※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入った場合、母親の退院後の生活や母乳の届け方、体の回復について不安があります。赤ちゃんの退院は生産期や予定日頃で、母親は毎日母乳を届けに行くことになります。母親の体は退院までに回復するでしょうか?

お子さんがNICUに入られた方に伺いたいです。

33週5日で切迫早産と細菌感染の疑いで緊急入院になりました。
血液検査の炎症反応が強く出たようで、お腹にいるより出した方がいいという結論らしくて、帝王切開かというところまでいきましたが、母子ともに落ち着いてるから明日の月曜まで待って、出産する流れのようです。(ぎりぎり赤ちゃんの肺が強くなる34週になります)

金曜日の産休前の最終出勤日にも行けず緊急入院となり、そこから急展開過ぎて混乱してます。

赤ちゃんがNICUに入るという想定を全くしていなかったのですが、母親の退院後はどのような生活になるのでしょうか、、??

赤ちゃんが退院できるのは生産期頃?予定日頃?
母親が退院してからは毎日母乳を届けに行く感じですか?
母親の体ボロボロですよね、赤ちゃんが退院するまでにある程度回復しますか?

まったくわからないので教えて頂けたら嬉しいです🙏

コメント

ハルママ

35週0日で帝王切開で産み、赤ちゃんは21日(3週間)病院で過ごしました
私自身はトータル7日くらいの入院で一応毎日NICUに行け15分ほど面会可能でした
その間も搾乳もしてました
自分が退院後は週に2日の15分面会だったのでその時に母乳を預けって感じでした
今ではうちの病院は赤ちゃんは退院まで面会すら出来ないみたいですが…
赤ちゃんの退院は38週過ぎてからじゃないと出来ませんでした
体力的には通常に一緒に退院よりは遥かに楽でした
メンタル的には人それぞれですけどね
色々病院によって面会や退院日は違うと思いますので確認してた方がいいかなと思います

• かおちん

かおちん

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい!
    昨日産まれて、NICUの先生から軽く説明を受けました。
    体力的に楽なのは助かりますね、あとはメンタルがどう転ぶか💦
    具体的に教えて頂いてとても参考になりました、ありがとうございます✨

• 4月19日
ちゃちゅちょ

長男がNICU入りました。

おっしゃるように、先に自分が退院して、毎日母乳を届けに行ってました。

病院にもよりますが、今はコロナの関係で面会週3まで、とか決まりがあるかもです。
(第3子産んだ病院がそうでした)

たしかに疲れはありますが、「無理しない程度に」とは言われますが、唯一自分にできることが母乳届けるくらいなので、周りもしっかり通う人がほとんどでした😂💧

• かおちん

かおちん

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい!
    毎日母乳を届けにいくの大変でしたね💦行かれる方がほとんどだろうし、行かないといけないというプレッシャーになっちゃいそうです😅
    昨日産まれて、NICUの方から退院後の面会は4日に1回と説明されました。会いたくて行っちゃうのかなぁ、どうなんだろう…。
    退院後の様子を教えて頂いてありがとうございます✨

• 4月19日
りのあ

1人目の時に同じ時期に破水して34w入るまで頑張って緊急帝王切開しました✨
うちの子は小さめで2000gなかったので1ヶ月ほどNICU入りました🥺私自身も感染していたので退院までは2週間ほどかかり退院後はコロナの関係で週に1回だけ母乳届けるって生活をしてました💦退院後は面会は一切出来ずでした🥲
うちの病院は退院は予定日頃でしたね!赤ちゃんの調子がよければ早まると思います!
赤ちゃんが来るまでに母体はだいぶ回復しましたよ☺️💓そこだけが助かりました🤣✨

• かおちん

かおちん

同じ時期だったんですね!私も34週まで頑張ってもらって、昨日産まれました!
    退院後の面会出来ないのは悲しいし不安ですね😭予定日頃には赤ちゃんも退院できたら嬉しいです!
    母体が先に回復できるのはいいですね😁少し安心しました、ありがとうございます笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

