※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

発語や指差しはまだないが、家族を認識し、自分で行動することもある。しかし、毎日不安で辛い。

まだ指差しも意味のある発語もないです😭😭

呼び掛けにも気まぐれで、ほとんど遊びに夢中です💦

積み木とかは出来て、ママとパパを認識はしています、、ご飯のときは手を合わせたり、名前を呼ばれたら手をあげたり(気まぐれですが)、自分から椅子へ行ったり、テレビをつけてほしいときはチャンネル渡してしたり、寝るときは自分から布団に寝たりとかはしますが、、、、、

不安で不安で毎日辛いです、、

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子もなかなか発語なかったです!
1歳9ヶ月で初めて意味のある言葉を喋り、2歳半の今は毎日寝る前までずーっと喋り続けています。
指差しは一歳過ぎてから徐々に…でしたが、○○どれ?の応答の指差しは一歳半健診時もできませんでした😅
こちらの言っていることは理解できているようだし、簡単な指示が通るようならまだまだ様子見でいいと思います☺️
一歳半健診時に相談してみると良いと思いますよ!

deleted user

うちも全く一緒です!
指差ししない、発語はママのみ。
ママもママママと続けて行ってるので分かってなさそうです。