういうのにうるさい親がいるから、とか、ペースメーカーが入ってるとか、最近も胸部レントゲンを撮ったから必要ないとか、そういう人たちのためにアンケートをとるのだと思います。
あと、予防接種の普及で、昔ほど、結核の子どもはいないので、レントゲンを取る必要もあんまりないから、って感じじゃないでしょうか。

まんまみーあ

お二人ともご回答いただき、ありがとうございます!
色々理由があってのアンケートなのですね😂
持病もなく、影響があるわけではないので、受けさせようと思います!