27wで出産しNICUに入院しておりました!
3ヶ月NICUにいましたが、私の病院は週三回30分の面会が可能でした☺️今はもう少し緩和されてるとこもあるのかな?
退院は予定日ごろが目安でした!
早産になってしまったのはほんとにずっと自分のせいだと悔やんでたけど
逆にNICUに入院している期間は上の子と2人でお出かけしたり公園行ったり、お姉ちゃんになる前にたくさんママを独り占めさせてあげれましたよ♡

• かおちん

かおちん

面会の時間も決まってることがあるんですね、確認してみます!
    上の子とじっくり過ごせるのは素敵ですね✨産まれる前に家族写真撮りたかったので、マタニティフォトは叶いませんでしたが体力みて上の子との時間を楽しみたいと思います❤️

• 4月19日
しゅな

35週0日で帝王切開で、私は9日程の入院でした。
子供は1ヵ月弱入院しました。37週以降で状態が落ち着いていれば退院可能とのことでしたが、無呼吸があり退院延期になりました。
面会は、入院中は回診時間(夕方の3時間程度)以外は朝でも夜でも時間制限なく自由でした。退院後は日にちの偶数日(子供が女の子)・奇数日(男の子)で分かれていて30分でした。
子供が退院するまで自分の体力回復が少し戻って良かったです。

• かおちん

かおちん

退院が延期になっちゃったんですね、心配でしたね💦昨日産まれましたが、細菌感染の疑いがあるそうでどうなることやら…。
    先に母体の体力回復できるのは助かりますね!上の子もいるし早めに回復させたいです!

• 4月19日
  • しゅな

しゅな

出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
    緊急帝王切開だと色々心配ですよね。
    実は私も細菌性感染の疑いで、緊急帝王切開になりました。元々、前置胎盤の切迫早産で入院していましたが熱が出て朝採血し結果炎症データ高くお昼に緊急帝王切開になりました。予定では37週頃に帝王切開だったので急展開についていけなかったです。
    赤ちゃんの検査しましたが、多少の羊水の濁りなどあるけど大丈夫と思われるとのことでした。何か治療したかもしれませんが私は説明聞いていないです。(旦那は説明受けたかもですが、緊急帝王切開でパニックになっていました)
    結局、発熱の原因は分からずでした。
    今子供は問題なく元気なので、かおちんさんの赤ちゃんもきっと大丈夫ですよ🎵
    炎症データ落ち着くまで入院となると思いますが、ゆっくり体休めてください。

• 4月19日
さち

33週4日で前期破水し、33週6日で4月頭に経膣分娩で出産しました。

赤ちゃんはすぐにNICUに入りました。自然分娩だったので5日ほどで退院し、面会は遠方なため週に1回行けるか行けないかというところです。1回に15分までで母か父のみ。毎日3時間おきに搾乳をして面会時に持って行ったり、実母が持って行ってくれています。

体力は多少戻りますが、やはり上の子がいるのでずっと寝ているわけにはいかず…というような感じです。

赤ちゃんの退院は1ヶ月程度と医師から説明がありました。

• かおちん

かおちん

遠方だと面会も大変ですね…。1回に15分で父母どちらかだけ、けっこう厳しいんですね😓
    上の子がいるとやっぱり休めないですか、、不安…笑
    さちさんのお子さんも早く退院できますように✨

• 4月19日
😊

33週で出産しました。

私が先に退院して、搾乳したものを届けていました。
車で一時間半かかるところだったので
週2日しか行けませんでした😢
コロナ禍だったので面会も10分💦
息子は1ヶ月入院(私は6日目で退院)でした。

• かおちん

かおちん

車で一時間半で会えるの10分で辛いですね😢
    1ヶ月は入院とみてたほうが良さそうですね!

• 4月24日