※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子の発達が遅いことに不安を感じています。言葉や歩行が遅れ、行動にも特徴があります。同じような経験をした方が2歳になった後に普通の発達になったか相談したいです。

1歳0ヶ月の女の子です。他の子に比べて発達が遅い気がして不安です。

⚪︎バイバイやお返事などなにもしない。パチパチはできます。お返事など手を上げさせて練習しても何故か私の手を持ち上げて手を上げさせようとします。(クレーン現象か不安)

⚪︎意味のある言葉を話さない(喃語も少なく無口?な方です)

⚪︎まだ歩けない(つかまり立ちと伝い歩き)

⚪︎毎日のように保育園の連絡長にお散歩で芝生の上に靴で立たせると嫌がると書かれる。(靴下で家の人工芝に立たせたところ特に嫌がりはしませんでした)

⚪︎名前を呼んでも振り向く確率は4割程度

⚪︎指差しもしない

同じような方やこんな感じだったけど2歳になってから普通の発達になった方いますか?
色々試行錯誤して絵本読むときは指差ししたりリトミックに連れて行ったりしていましたがなんだか虚しくなってきてしまいました…

コメント

ハコ

長男が発達障害で、次女は発達ゆっくりでした。

次女は歩き始めたのは1歳3ヶ月で、バイバイやお返事、指さしなども出来ずクレーン現象もありました。長男と同じで発達障害なのではと思っていましたが1歳半を過ぎたあたりから急成長しました🤣
いま1歳8ヶ月ですが歌も歌ってますし2語分も話してます。これから成長する可能性全然ありますよ!!!

ただ、1歳から発達障害等を疑うのは早すぎると言われると思いますが、私も長男の発達についてあれ?と思い始めたのは1歳0ヶ月の時でした。
今発達相談に行ったとしても1歳半検診まで様子を見ましょうと言われるかもと思いますが、心配なら早めに発達相談等行くのも良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!なんとなく女の子は発達が早いイメージだったので不安でしたが少し希望が持てました‼️
    ちなみに長男の子の時にあれ?と思ったのはどんな時でしたか?差し支えなければ参考までに教えていただきたいです( ; ; )

• 4月17日
  • ハコ

ハコ

私も長女は10ヶ月頃から喋り始めてたので、女の子発達早いな!って思ってました🙂🙂だから余計に次女が心配でした😅
    長男にあれ?と思い始めたのは簡単な指示が通らないことと、おもちゃにあまり興味が無いことです。1歳にもなれば「ちょうだい」「どうぞ」などの簡単な指示が理解できる子が多いと思いますが、まったく理解できていませんでした。あと、くるくるチャイムというおもちゃがあるのですが、このボールを穴に入れることが出来ませんでした。私がこうやるんだよと教えても入れる素振りすらしなかったのであれ?と思いました😅
    あとはおもちゃに興味がなく、車のハンドルでしか遊ぼうとしなかったです。1歳のときは日中はほぼ車内で過ごしてました🤣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    女の子って発達早いイメージありますよね!でも他の方のコメントも読んで性別というより個人差なんだなと思えることができました!

色々教えてくださりありがとうございます😭✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ一歳ですがまだ歩けないし、やっと伝い歩きができるようになったところです!
そしてバイバイやパチパチはできますが、手をあげて返事などはまだできません😂

あーあー、とかはよくいいますが、意味のある言葉はまだほど遠いんじゃないかと思うくらいです!

ゆっくりな子もいるって言うし、うちはマイペースちゃんで寝返りとかも遅かったから、ゆっくり見守ってます✨

10ヶ月検診の時にも特に言われなかったので、まだ焦らなくても大丈夫だと思ってます😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️

たしかに生まれてまだ1年ですし発達に個人差があるのは当たり前ですよね🥲赤ちゃん期間楽しむことにします♪

• 4月26日
はじめてのママリ

うちは後期検診11ヶ月の時に伝い歩きができなくてひっかかりました💦
その後できるようになりましたが、1人で歩き始めるのも遅く1歳4ヶ月くらいからでした!

でもその後に急成長して、歩き始めて2週間ほどで小走りできるようになり、1歳半の今は大人が追いかけるのも大変なほど走り回ります😂

バイバイやハーイも1歳2ヶ月くらいで保育園に入ってからできるようになりましたね🤔

言葉はまだほとんど喋れないです💦

なので急に成長することもあるかなぁと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    女の子ってなんでも早いイメージがあったので同じような子がいて安心しました🥲💕保育園に行くようになってからたまに名前を呼ぶと両手を上げてくれるようになりました😭

• 4月26日
ままり

息子もうすぐ1歳1ヶ月なりますが、パチパチしないですよ😂両手を合わせることをしないのでいただきますもしません🤣言葉もありません😅ずっと、あっ!あっ!あっ!と言ってます笑😂
まだ1歳なったばかりですもんね☺️特に気にしてません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼
    ️うちは無口なのかあっあっあっもたまにしかきけません🤣まだ一才になったばかりですもんね!余り気にせず過ごしていきます😋✨

• 4月26日