※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
お仕事

転職を考えています。現状はパートで忙しく、家庭も大変。社員登用もあるが、仕事内容や時間が心配。転職先を悩んでいます。

転職するか迷ってます。

現在、2年半金融系の会社でパートとして働いてます。(10〜16時の週4)

人間関係もよく、人数も多いので子供の体調不良なんかのときでも、お休みも融通が効きます。

ただ、通勤時間が片道1時間ほど、パートだとずっと低賃金のままというのが気になっていて。仕事量もパートだけど、結構多めです。そして、夫は6:30〜20:30ごろまで仕事で不在なので、ほぼ全て私がワンオペで育児してます。お風呂上がりのケア以降は少し手伝ってくれる感じです。
そこも今限界に達していて、私がイライラしてしまい、余裕のない日々です。お互いに余裕なくて喧嘩も数え切れないほどしました。一次、離婚したいというところまで私側がきました。

社員登用もやってます。私1人なら頑張って社員になりたい、だけど社員になると9:00〜17:00勤務、繁忙期は18:00〜18:30まで毎月残るらしく、保育園の定時は18:00なのでそこから先は延長となります。仕事内容も高度となり、今より余裕がなくなること必死です。

自分の仕事頑張りたい気持ち、ここまで頑張ってきたのに辞めるなり無駄になる気持ち、だけど毎日余裕がない日々で、体も丈夫になってきた今ならもっと最寄駅など近くで仕事見つかるかも?という気持ちがあります。

認可保育園のため、10〜16時の週4は減らさないで転職しないとダメと市役所から言われてます。

1、現状維持
2、最寄駅で時短パート転職
3、最寄駅でフルタイムパート転職
4、今より近くで契約社員転職

どれがいいか迷ってます。
余裕なくて喧嘩もあるし、元々の性格的なこともあるし、これから先離婚絶対にしないとかも分からず、パートか契約社員、正社員かでも迷ってます。ただ経歴的に派遣社員が多くて30代後半で社員目指すのって難しいのかな、、、とも考えます。

みなさんならどうしますか?

コメント

大変なのはお子さんが小さいうちだけだと思うので、その間だけパートなり契約社員で、小学校上がったりして落ち着いたら正社員でもいいのかなと‥生活費の為なら、辞めたらもったいないなと、思ってしまいました😱仕事をしてない私ですら、余裕が全く無いので、家事仕事もこなして立派ですし、金融の仕事をされていて、誇りになると思います。小さいお子さんいたりすると、正直転職もままならないです。融通が効くところなんてほぼ無いのが現実かと😣

キラキラ

私も週5の9時〜16時で通勤車30分立ち仕事がしんどくなり、転職しました🙏
週4の9時〜16時の車20分ですが、精神的に凄く楽になりました✨
なので個人的に、②をおすすめします。

ともちゃん

転職するのは勿体無いなと思いました!人間関係もよくて急な休みを取りやすいって羨ましいです!
通期時間がネックとのことですが10時スタートですし、小学校にあがるまではパートで続けて、そのあとは社員になってガッツリ働くのがいいんじゃないかなと思いました!
きっと年数働いて慣れてる人が社員になるのは会社側も嬉しいと思いますよ!金融系って信用大事ですからね!
普段はミールキットとかお惣菜とか手抜きできるとこはどんどん使って、休みの日は旦那さんに子供任せてのんびりしてほしいです☺️