※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
お金・保険

世帯年収600万以下の方への質問です。住宅ローンや家賃、毎月の支出について教えてください。例えば、年収530万で住宅ローンが10万かかる予定の方がいます。2年後にパートを考えているそうです。


世帯年収(手取りではなく額面)600万以内の方🙋‍♀️
住宅ローンにいくら払ってますか?
賃貸の方もいくら家賃払ってますか?
できれば毎月の手取りから何にいくらかかっているか教えてください😃

うちは年収530くらいで、私が専業主婦、毎月旦那の手取りが30万〜33万ぐらいですが、あと8ヶ月後には住宅ローンに毎月10万程かかる予定です😂💦
2年後にパート予定なのでそれまでやりくり頑張ります😂💦

※無謀等の批判はやめて下さい🙇‍♀️

コメント

マグロ

収入面などは同じ様な状況です☺️

我が家は住宅ローンは約9万です。下の子が2年後幼稚園に入ったら私もパートに出る予定です😅
今は自転車操業みたいな感じですが、少額ですが何とか貯金もしつつやりくりできてます😂

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ありがとうございます😃
    マグロさん、以前も回答いただきましたよね😊💓

    ボーナス払いありをボーナス払いなしにしようと思ってるんですが、そしたら2万弱あがりそうで😭💦
    でも、足りなければボーナスを貯金してそこから出すのもありかなと思ってます🙂
    なんとかなりますかね?笑

    うちも子供が3歳になってから預けて働こうと思ってます☺️

    • 4月17日
  • マグロ

    マグロ

    そうでしたか💦度々コメントしてしまってすみません😂

    個人的な意見ではありますが、ボーナス払いは無い方が良いとは思います。
    このご時世ですし、ボーナスが出なくなる可能性も0では無いと思います💦でも、ボーナス払いを設定している以上はボーナスなくても払い続ける事に…😱

    持ち家はローン以外にも税金や維持費かかりますから、足りなければボーナスをそれにあてる位が良いのかなーとは思います😄

    りゅうママさんが働きに出た時にその分は貯金できるようにご主人の収入だけでやりくりできればベストかなと思います☺️

    • 4月17日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    いえいえ☺️また答えていただき嬉しいです💓😊
    そうですよね😫💦
    それと数万ですがボーナス払いありの方が将来的に返済額が多くなるようです💦

    ですね!😂毎月赤字にならないように数年頑張ります😂

    • 4月17日
deleted user

夫婦合わせて年収530万円くらい、手取りが28万円です!
家賃は8万円です☺️

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ありがとうございます😊
    家賃8万なんですね😃
    毎月生活はどんな感じですか?🙂
    貯金とかされていますか?
    うちは今3万ちょっとの県営に住んでいるので住宅ローンが3倍程になりビビってます😅笑

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生活は普通かな?と思います!
    月10万円くらいの貯金です🤭

    • 4月17日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    10万も貯金、すごいです!!😂
    毎月28万の収入から家賃引いたら20万ですよね、10万貯金されているということは、10万でやりくりされているということですよね?✨
    ぜひ内訳教えてください😭

    • 4月17日
deleted user

年収500万 月手取27万
家賃8万です!
私も家買って再来月からプラス4万なので
どうやって生活しようとなってます😂

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ありがとうございます😃
    同じような方いたー😭💦
    といってもうちはプラス7万ぐらいなのでまだ大丈夫ですよー😂💦笑
    でも急に結構な額増えるのは怖いですよね😭💦
    毎月、支出どれぐらいですか?
    貯金されてますか?🙂

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今3万でお過ごしなんですね🥺
    めちゃくちゃ不安になりますよね😭
    3万は天引きにしているので
    実質振込24万、そこからなんだかんだと
    1.2万残ればラッキーくらいです😂
    基本給料日前2.3日はギリギリで生きてます😇

    • 4月17日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    あっ、今家賃8万で来月から住宅ローンで12万ということですか?

    そうなんですー😂県営なので安いんです☺️
    だからそれに慣れちゃって😅

    3万の天引きは貯蓄か何かですか?😃
    わかりますー!!笑
    うちも給料日の2、3日前はとにかくもやし中心にメニュー考えてます😂笑

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の家賃が8万、手当3万が無くなってローンは9万になるので、実質プラス4万ということになります😭
    定期積立にしてます!年60の18年で子供の大学資金になればと😂

    もやし豆腐こんにゃくあたりはありがたいですよね🙌🏻笑

    • 4月17日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    そういうことなんですね😃
    定期積立されてるんですねー❣️それは貯金じゃないですか〜しっかり考えてされてますね😌💓

    その3点はほんと助かりますね😁♫

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

夫600万、私専業主婦で今年中にはパートする予定です!

ボーナス多めなので手取りは28万くらいです。今は賃貸で補助が出てるので自己負担額は6万5千円+駐車場代1万です。家購入を検討中で住宅ローンは月9万前後に収めたいなって思ってます。今まで何も考えずにお金使ってきててヤバすぎな状況です😂😂😂今更ながら家計簿つけ始めました!!

