※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
ココロ・悩み

息子さんが学校への歩きが苦手で困っています。お墓が怖いと言い出し、一人で行けないことも。どう気持ちを切り替えさせるか、経験談やアドバイスを求めています。

発達障がいのお子さんをお持ちの方にご相談です。

小学1年生になった息子ですが、入学して4日登校しましたが内2日は私が車で送りました。
1日は雨が土砂降りだったため。
その翌日天気も回復し、歩いて行かせるつもりでしたが、朝から揺れてる歯が痛いと泣きじゃくり、せっかく上級生が迎えに来たのに拒んで行かず、車で送りました。

発達もあるせいか、嫌だと思ったら半端ないぐらいギャーギャー泣きわめきます😫
来週からは歩いて行かないとだよ、と言ってるんですが、「お墓が怖い」と言い出して…😱
確かに道沿いにあるんですが、お墓はどうもできないので、"どう気持ちを切り替えさせる"と言うか大丈夫てことを伝えたら良いでしょうか。
(YouTubeとかで怖いやつとか見てるのも原因だと思うので見ないよう言ってます)
家の中でも部屋から部屋へ移動するのも怖がります。
トイレは必ず付いてこないと行きません。
何もないし一人で行けるさぁーと付いていかないとまたギャンギャン泣きわめきます。
周りから見たら親が甘過ぎなんて思う人もいるんでしょうけどねー😒

人数の少ない学校で、一人で歩いて行ける日は今の段階ではない気がします😥
帰りは放課後デーなので自宅まで送り届けて頂けます。

下に保育園の娘もいるので朝夕は送迎があります。

入学式も緊張する~ぅと教室の椅子に座ろうとしなかったので、ヤバいと思ってたら上級生が絵本持ってきて気を紛らわすことができました。
式の入場の時も先生2人に付き添われましたが、式の最中は一人で座り、立って座っても周りを見ながら無事に出来てました。

学校も放課後デーも楽しいのは楽しいようですが、私自身も入学前から登校(歩き)だけが心配でしたので、ちゃんと歩いて行ってくれるようにするにはどうしたら良いでしょう。
経験談とかでも良いですし、現状同じ方でも良いので宜しくお願いします😌

コメント

deleted user

アドバイスでもなんでもないですが

人一倍敏感子?なら
ゆっくりゆっくり寄り添うしかないのかなぁ😥

最悪、なるべく問題クリアになる通学路の場所に引っ越しかな?と

私の息子、今小4ですが
未だに1人での登下校できず
家〜メイン道路に出る道が広くなく、抜け道にもなってたため、特に朝夕の車は多くて怖いと言って1〜2分の距離を10分ほど時間かかり、そこに引っ越して5年、埒が開かないと思い去年メイン道路沿いにある家に越しました😥

それでも朝は未だに登校に付き添いですが
下校は放デイの帰宅支援、今年から受け始めたところです。

年相応の自立が見えずですが
一年生の頃は毎日教室まで付き合い

今は校門前で『いってらっしゃい』できるようになったので
これでもだいぶ成長しました😥

私の後悔として
今年娘が小学校に上がりましたが

この2年間は学校に隣接する、こども園に娘が通ってたのもあり、登園登校時間的にも嫌でも息子の朝の登校に付き合わざるを得なかった事と

ほぼ毎日下校はデイの送迎があったので、下校の練習?が他の学童の子に比べて段階を踏んでの練習が乏しかったのを効果してます。

可能なら下校時ゆっくり段階を踏んで待ち合わせ場所の距離を徐々に家寄りにするとか
練習の機会を与えてあげるのをおすすめします

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    引っ越しは難しいなぁ…。
    通学路がもう1つありはしますが、こちらは歩道なしかつ狭い道の通り抜け的な道。
    一応、箇所箇所(横断歩道)に地域の見守りの方が立ってはいるので、全く危険ではないかなぁと😌
    夏休み明けだと、おそらく気持ちがリセットされそうです。
    とにかく今は1日1日、無事に行ってくることを願うばかりです😅
    入学前は何度か学校まで歩く練習はしてるんですが、身内と行くのと他人行くのでも緊張感が違うようです💦
    ちなみに車で2分、子供の歩きで15分ぐらいかなぁと。

    • 4月18日
ぴらり

グレーでもないですがちょっと敏感な子がいます。
1人で登園できるようになったのは初めのうちを除き夏休み明けからでした💦そこからは荷物の重い週1のみ送迎。完全に送迎が不要になったのは1年生の11月からでした😅
学校でも初めは立ち歩きがあったりと、ストレスもあったようなので甘えさせられるところは甘えさせるようにしました🤣

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    夏休み明けから行けたんですね❗
    今日が荷物の多い日でした💦
    体操服に上靴、給食袋😱
    頑張って歩いていきました😌

    送っていくて決めた方が楽はらくですけどね、仕事と下の子も送りもあるので集団登校拒んだら私が焦ってしまいそうで。

    でも出来ることは頑張ってもらいたいですしねー。

    悩みは尽きません😅

    • 4月18日
ママ

前の投稿にすみません。4月から新小学1年生になる発達障害持ちの子供がおります。
お子様はその後1人で登校できておりますか?
家の子供は、まつぼっくりが怖かったり音に敏感だったり登校は一緒に行く予定ですが毎日になると、大変だなっと思い思わずコメントさせていただきました😖