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ありがとうございます😃
    毎月9万くらいで抑えたいですよねー😭
    でも旦那様の収入結構ありますし、はじめてのママリさんもパートされる予定ならそんなにカツカツにならないと思いますよ😊

    うちは絶対カツカツですが😂💦それでも家は欲しいです😂笑

    • 4月17日
ままり

夫 年収600万
私 専業主婦
子供 小2・幼稚園年中 
住宅ローン 月6.5万円

私も購入当時、同じくらいの年収の時に住宅ローン組みました😊
子ども達には教育の投資をしてるので、一般的な教育費より多めの出費なので将来的には仕事復帰を予定してます😂💦

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ありがとうございます😃
    同じくらいの年収でローンを組まれて収入が上がってるということですね❣️旦那様頑張られたんですね😊✨☺️
    住宅ローン、6.5万は魅力ですね💓
    うちもそれくらいがよかったんですが😢
    土地はまだ家が建っているので解体からしないといけなくて💦そして旦那も家を建てる際こだわりが色々あり削れるとこは削りましたが高めのローンとなりました😂💦

    教育の投資とは、塾とかですか?🙂英会話とか🙂

    • 4月17日
  • ままり

    ままり


    うちは地方の田舎なので住宅ローン抑えられてます😂💦

    家は大きな買い物なので、こだわりたいですよね!きっと素敵な家になりますね🏡💓

    長女がお医者さんになるのが夢で塾や英会話、PCや部活など👩‍⚕️自分からやりたい!と言って頑張ってるので、親として全力で応援すると📣うちの場合は住宅ローン抑えてて良かったです😅笑笑

    • 4月17日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    うたも同じですよー😂
    田舎の県なのにやたら土地が高いです😭😭

    ありがとうございます〜💓ローンのこと考えたらきついですが、満足できる家にしたいです😂

    すごいですね!😀
    まだ小学2年生ですよね?
    低学年からお医者さんという素敵な職業を選ばれているのも、何より努力されてるのもすごいです👏☺️✨
    うちの場合では全てやらせてあげるのは無理ですが😂、、住宅ローンやっぱり大事ですね😂💦

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

ローン考えると年齢も30中頃になるので尚更月々の金額抑えたいです😅パートしたら大丈夫ですかね💦

さあママ

多分同じ位です😊🔅
うちは、83000円のローンでボーナス払いは無しです😊

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ありがとうございます😃
    9万以内でおさえられていていいですね😂💓
    毎月いくらくらい貯金できていますか?😃

    • 4月17日
  • さあママ

    さあママ

    現金での自分で貯金は難しいのですが、財形と積立NISAとiDeCoをしています🔅
    まだ今は時短なので、貯金がしっかり出来てないのですが、フルになったら財形で金額をアップしたいと思ってます🔅

    • 4月17日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    色々されているんですね❣️
    私も見習いたいです!😭でも難しそうですよね😅私に理解できる気がしなくて😭😭

    • 4月18日
  • さあママ

    さあママ

    実家に銀行の人が来てて、そこから投資信託をはじめたのがきっかけです😊
    iDeCoと積立NISAは怖いので、とりあえずで、5000円ずつしかしてないです😊財形は確実に現金は減らないので財形を増やす気持ちで居ます😊5000円だと無理なく出来るので、って感じですかね😅

    • 4月18日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    そうなんですね😊
    その2つは、減る場合もあるんですよね?💦
    財形は現金が減らないなら、私も働き出して少しゆとりが出たら勉強からはじめてみようかなと思います☺️

    • 4月18日
  • さあママ

    さあママ

    財形は会社で毎月〇〇円って引いてもらって貯金してます😊🔅

    iDeCoとNISAは結局は投資なので、5000円と言っても、情勢などで毎日変動があります🔅ただ、iDeCoは老後まで解約出来ないので、金額は本当に無理なくの方が良いと思います😊
    NISAは途中解約できます🔅ただ、長い目で見て黙って置いといて知らない間に貯まってるって方が良いと思います😊株よりはリスクは低いと思います😊

    • 4月18日
もも

夫・年収600万。
私は専業主婦。
子供は小学生、幼稚園児。

今は賃貸で8万円。
6月からローン9万円になります🌟

私もローンや子どもたちにかかるお金のことも考えて、引っ越し後に仕事探しを始めたいです😊

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ありがとうございます😃
    6月からマイホームですか?😀
    あまり賃貸と金額変わらないんですね☺️✨

    今から教育費もかかってきますもんね💦
    私も探さないとです😣

    • 4月17日
  • もも

    もも


    マイホームになります🌼
    あまり変わらないですね🙂
    我が家はローン10万以内を
    優先事項にしていました🍀

    子供のためにも
    一緒に頑張りましょうね😊
    でもお子さんがまだ小さいので、ご無理はなさらず😊🍀

    • 4月18日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    もうすぐマイホーム完成なんですねー6月が楽しみですね💓😊

    ありがとうございます☺️✨
    子供のため、ローンのため(笑)に一緒に頑張りましょう😊♫

    • 4月18日